• ベストアンサー

お産をした後頃から肌荒れが酷くなった

gabbyの回答

  • gabby
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.3

私も第一子の出産前後に顔の肌荒れがひどくなり、苦労をしました。 その時は口コミで教えてもらった、漢方薬を処方してくれる皮膚科を受診して1~2ヶ月くらいでよくなった気がします。私的には塗り薬は限界があるように思えます。 また、子供も肌が弱くよく目の下の皮膚が赤くなっていましたが、漢方薬を取り扱っている薬局に相談に行ったところ、「インターパンチS」というカボチャの種子を元にした市販の漢方薬を薦められ飲ませたところ、やはり、1~2ヶ月くらいでとりあえず症状は治まりました。 よかったら試してみて下さい。

fruitsloop
質問者

お礼

そうですか、やはりお産する事と肌荒れは関係があるのかもしれませんね。 漢方は興味がありますが、お茶とか、粉だと抵抗があります。 すみません、匂いも駄目かもです・・・・。なさけない。 しかし、何か取り易い漢方もあるかも知れないので、一回尋ねてみたいです。 痒みがあるので、それで掻いてしまって、悪化してる様子です。 顔って、後が残るので、なるべく早く治したいのですが。 年も年ですし、治りにくく焦っています。 ご回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肌荒れ

    3日前位前に外食をし、お酒を飲みました。 その後帰ったら体がだるくなり、顔も次第にむくみ始めました。 今もそのせいか、顔が少し腫れていて肌が乾燥し荒れていてお化粧ができずにいます。 もともとアトピー体質でお酒も強くはなく、ここ最近顔、首ともに既にとても乾燥していましたが、今回の症状は初めてです。 肝臓などに影響があるのならば内科で見てもらいたいと思うのですが、皮膚科に行ったらよいのか悩んでいます。 よいアドバイアスをお願いします。

  • 乾燥肌による肌荒れで困ってます。

    乾燥肌でそれによって吹き出物や赤みが出て困っています。 妊娠中から乾燥と肌荒れがひどくなり もう1年以上キレイな肌に戻ってません。 以前は皮膚科に行って薬を飲んだりしてすぐ治っていたのですが 現在は子育て授乳中のため薬を控えています。 化粧水や洗顔は “大人の乾燥肌用”と言うのを使っていていますが 悪くもならないが良くはならないという感じです。 何か少しでも快方に向かう方法があれば試してみたいです。

  • 肌荒れがひどいです。

    18歳女性です。 以前から肌荒れがひどく、なかなか治らないので困っています。 主な症状としては、 ・Tゾーン(おでこ、眉間、鼻)のニキビ ・頬に逆三角形状に赤みがあり、その範囲に吹き出物ができ、毛穴が目立つ 特に悩んでいるのが頬です。 脂性肌ではと思いましたが、お風呂上がりに顔全体が白く粉を吹いたようになるので、乾燥肌なのかもしれません。 ・生活習慣 ・食事 ・運動 ・化粧品 その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします(>_<) ただ、大学生なので、あまりお金はかけられません。 メイクは肌が綺麗になってからにしようと決めているので、今はしていません。

  • シャンプーが合いません。

    元々乾燥肌もあってなのか、シャンプーをするとフケみたいに頭皮がポロポロ出てきちゃいます。 市販の薬用シャンプー等も試してみましたが、あまり効果が出ませんでした。 何か良いシャンプーがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 肌荒れ

    今南半球に住んでいて、冬です。 ということで肌がすごくカサカサなのです。 乾燥して水分が足りてないのだと思うのですが、 なにか薬に頼らずにどうにかする方法ってありませんか? しかも最近、首のあたりが(のどらへんです)赤くなってきて、かゆいです。 洗顔のあと化粧水をつけるのは普段通りしているのですが、保湿クリームをぬるのがしみます。 すごい元気なくなります・・・。 朝おきて肌がカサカサ・・。笑うとひび割れしたみたいに痛いし・・。 おまけに目の様子までなんか変です。乾燥しているせいかよく涙がでます。 何をしたら改善されそうでしょうか? 果物をいっぱい食べてビタミンを摂取する? 適度な運動? うーん。 誰か助けてーー!

