• ベストアンサー

抱っこひものサイズ(フェリシモなど)

初めての出産を控え、赤ちゃんグッズを集めています。 ネットで調べた結果、価格や使いやすそうなので抱っこひもは フェリシモにしようかなと思っています。 でもサイズの記載がないので身長が147cmの私は少し心配です。 使った事のある方、サイズはどうでしたか? トンガなども考えたのですが、高いし海外のものなので チビの私には向かないかなぁと思っています。 ・身長147cm、体型は普通 ・OL時代は常にパソコンを使用し強い肩こり病でした。 ・里帰りはせず夫婦だけの子育てで、昼間は赤ちゃんと2人きり ・あまりお金が無いのでなるべく安価で長く使えるものが希望 ・出来ればパパと兼用なら嬉しい 以上の様な条件で、他にネットで買えるお勧めのお品が あれば教えて下さい。 よろしくお願いします(^-^)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasame47
回答No.1

こんにちは。 身長154センチ、痩せ型、超肩こり体質、昼間9ヶ月児と二人きりのママです。 3WAYだっこ紐、おんぶ紐、スリング、いろいろ使ってきて、現在のところ、「フェリシモ抱っこ紐サイコー!」って感じです。 子供の体重が分散されるので、軽く感じますし、スーパーで買い物する間も、ほとんど肩が痛みません。身体をそらしたりもしないので、腰の負担も感じませんね。 サイズ的には・・・私の体型では、いまのところ正直ちょびっと大きいです。子供を入れた時に、無理なくおでこにキスできる高さが、最もラクで安定するのですが、ちょ~っと下がり気味です。 でもこれは、子供が大きくなってくれば解決する問題ですし、今の状態でも、ほかの抱っこグッズより断然ラクです。 ちなみに、173センチ・メタボ体型のパパは、現在かなりぴったりフィットしてます。パパも「これ、ラクだなあ」って言ってます。 フェリシモ抱っこ紐は、子供の身体がある程度大きくなって安定してきてからでないと危なくて使えませんので、新生児~6ヵ月ぐらいまでは、別のものが必要かと思います。 ましてや、昼間赤ちゃんと二人きりになるなら、フェリシモのように前抱きしかできないものより、おんぶもできるものがもう一つあるとラクかな~と。 うちは、スリング多用していました。 子宮の中にいたときの姿勢が作ってあげられるので、特に新生児期は、安心してよく寝てくれました。 コアラ抱きにして、そのままくるっと後ろへ回せば、おんぶにもなり、家事もしやすいです。 子供が寝てしまったときは、そっとおろして、そのままスリングを肌がけにしてあげたり。 いまも、ベビーカーにはスリングを積んであります。 電車やバスに乗る時、路上でベビーカーをたたんで子供を抱っこしますが、そういう時、スリングのほうがフェリシモより装着しやすい実感があります。(私の個人的な体感ですが・・・) ママ&赤ちゃん双方に、本当に相性のいい抱っこグッズが見つかるといいですね。

mu33mu
質問者

お礼

詳しく親切なご説明ありがとうございました!! お品は良さそうですが、やっぱり私には大きいかも・・・ ですね(^^ゞ ご回答者さまの旦那さまでピッタリなら、170cm痩せ型の うちの夫も大きいかもです(>_<) スリングは候補に入れていなかったので、こちらで探してみます! 昔は「おんぶ紐」・「抱っこ紐」のみでシンプルだったのに 今は沢山種類があって選択肢が増えた分、プレママは惑わされ どうしです。 経産婦のご回答者さまのようなご意見は本当に参考になります。 ありがとうございました(^-^)