• 締切済み

エクセルVBAで、シートを印刷の際 別シートのデータを1頁目の上部に挿入して印刷できますか?

表題のどおりなのですが、エクセル2003を利用していますなるべくVBAで解決したいのですが、印刷したいシートにフイルタをかけて、絞込みの内容に合わせて別シートの項目をヘッダーのように印刷したいシートの1頁の上部に挿入して印刷するにはどのように、コードを書けばいいのでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

あなたはこの問題で頭がいっぱいでも、他人には突然で良くわからない。 >印刷したいシートにフイルタをかけて どういう意味ですか。どういうフィルタ。 印刷する前なら印刷するシートの行をどうする(非表示)とかできるのでは。 >絞込みの内容に合わせて どういう風になるのか実例を挙げられないか。 >別シートの項目をヘッダーのように印刷したい ヘッダーはなぜ使わないのか。 >印刷したいシートの1頁の上部に挿入して印刷するにはどのように 1ページとは第1ページか、各ページか ===== 基本的にエクセルはシートの内容を印刷する。 シートにないデータ(内容)+シートの内容 の印刷は出来ない。 例外がヘッダーやフッターです。 しかし PrintOutメソッドがページ印刷的で 行印刷的でなく(印刷してそこでとまってくれれば良いがそういうコードはないと思う) === そういうこともふくめて、質問を書き直してください。 ーー 参考 Sheet1 A1=第1ブロック B1=山田 一郎 C1=12000 標準モジュール Sub test01() With ActiveSheet.PageSetup .LeftHeader = Cells(1, "A") & Cells(1, "B") & "今期成績" & Cells(1, "C") End With Range("A1:H20").PrintOut End Sub 実行するとフッターで 第1ブロック山田 一郎今期成績12000 (以下シートの内容) になりました。 (セル情報のヘッダーへの反映)

fujimaruko
質問者

補足

レス付けて頂きまして有難うございます。 まず、 行いたいことが例えばSheet1の1行目から4行目に10項目程度の物件の概要表を作り普段は 非表示状態にしておきます。 Sheet1の6行目から見出し、7行目からデータが入る表があります。 見出しの列には物件名A.B.C....と入力する箇所があり、この物件名に対応した10項目程度の 概要を、Sheet2に用意しておきます。 Sheet1の物件名でフィルタを掛けてシートを印刷する際に前記の1行目から4行目を表示状態にして 物件名に対応したSheet2のデータを概要表に転記を行って印刷したいと考えています。 概要表と見出し入りの表の入った第一頁、第二頁~見出しから始まる表を印刷できればいいのですが... 以上ですがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルの表の印刷について複数のページにまたがる場合・・

    エクセルの表の印刷で複数のページにまたがる場合、 表最上部の項目をすべてのページに印刷できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 ”ヘッダー”からするんでしょうか

  • EXCEL VBA シートの連続印刷に白黒印刷

    EXCEL VBAの初心者です。回答、指導をよろしくお願いします。EXCEL2003を使用しています。シートAとBを連続で印刷するVBAに白黒で印刷するVBAを加えたいのですが記述方法がわかりませんのでご指導お願いします。シートの連続印刷VBAは下記ですが、これでよろしいでしょうか。どなたかご指導よろしくお願いします。 Sub purint複数シート印刷() Sheets(Array("A", "B")).PrintOut End Sub

  • エクセル 規定のフォーマットに別シートのデータを繰り返し印刷

    エクセルにて繰り返し印刷の方法を質問します。  環境は、OSはME・エクセルは2000です。 現在、前任者からの引継ぎを行っています。 現在は200社ぐらいのデータを各シート(同じレイアウト)に分割入力しています。これでは入力・管理・印刷等も面倒なので、200社の入力データのみを1ページに入力して、表示や印刷のみは、別シートにする事を考えています。 <考え方> 1)ページA:200件の会社情報をコードにて管理。 必要なデータをそれぞれ入力。 2)ページB:表示や印刷する帳票レイアウト形式のページ。会社コードを入力すると、ページAから検索して、会社名やその他の情報を表示する。 表示は帳票形式のページに、データシートのセルを参照する形で可能です。vlookup関数を使用して、該当コードのそれぞれのデータを表示する・・・という形です。 問題は、この形式で印刷をしたいのです。 マクロ登録も考えましたが、1ページならばわかるのですが、複数会社を一回で印刷する方法がわかりません。 できれば、ページAに印刷指示セルの列を作り、ONになっている会社のみを印刷する・・・・ということが希望です。 マクロでできればよいのですが、繰り返しのまくろがわかりません。”VBAでできる”というのだけは分りますが、VBAについて、全然未経験なもので、実際の記述方法がわかりません。 過去の質問を見ましたが、該当そうなものをみつけられずに、困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • EXCEL VBA----連続ラベル用紙に印刷したい

