Windows Defenderが消えた?

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaの東芝ダイナブックにインストールされていたWindows Defender(WD)が突然消えた。
  • WDのマークが注意マークに変わり、「ダウンロード可能な新しいWDの定義はありません。」というメッセージが表示される。
  • 対策としては、利用可能なオプションを表示してもWDが消えているため、再インストールが必要となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windous Defenderが消えた?

お世話になります。 Windows Vistaの入った東芝ダイナブックを持っています。 まったくのパソコン音痴なのですが、どうやらもともとWindows Defender(以下WD)がインストールされて いて毎回開くごとに勝手に更新されていた(よう)なんですが、ある日突然 WDのマークが注意マークに変わってしまい、開いてみると 「ダウンロード可能な新しいWDの定義はありません。」というメッセージが出て、 「マルウエア対策」の中の「スパイウエアとその他のマルウエア対策」 として「WDは最新の状態ではありません。」というメッセージが出ます。 なので「利用可能なオプションを表示します」というボタンをクリックすると、 今までWDも仲間に入っていたリストのなかから、WDが忽然と消えているのです。 何もいじっていないのに、どうしてこうなるのでしょう。 対策としてはどうすべきでしょうか? ド素人ですので、わかりやすくご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189170
noname#189170
回答No.1

VistaならWindowsDefenderはOSの一部として組み込まれているのでアンインストールはできません。 WindowsUpdateを自動更新設定にしていないと、WDも自動では定義更新されませんが、こちらは確認しましたか? WindowsUpdateを開いて設定の変更を見直してみましょう。 手動更新するならWDを起動して、「▼」マークから更新プログラムの確認を実行すれば更新できます。

hitsuji2000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 アドバイスいただきましたとおり(全く同じようにはいかなかったの ですが)いじってみたところ、なんとか通常の状態にもどりました。 未だにどうしてかよくわかっていないのですが…。 今後も参考にさせていただきます。 大変助かりました。どうもありがとうございました。