• ベストアンサー

携帯サイトの1回しか使用できないクーポンを作りたい

benelliの回答

• ベストアンサー
  • benelli
回答No.1

クーポンのページは作成した経験はないのですが、内容に興味がありましたので、自分なりに調べたことを書きました。もし用語などで分からない点があればネット等でお調べくださいませ。Webページ作成の中~上級者向け程度に書かせてもらいました。  携帯の個別識別については、どこの携帯会社の製品であっても通信内容であるHTTPヘッダの内容で識別できるようです。(とりあえずドコモ、au、Softbankはできるみたい。ただしそれぞれ識別方法は異なる)  ということなので、CGIとかJSPなどでしたら、HTTPヘッダ情報を取得して(環境変数を取得するなどして)記録しておき、二度目はクーポンページを開けないようにすればよいだけかと思います。  この方法の問題点は、ドコモだとページを開く前に「携帯電話情報を送信しますか?」とメッセージが出てしまうことでしょうか。セキュリティなどを気にする人には少しアクセスしにくい印象を与えてしまうかと思います。 (携帯電話情報といったって、バレたところで害なんてないような内容ですけどね……)  それと「1回使用すると無効になる」というのが、実際にどのように運用するかによって構築難度や扱いが難しくなりますね。  「その携帯では各クーポンページを一度しか開けないようにする」というのでしたら、一度開いた瞬間にWebサーバー側にその携帯の情報を登録すればいいだけですね。  それに比べ「お店の店員に見せたら使用したとみなす」というのでしたら、クーポンページに「クーポンを使用する」と書かれたボタンを配置して店員の目の前で押してもらうか、クーポンページに携帯固有番号などを自動表示させるようにして店員がそれを見て別途登録させるか、そういった結構手の込んだシステムを作る必要があるかと思います。 余談ですが、最初は携帯のCookieを使えば簡単か!? と思ったのですが、Cookie対応機種はau以外はあまりないとのことでしたので断念しました。 参考文献: http://izanagi-izanami.net/mobile/id.html http://www.ezinfo.jp/tips/env/ http://www.knonline.net/d/?date=20060519

gaopigaopi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 色々教えていただいて、とても勉強になりました。 ありがとうございました。