• 締切済み

エクセルVBAで、シートを印刷の際 別シートのデータを1頁目の上部に挿入して印刷できますか?

表題のどおりなのですが、エクセル2003を利用していますなるべくVBAで解決したいのですが、印刷したいシートにフイルタをかけて、絞込みの内容に合わせて別シートの項目をヘッダーのように印刷したいシートの1頁の上部に挿入して印刷するにはどのように、コードを書けばいいのでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

あなたはこの問題で頭がいっぱいでも、他人には突然で良くわからない。 >印刷したいシートにフイルタをかけて どういう意味ですか。どういうフィルタ。 印刷する前なら印刷するシートの行をどうする(非表示)とかできるのでは。 >絞込みの内容に合わせて どういう風になるのか実例を挙げられないか。 >別シートの項目をヘッダーのように印刷したい ヘッダーはなぜ使わないのか。 >印刷したいシートの1頁の上部に挿入して印刷するにはどのように 1ページとは第1ページか、各ページか ===== 基本的にエクセルはシートの内容を印刷する。 シートにないデータ(内容)+シートの内容 の印刷は出来ない。 例外がヘッダーやフッターです。 しかし PrintOutメソッドがページ印刷的で 行印刷的でなく(印刷してそこでとまってくれれば良いがそういうコードはないと思う) === そういうこともふくめて、質問を書き直してください。 ーー 参考 Sheet1 A1=第1ブロック B1=山田 一郎 C1=12000 標準モジュール Sub test01() With ActiveSheet.PageSetup .LeftHeader = Cells(1, "A") & Cells(1, "B") & "今期成績" & Cells(1, "C") End With Range("A1:H20").PrintOut End Sub 実行するとフッターで 第1ブロック山田 一郎今期成績12000 (以下シートの内容) になりました。 (セル情報のヘッダーへの反映)

fujimaruko
質問者

補足

レス付けて頂きまして有難うございます。 まず、 行いたいことが例えばSheet1の1行目から4行目に10項目程度の物件の概要表を作り普段は 非表示状態にしておきます。 Sheet1の6行目から見出し、7行目からデータが入る表があります。 見出しの列には物件名A.B.C....と入力する箇所があり、この物件名に対応した10項目程度の 概要を、Sheet2に用意しておきます。 Sheet1の物件名でフィルタを掛けてシートを印刷する際に前記の1行目から4行目を表示状態にして 物件名に対応したSheet2のデータを概要表に転記を行って印刷したいと考えています。 概要表と見出し入りの表の入った第一頁、第二頁~見出しから始まる表を印刷できればいいのですが... 以上ですがよろしくお願いします。