• ベストアンサー

読書への第一歩

僕は大学生なのですが、今まで本を読むということをあまりしたことがありません。 読むとすれば、中学、高校のときの読書感想文の時ぐらいです。 そこで、僕のようなあまり本を読まない人間が読むのに適した本を紹介してください。 種類は特に問いません。本の作者、題名を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2537
回答No.3

抵抗無く読めるのは、ドラマ化されたり映画化されたりしている作品では ないでしょうか。 ミステリーっぽいものが多くなってしまうのですが ・天童荒太「永遠の仔」 ・桐野夏生「OUT」 ・野沢尚「眠れぬ夜を抱いて」 ・宮部みゆき「模倣犯」 ・貴志祐介「黒い家」 ・東野圭吾「秘密」 等。どれも結構ページ数はありますが、ガンガン読めると思います。 上記の有名作家には他にも面白い著書が沢山あります。 特に、私の男性の友人達が「面白かった!」と言っていたのは 貴志祐介「クリムゾンの迷宮」宮部みゆき「火車」東野圭吾「白夜行」等ですね。 長編はちょっと…という方には 直木賞受賞作の短編集 ・重松清「ビタミンF」 ・山本文緒「プラナリア」 あたりも読みやすいです。 小説はどうも…という人はエッセイもいいですね。 原田宗典なんかは男の子でも楽しく読めるんじゃないでしょうか。 外国人になりますがボブ・グリーンのエッセイは優しい気持ちになれますよ。 一度面白い本に出会ったら、その巻末に出版社が新刊の宣伝をしていたり しますので、それをチェックしてお気に入りの作家をどんどん増やして 行けると思います。

lock_m
質問者

お礼

なるほど、巻末に出版社が新刊の宣伝をしていたりするなんて、まったく知りませんでした。 好きな作家を見つけることも大事なことなんですね。 非常にたくさんの本を紹介していただいてありがとうございます。 しかも、種類別に分けていただいて・・・本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

• yapoo
回答No.6

自分の好きな歴史上の人物の本なんかは読めるのでは  私は「北条政子」永井路子先生のは好きです  若い人むけなら鷺沢萌先生の本はどれも面白いと思うけど  「ハングルース」なんかもいいかも  野沢尚先生の本も全部面白いけど「呼人」「反乱のボヤージュ」も面白いかも  ねじめ正一の商店街シリーズも面白いですよ  中場利一の「岸和田少年愚連隊」も面白かったです 

lock_m
質問者

お礼

自分の好きな歴史上の人物・・・なるほど、そんなアプローチの仕方もあるんですね。 パッとは思いつきませんが、これから少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

今月一番面白かった本、おすすめします!藤原伊織の「蚊トンボ白髭の冒険」。ハードカバーですが。 もう文庫になっているのがよければ、妹尾河童の「少年H 上下」は面白いです。真保裕一の「奪取 上下」もその長さは気にならないくらいあっという間に読んじゃいます。 あとは浅田次郎とか重松清とかは物語がしっかりしていて文章も綺麗なので読みやすいですね。NO.3の方が列挙された人気作家はどれもおすすめです。個人的には宮部と東野が好きですが、「永遠の仔」もしばらく忘れられなかったですね~。 本を読まなきゃ!ってあんまり力まないでください。読み始めると結構ほかのこと(そうじとか、外出とか)できなくなって大変なんだよ、くらいの気持ちで楽しんでください。

lock_m
質問者

お礼

非常に多くの本だけでなく、アドバイスまでしてくださいましてありがとうございます。 今まではノルマとして科されていたけ感じがしたけど、本は楽しむものなんですね!

• kokiyu
回答No.4

私は今高校1ネン生です! 前まではホントに読書なんかしない私だったんだけど最近なんかよくワカラないほど読書にはまってます☆多分はまってる半分は授業中暇&読書月間だから本が学校にあるからかな...w ★☆私が一番最初に読むぞって思って買ったのが『アルジャーノンに花束を』なんだけど頭の回転が悪い私には全然感動すらしませんでした...たくさんの人がいい本だよ!とか言ったり書き込んだりしてるけどちょっとショックを受けました... ☆★そして今!すごく読みやすいしなぜか知らぬ間に涙が流れてくる本に出会いました!『12人番目の天使』デス!!!これも有名な本ですよね★これは最高です!私の中では大ヒット中!!!是非是非読んでみてクダサイ!!! どうせ読むなら感動あり!!!の方がすっごくいいですよぉ~~

lock_m
質問者

お礼

読書をしようと思った動機が少し似てて共感します。 ものすごい薦めてる感じが言葉からにじみ出てくるので読んでみます。

• emoto
回答No.2

面白い本はたっくさんあるけど・・好みの問題もあるので、単に読みやすいという理由では東海林さだおさんの「○○の丸かじり」シリーズは面白いですよ。食べ物の話ばかりのエッセイで、これが笑えます。東海林さんの表現力も素晴らしいですよ。

lock_m
質問者

お礼

今まで本を読んで笑ったことがないので、笑えそうな本を紹介していただいてありがとうございました。

• karrie
回答No.1

短いところで、星新一さんの本はいかがでしょう?ショートショートなのでそれぞれの話が短く、最後に思いがけない結末で終わる展開の方法がきっとページをめくらせてくれると思いますよ。

lock_m
質問者

お礼

短いの好きです。しかも思いがけない結末ってところになんか魅力を感じます。