• 締切済み

Core 2 DuoとQuad

現在、PCの買い換えを検討しているのですが、PCに疎くよく分かりません。 候補として、ドスパラさんの 「Prime Galleria XX」や「Prime Galleria XG 9800GTXモデル」 を挙げていたのですが、 将来性を考えるならIntel Core 2 Quadを搭載しているものの方が良いのでしょうか? しかし、よほど重い複数作業をしない場合はDuoで十分だという話も聞きました。 PCで行う作業としては ・インターネットを開きながら、パワーポイントの作成。 ・Photoshopで写真加工。 ・flashの作成。 ・モンスターハンターフロンティアやFF11などのオンラインゲームのプレイ。 などです。 Webデザインやイラストの作成もします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ps61m
回答No.5

定格クロックを前提にお答えします。 全てにおいて万能なCPUは現在だとQX9650のクワッドだと思いますが、 一般人にはCPUだけで11万円以上の価格はあまり現実的ではありません。 そこで売れ筋の2万円台のCPUですとE8400、E6850、Q6600などが筆頭候補だと思います。 (Q9450は価格が高いですがクワッドでしたらお薦めです) これらを比べた場合、動画編集などクワッドに対応したソフトですと、クワッドのQ6600が速いです。 ただしクロックがDUALのE8400、E6850などと比べ0.6GHzも低いことや、 E8400の場合ですとキャッシュ増や新拡張命令SSE4.1などが付加され、 クワッド対応ソフトであってもクワッドQ6600が、 クロックの高いE8400に逆転されてしまうこともあります。 また大半のゲームではクワッドに対応しておらず、 クロックの低いクワッドよりクロックの高いDUALの方が断然有利です。 Q6600のクワッドでないアプリでの性能は古いE6600相当しかありませんので。 かといってQ6600ではDUALでエンコード中など重い作業中だと CPU使用率が100%近くて何もできないところ、 4コアの恩恵で普通に軽作業なら可能となる利点があります。 理由はクワッド対応ソフトでも4コア全部を使い切ることはまずないからですが 逆に言うとE6600×2のQ6600がE6600の2倍の速度で、 クワッド対応動画編集などが終わらないのはその為でもあります。 個人的にはクワッド対応ソフトでするような重い作業中の他の作業は、 重い作業を確実に成功させる為にすべきないという考えなので、 通常の実用アプリでQ6600より速く快適でかつクワッド対応ソフトの場合でも、 アプリによってはクワッドに劣らないクロックの高いE8400あたりのモデルをお薦めします。 とは言え、結論ですが何を重要視するか主用途は何かによって 大きく選択は変わりますのでご自分にあったCPUをお選び下さい。 なお4/20の価格改定でQ6600が数千円下がりますので Q6600を選択される場合は、数週間お待ちになった方が良いかと思います。 参考になれば幸いです。

• sotom
回答No.4

Quadの出番は動画編集(特にエンコード)。ソフトが対応していなければ、 Duoの高周波数のタイプが消費電力も低くてオススメです。ただ、用途が adobe関連ですので、PC本体よりソフトの方が高くつきそうです。 まさか、Vistaでなんて考えてませんよねwwwwww ただ、Q6600は4/20あたりの価格改定で値が下がる予定なので、 待ってみるのもいいかと。個人的にオススメは、E8400ですね。 全国どこにも在庫が無いんですけどね・・・

• nuconuco
回答No.3

>・インターネットを開きながら、パワーポイントの作成。 Core2Quad Q6600よりもCore2Duo E6750~,E8200~の方が有利。 さらに1,2つソフトを同時に動かすならQuadの方が有利。 >しかし、よほど重い複数作業をしない場合はDuoで十分だという話も聞きました。 その通りです。 >・Photoshopで写真加工。 >・flashの作成。 Core2Quad Q6600よりもCore2Duo E6750~,E8200~の方が有利。 >・モンスターハンターフロンティアやFF11などのオンラインゲームのプレイ。 Core2Quad Q6600よりもCore2Duo E6750~,E8200~の方が有利。 クアッドコアが有利なゲームでは体感でデュアルコアと違ってくるらしい。 が、まだ数タイトルしかない。 現在は多くのゲームでデュアルコアの方が有利。(1コア当たりの性能が重要) ゲームではクロック数よりもL2キャッシュが多いE8200~が有利な場合が多い。 しかし、体感ではあまり差を感じられないのでQ6600とE8400/E8500あたりで迷っているとしたらQ6600も良いかな。 選べるなら新型のQ9300~も。 ゲームではVGAの性能差の方が大きいですね。 9800GTXは最新のハイエンドVGAですが、将来性を考えて長く使おうと考えは駄目です。 性能的な寿命は次世代のハイエンドVGAが出るまでですね。 数年後世代が変わると、半額以下のVGAに負ける可能性もあります。 あくまで常にハイエンドを追求する人向けです。 一般のゲームPCならミドルレンジ(9600GT/8800GT)を買い換えていった方がコストパフォーマンスは良い。 >たまに依頼でホームビデオの編集をすることもあるのですが、 >やはりQuadのほうが良いのでしょうか? ソフトにもよりますが基本的にはクアッドコアの方が有利ですね。 でも性能差を感じるのはエンコード時くらいかもしれない。

• hakase777
回答No.2

Quad関してはソフト側での対応次第で速度は大きく変わります。 一般的なゲームソフトはQuadに最適化されていませんのでむしろCore2 Dioのクロックが高いほうが快適に動作します。 逆にQuadに最適化されている動画エンコード系のソフトではQuadのほうが高速でした。 ちなみにQuad Q6600なんかはオーバークロック耐性が高いので人気があるようです。

回答No.1

>しかし、よほど重い複数作業をしない場合はDuoで十分だという話も聞きました。 そうですね。エンコードなどの作業をしないのならDuoで十分だと思いますよ。でも、動画のエンコードをするなら、DuoとQuadでは結構速さが違うと聞きます。将来エンコードなど、重たい作業するならQuadもいいかもしれませんよ。

ryuryu0719
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 たまに依頼でホームビデオの編集をすることもあるのですが、 やはりQuadのほうが良いのでしょうか?