• 締切済み

アウターケーブルについて

ロードバイク歴1年ほどのものです。 購入1年ほど通勤(1日20km)に使用ししました。 シフトアウターケーブルに裂け目(割れ目?)を発見し、 交換を検討しております。 現在、標準仕様のSIS-SP41ですが、 1年程度でダメになるものなのでしょうか? (各人使い方にもよるのでしょうが…) 皆様のアウターの交換頻度、注意点、 おすすめのメーカー(シフト、ブレーキ問わず)などございましたら お教え願いますでしょうか? 漠然としてすいませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

このケーブルは黒ではなくてグレー等で明るい色の物で日の当たる場所にいつも置いていたのではないでしょうか? そうであるとすれば表面を覆っているプラスチックが紫外線で劣化して割れが発生したものと思います。 黒色であれば内部まで紫外線が入りませんが明るい色の場合は少々内部まで入って比較的短期間で劣化します。 内部にサビが発生して動きが悪くならなければそれほど重大問題ではありませんから、すぐに交換の必要は無いとは思いますが同様の症状を嫌うのであれば黒色のケーブルにすれば対策となります。

rancyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ケーブルは黒色でして、常時室内で保管しておりました。 その割れた部分のみ交換を考えていたのですが、 1年程度で劣化するものなら ブレーキアウターも含めて全て交換しようか 消耗品であるとは理解しておりますが、迷っています…