    EXCEL VBAで一覧表から製品ラベルを作成しているのですが 一覧表から条件に合ったオーダーの項目(オーダーNo.、品名等)を 別シートのデザインを決めたセルに貼りつけています。 それを連続用紙(ラベル用紙)に印刷するのですが プリンタの余白、上下余白、ヘッダー、フッダーを全て0にしても どうしてもページの区切り目で余白があいてしまい、2ページ目以降の行がずれてしまいます。 これはEXCELの性質上どうしようもないことだと聞いたことはあるのですが やはりこれは仕方のないことなのでしょうか? 他の方法として デザインシートには始めの1オーダー分のみを貼りつけて印刷 ↓ 2つめのオーダーを貼り付けて印刷 ↓ 3つめのオーダーを貼り付けて印刷 ・ ・ ・ このようにすると、ズレは解消するかとは思うのですが これをすると、1つのオーダーを印刷するとプリンタがページ送りをしてしまうのです。 (プリンタの自動改行はOFFにしています。) これをVBAで設定することは可能でしょうか? もしEXCELでは不可能であれば、WORDならこうすればできる等 ありましたらお教え下さい。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • VBA フィルターで抽出したデータを別のファイルの

    VBA フィルターで抽出したデータを別のファイルのシートのセルにヘッダー行とフッター行のあるシートに挿入したい お世話になります。 excel のフィルターで抽出したデータを別のファイルのシートに抽出したデータと同一フォーマットの入っている原紙がありその原紙をコピーしたシートのヘッダー行(A1-A8)の後、9行目からフッター行の手前、52行めまでに貼り付けするを、フィルターで抽出した分繰り返したいのです。原紙 のシートはコピペでしたに20枚ほど作ってあります。 マクロの記述でコピペを繰り返せば作れそうな気はしますが、汎用性が無いので、また私の頭も固いので。 宜しくお願いします。

  • エクセル VBA 条件つきの印刷

    エクセルVBAにおいて、 例えば「セルA1が空白でないシートすべてを印刷する」 このようなコードは可能でしょうか? よろしくお願いします。 (エクセル2000)

  • エクセル 同じシートで印刷ページごとに違う倍率指定

    いつもお世話になっております。 表題のとおりなのですが、 同じシートの中でだらだらと項目をいれて数十ページにわたる表を作成しています。 ですが、例えば1ページ目は10行まで。 2ページ目は50行。3ページ目は25行というように、 ページ毎に範囲が違うわけです。 そうすると、印刷倍率指定は、自動的に各ページの中で一番行の多い2ページ目の50行の表がサイズに入るように50%なり60%なりにエクセルが勝手に指定しまうと思うのですが、そうすると他のページまで同じ倍率で印刷してしまいますよね(^^ゞ 私的には例えば1ページと3ページは100% 、2ページ目は50%というように、別倍率指定の印刷をかけたいのですが・・・・ やはりシートに分けて印刷しないとダメでしょうか? もし、裏技などご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • Excel VBAで印刷ジョブを一つにしたい

    Excel VBAを使用して、シートAの元データの表の一行目から、 決められたセルに5レコードずつ読み込んで表示させる AccessのレポートようなシートBを作りました。 シートAには約500レコードあり、 シートBのページ数は約100ページ分になります。 このシートBの100ページを一度に印刷したく マクロを組み、ページを変えながらPrintOutメソッドで 印刷をしてみましたが、 プリンタのジョブが多くなりすぎて困っています。 Excelのみで、別のブックを使わずに解決する方法を探しています。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBAにてワークシートの挿入

    エクセルで作った『ひな型』のシートを同じワークブック内に、 1号,2号,3号・・・と挿入したいのですが VBAの初心者につきさっぱりわからないので 誰かアドバイスください。

  • Excel-VBAで新しいシート挿入直後にシートの名前を変更する。

    お世話になります。 Excel-VBAで、Sheets.Addメソッドで、sheetを挿入すると、都度sheet1とかsheet2とか、何回目のシート挿入を実行したのかによって勝手にsheet番号を振ってワークシートが出来ると思いますが、挿入直後にシートの名前を変更するのはどういうコードを書けば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう