• 締切済み

アウターケーブルについて

ロードバイク歴1年ほどのものです。 購入1年ほど通勤(1日20km)に使用ししました。 シフトアウターケーブルに裂け目(割れ目?)を発見し、 交換を検討しております。 現在、標準仕様のSIS-SP41ですが、 1年程度でダメになるものなのでしょうか? (各人使い方にもよるのでしょうが…) 皆様のアウターの交換頻度、注意点、 おすすめのメーカー(シフト、ブレーキ問わず)などございましたら お教え願いますでしょうか? 漠然としてすいませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.1

このケーブルは黒ではなくてグレー等で明るい色の物で日の当たる場所にいつも置いていたのではないでしょうか? そうであるとすれば表面を覆っているプラスチックが紫外線で劣化して割れが発生したものと思います。 黒色であれば内部まで紫外線が入りませんが明るい色の場合は少々内部まで入って比較的短期間で劣化します。 内部にサビが発生して動きが悪くならなければそれほど重大問題ではありませんから、すぐに交換の必要は無いとは思いますが同様の症状を嫌うのであれば黒色のケーブルにすれば対策となります。

rancyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ケーブルは黒色でして、常時室内で保管しておりました。 その割れた部分のみ交換を考えていたのですが、 1年程度で劣化するものなら ブレーキアウターも含めて全て交換しようか 消耗品であるとは理解しておりますが、迷っています…

関連するQ&A

  • 自転車のブレーキ・シフトアウターの長さについて

    自転車のブレーキ・シフトアウターの長さについて 自転車のブレーキレバーを交換するときに、ブレーキとシフトのワイヤー類もくたびれてきているので、全て交換するようにしたいのですが、ブレーキとシフトアウターの長さはどのように決めればいいでしょうか?ちなみにブレーキはVブレーキです。そして、リアディレイラーのシフトケーブルは途中で一旦途切れ、インナーが露出、そしてまたアウターで覆われ、リアディレイラーへといった構造です。 元のついていた長さでも良いのかもしれませんが、ハンドルの高さを低くしたり、途中にパワーモジュレーターを装着するので、もとの長さからだいぶ変わってくると思います。 解答よろしくお願いします。

  • ルイガノMTBのアウターケーブル

    2004年型ルイガノXCバートというMTBに乗っています。 ハンドルの左右の切れが硬いなと思ったら、ブレーキやシフトに使っているjagwireというメーカーのSLIKとかいうアウターケーブルがとっても硬いことが分かりました。 シマノ製品に代えようかと思っていますが、どうでしょうか? 買ってみてjagwireより柔らかくなかったら意味がないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ロードレーサーのアウターワイヤーはダイソーの一般自転車用の製品で代用可

    ロードレーサーのアウターワイヤーはダイソーの一般自転車用の製品で代用可能でしょうか? ロードレーサー(コンポ:shimano TIAGRA)のワイヤー類を交換する為 スポーツ用品店に行ったところアウターワイヤーは取り扱っていないとのことでした。 インナーワイヤーはブレーキ:1.6mm×1700mm、シフト:1.2mm×2000mmを購入済み。 近くのダイソーでは軽快車・ママチャリ用としてインナーワイヤーとアウターワイヤーが セットになったものがブレーキ・シフト共に100円で売られています。 径の表記はありませんでした。 インナーワイヤーはタイコの形状が異なるのでロード用の正規品を使用することとして ダイソー製品のアウターワイヤーのみをロードバイクに使用すると何か支障があるでしょうか。 そもそもママチャリとロードバイクのインナーワイヤーの太さは異なるのでしょうか。 実際に代用している方がいらっしゃいましたら使用感も教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • クロスバイクのブレーキ・シフトケーブル

    クロスバイクやロードバイクのブレーキ・シフトケーブルはチューブの下などはアウター無しでインナーがむき出しになっていますが、アウターで覆ってしまうとなにか不都合があるのでしょうか? むき出しにするよりさび防止などによいと思うのですが・・・

  • 原付の取り替え部品について

    pcx125に乗っています。新車で購入し主に通勤に仕様しています。 購入から6年ほど経過し現在35000kmほどです。 3000kmごとのオイル交換とタイヤ交換(先日二度目の交換が終わりました)意外 一切消耗部品の取り替えを行っていません。(無知なため)先日のタイヤ交換時にブレーキ等も交換した方がよいと指摘され調べてみたのですが、過不足あればご教授お願い致します。 Vベルト。ウエイトローラー。スライドピース。アウタークラッチ。 ブレーキディスク。ブレーキパッド。エアークリーナ。プラグ。 ネットで見た限りこのこのあたりがでてきました。 あと、工賃含んだおおよその費用はいくらくらいでしょうか?

  • シフト、ブレーキのワイアーの太さについて

    6年ぐらい前に購入したマウンテンバイク、SPECIALIZEDのHARD ROCKに付属しているブレーキ、シフトケーブルを交換したいのですが、アウターは4mm.と5mm.、インナーは1.2mm.と1.6mm.があり、どっちがどっちだか分かりません。 ブレーキレバー(Vブレーキ)、シフト(ギア3×7)は一体型のシマノACERAです。 ブレーキアウター:5ミリ、インナー1.6ミリ シフトアウター:4ミリ、インナー1.2ミリ であってますか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • ケーブル類の交換工賃

    シマノ105搭載のロードに乗っています。 ブレーキ&シフトケーブルの交換工賃が良心的なお店を、都内および近郊で探してます。 ご紹介いただければ幸いです。

  • シフト、ブレーキワイヤーの違い

    最近、シフト操作が重くなってきたのでアウターごとケーブルを交換しました。 そこで疑問に思ったのですが、ブレーキワイヤーとシフトケーブルの違いって何なのでしょうか? 太さやアウターの形状が違う(ブレーキ用のアウターは螺旋状でシフト用のは唯、線が同円周上にならんでいる…)のは理解してますが、この理由は何なのでしょうか? また、ブレーキ用のインナーにシフト用のアウターまたはその逆というのは可能でしょうか? 更にケーブルにおけるシマノ製品のグレードによる違いというのはどの程度あるのでしょうか? 質問事項が複数に渡り申し訳ありませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • sora3400⇒105 5700 へ

    いつもありがとうございます。よろしくお願いします。 2011 caad8 7 sora仕様に乗っています。昨年コンポを105 5700系に自分で交換してこの度メンテをかけて ブレーキとシフトのインナーワイヤー アウターケーブル各4本を交換しました。 そこで気ずいたのですが soraのSTIにはワイヤーを引くアジャスターが有ったと思いますが105には無く?初期延びが取れません 一般にはダウンチューブにクルクル回すアジャスターが付くようですが 取り付けれますか?ねじ山とかは無いのですが・・ どうしたらよいのでしょか?? 皆さんどうしていますか?

  • 通勤用ロード購入相談

    通勤用にロードバイクの購入を考えております。 予算は8万円くらいで、ちょっとした街乗りにも使いたいと思っています。 現在の候補は (1)GIANT OCR3 (有力候補) (2)Bianchi LUPO (在庫が・・・) (3)SCOTT SPEEDSTER S50 (タイヤ25がいいな~) 通勤経路に急勾配があるのでフロントトリプルのものを選んでいます。 理想の条件としては ・フロントトリプル ・ティアグラ以上のシフトレバー ・スリックタイヤ ・できれば補助ブレーキ 買ってからパーツ交換という手もあるのですが その場合シフトレバーorタイヤor補助ブレーキorクランク どの交換が一番安く上がるのでしょうか? 現在有力候補のOCR3でシフトレバー交換された方がいたら情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。