  • 頭皮の乾燥、フケ

    女子高生なんですけど… この季節、秋から冬にかけて、すごく肌が乾燥するんです。 それで、頭がすごく痒くて、我慢できずについかいてしまうんですけど、そしたらフケがポロポロでてきてすごく悩んでます。 かきすぎたせいで、頭皮から血がでてかさぶたになっちゃったりしてます(;_;) 授業中もフケが気になって集中できません。 顔やボディは薬をぬって治してるんですが、頭皮に保湿クリームをぬるわけにいかず、どうすればいいのかわかりません。 もともと乾燥肌がひどい体質なので、シャンプーをかえてもやっぱり痒いままでしたorz なにか、痒みやフケを少しでも抑えられる方法ってありませんか? 頭皮の乾燥をおさえるための薬とか、ドラッグストアとかにあるんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 肌荒れを治したい!

    現在23歳の女です。 高校生の頃からずっとニキビや吹き出物に悩まされています…。 敏感肌の基礎化粧品やニキビ用など、様々な商品を試しました。最初は効果あるかな?と思う時もあるのですが、肌が慣れてくるのかすぐに吹き出物が出てきます…。 特に口周りあご、おでこなどのTゾーンに出来やすいです。 ネットなどを参考にしたり、エステにも行っていますが、すぐに肌が荒れてしまいます。 今はニキビ跡がすごく残り、顔全体が赤らんで見えます(>_<) 身体には全く出ず顔がひどいです。すっぴんなんて到底見せられません。 ちなみに食事に関しては職業的なこともあり、とても気をつけていますが、、、ダメです。 肌荒れの原因や効果的な薬や化粧品、対策など知っている方がおられたら教えていただきたいです! むしろ皮膚科に行った方がいいのか…。 よろしくお願いします!

  • 顔のかゆみについて

    おとといより顔(ほぼ全体)がとにかくかゆくて仕方ないのですが・・・ 特にこめかみ・顎のあたりが非常にかゆいです。 ニキビが顔じゅうにあり、こめかみのあたりはそんなにニキビはないのですが、皮膚が赤くなってしまっています。個人的には乾燥して肌荒れ起こしているのかなぁと思うのですが・・・。 生活環境は寒暖の差が激しい・空気は乾燥・住んでいる地域上肉を食べる事が非常に多い・化粧はしません。 また、現在生理中のため、それも原因があるのかなと思うのですが、とにかく痒い! 肌質はオイリー寄りの乾燥肌?脂がのっているにもかかわらず鼻のあたりとか皮が良くむけてます。顔が脂ギッシュ過ぎるので、入浴時の洗顔、朝の水洗い、夕方と寝る前にも軽く水洗いしてます。本当は駄目なんでしょうが・・・油こてこての自分の顔には耐えれません(苦笑) こまめに(水洗い後も)化粧水・保湿クリームを塗った方が良いでしょうか? かなりニキビが出来やすいのでニキビの薬を塗っているのですが、肌荒れ起こしていそうなこのこめかみ部分にニキビの薬、また日焼け止めは塗っても大丈夫なのでしょうか?

  • 顔の皮がはがれます

    最近、彼の顔の乾燥がひどく、皮がぼろぼろ落ちるくらいになりました。 頭皮も乾燥しているようで、フケもでます。 夜中痛いほど、かきむしっていました。 もともと敏感肌ですが、ここまでひどいのははじめてです。 事情により、いま保険証がないそうなので、すぐには病院にいけません。 病名だけでもわかれば、ネットで検索して調べられるのですが、乾燥肌、乾皮症、フケなどで検索すると、 一般的に「女性が悩む乾燥肌」でヒットして、 薬や化粧品にたどりつき、調べられません。 経験者の方がいましたら、考えられる病名を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 脂漏性湿疹?顔中がてかったちりめんじわ+かさつく

     すごく乾燥肌の27才女性です。  特に今年の冬は冷えるせいか、ほっぺたとおでこ、小鼻の横、まゆげの乾燥がひどく、困っています。顔中がてかったちりめんじわのようです。  同時におでこ(生え際)や、小鼻の横はふけのように乾燥した皮膚が浮き上がっています。  皮膚科では脂漏性湿疹といわれたことがありますが、その時と今とでは様子が違う気もします。こういう症状はなんという名前がついているのでしょうか?何か知っていらっしゃる方みえたら是非教えてください。どうぞ、お願いします(><)☆