• ベストアンサー

パソコンの型番を調べたい

パソコンの操作でパソコン自体の型番を調べる方法はないのでしょうか? マイコンピュータのCPUやメモリが載ったページでは左下にメーカーしか載ってなかったのですが。。 http://www.mic.or.jp/disk/disktip.htm#diskname に(少し古いですが)調べる方法はあると書いてあるみたいですが‥ (xpやVistaではないでしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meah1835
回答No.2

>xpやVistaではないでしょうか?< とは、 <xpやVistaで・・・型番を調べる方法・・・はないでしょうか?> でしょうか? Vistaは分かりませんが XPでなら ファイル名を指定して実行 →msinfo32←を入力 →「システム情報」 →「システムモデル」が型番です。

その他の回答 (4)

• kad
回答No.5

>パソコンの操作でパソコン自体の型番を調べる方法は・・・ NEC社の場合はホームページ(121ware)のサポート又はQ&Aに説明が 記載↓↓↓されてる、各社同様だと思うのでメーカHPのサポート又は Q&Aをご自分で検索して下さい。 (参考例、NECパソコンのシステム情報を簡単に表示する方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004751 PC内部の各パーツ規格又は品番をOS上から調べるなら#4さん記載の フリーソフト「EVEREST」がよい、ダウンロード及びインストールの 手順は下記↓↓↓URL参照。(当方は自作PCの温度表示に常駐してる) (参考例、EVEREST Home Edition活用・・・画像クリックで拡大) http://www.olisys55.com/eaa.html

• dos2000
回答No.4

パソコン自体の型番というとメーカーが管理用に つけている型番であれば、パソコン自体についています。 CPUやメモリといった内部の情報が知りたい場合は フリーソフトを用いたほうが一覧表が出てくるので わかりやすいです。 参考URLのフリーソフトをご利用してみてはいかがでしょう

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
  • sotom
回答No.3

品番は、パーツの組み合わせにより決まるものです。PC内に品番の情報が 含まれている事は殆どありません。どっちかというと、本体に記載されて いる方が多いです。あとは、保証書ぐらいですね。

• okweb-goo
回答No.1

リンク先のサイトで得られる情報は主に内部の部品のメーカーや型番です。 ご存知かもしれませんが、現在のパソコンはどこのメーカーでも、それぞれの専門部品メーカーから取り寄せた部品を組み合わせて販売しています。車でいえば座席は座席メーカー、ガラスはガラスメーカー、方向指示器は電装品メーカーなどということですね。 ですから、一般的にはソフトウェアで最終のメーカーや型番を見分けるのは難しいかもしれません。 ただし絶対無理でもなさそうです。たとえばVAIOというSONYのPCは、リカバリするとき他のPC用に作られたCDでは一切受け付けない事例もあるからです。ハードディスクやメインボードと呼ばれる部品のどこかに自分の情報を持っているかもしれませんね。あなたのPCが運よくそうならば、それを読み出すことができるソフトがあれば可能かもしれません。 それよりもまず、本体のどこかにシールが張ってありませんか? NECやシャープ製ならばPC-???、富士通ならばFMV-??? などと記載しているのが型番です。