• ベストアンサー

携帯電話を折りたたんだ時に発生する音

折りたたみ式の携帯電話を、大音量でパンッ、と いわせながら折りたたむ人が多いです。 静かな場所だと、ドキッとします。男性に多い気がします。 携帯メーカーに、余計な機能を無理やり付けるよりも 折りたたむ時に発生する音を、なんとかしてほしいとさえ思っています。 この携帯電話の折りたたみ音は、世間では「迷惑」になっているのか それとも、機器の仕様上、仕方がないことなのか そんなことを気にする方が変なのか あまり評価を聞かないため、分かりません。 静かな社内において、隣りでパンパンと言わせながら 通話を終える部下がいるのですが、もっと静かに折りたため、と 注意しても良いものなのでしょうか。 同僚に聞いたら「気にならない」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.1

私も同僚の方と同じで気にならないかな 気にするのが変だとも思わないけど ちなみに私は携帯を持ってない (=自分は折りたたまないし、その音に慣れてもいない)ので、 かなり公平な立場からの意見だと思います 注意はしないし、仮に注意するとしたらまず、 仕事の電話なら会社の電話を使え、 私用の電話なら控えろ、という点だと思いますよ

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 大多数の方が気にするような音ならば 音に対する批評がすでに出ているはずなので おそらく自分が少数派なのでしょう。 ちなみに、仕事の関係で携帯電話を使っています。 質問に抜けがあり、すみません。

その他の回答 (6)

noname#160941
noname#160941
回答No.7

あまりいい気はしないね。 携帯の機械にもあまりよくなさそう。 一言「機種変の値段高いぞ、大事にすれ」って言えばどうかな?

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分が思っていたよりも、迷惑と感じている方がいらっしゃるので 注意してみようと思います。 うっさいからやめろボケ、ではなく、大事に使え、はいいですね。

• gonta-99
回答No.6

こんにちは。 同じく気になります。街中だとそれほど気になりませんが、室内などの大きな音があまりしない場所でされるとパンパンされると気になります。一旦耳に付くとイラッてなることもあります。 自分の中で電話終了!のくぎりなんでしょうかね…。よくわかりません。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。雑踏の中では、別段気になりませんが 喫茶店や電車の中といった、狭い空間では、あの音はとても目立っていると思います。 通話終了時のみでなく、メールを小まめにチェックして その度にパンパン言わせている人もいますよ。 チェックだけでいちいち開くなよ!と、心の中でツッコんでます。

回答No.5

私も気になってました。 静かに折りたたんだ時のカチという音さえ気になるため折りたたみの携帯を持った事がありません。 大きな音をたてて折りたたむ人は社会性の無い人なんじゃないかと思っていました。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分は、静かに折りたたんでいるつもりでしたが 回答者様からすれば、最後の「カチッ」でイラつかせてるのかも知れません。 無音で折りたたむよう、努力します。 携帯をパンッと閉じる人は、会話に関係なく、なぜか仕事が出来なさそうなイメージを 受けていましたが、社会性に通じていたからかも知れません。

• tantal_ma
回答No.4

ぜんぜん変じゃないと思います。 自分も携帯電話の音はかなり気になります。 開くときのカチって音も嫌です。 マウスは音の静かなのをさがしていました。 なんかそういう音は気になりますよね。 さすがに心臓の音が気になるほどでは無いですが

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じような気持ちを抱いている方を見つけて、嬉しくなりました。 携帯電話を閉じた時に発生する音は、カスタネットを叩いた時の音に似ていると思っております。 いきなり隣りでカスタネットを鳴らされたら 「うわっ。びっくりした。んも~」とハタ迷惑な行為になるはずなのに なぜ携帯折り畳み音に関しては、何も言われないのか疑問です。

• rinring
回答No.3

私もそんなに頻繁にバンバンされるとイラ~ってなると思います。 例えばマウスをクリックする時のカチカチする音を連発されるとか、電話の受話器をガンと叩きつけるように置く音とか、キーボードをパタパタ叩く音とか。 逆に人の声は聞き取り難かったりします。 音の周波数によってよく聞こえたり聞こえにくかったりするんじゃないでしょうか。 あと折りたたみ携帯電話をバンバン音を鳴らして閉じる人は、案外自分でカッコイイなんて思ってやってるかもしれません。 注意できる立場であるなら言っても良いかと思います。 なんか物を大事にしてなさそうで嫌ですね。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じように、気にされる方を発見し、とても嬉しいです。 マウスを動かす音とか、タイピングの音も気になる時がありますね。 もっと優しくキーを叩いてくれよ~、と心の中で御願いします。 こんなに折り畳み式の携帯電話が普及している昨今、未だに 得意げな馬鹿は健在するのでしょうか。

• fhjweun
回答No.2

時々いまつね。そういう音が気になる人。 聴覚が基本人より発達してる人に多いとか。音楽家もそうだとか(噂)。 磁力の関係押さえつつしめるのは不可でツ。 磁力は均等に力を加えるでス。 決してあなた様は変ぢゃないでつ。そんな音を気にできるなんて あっしみてぇな耳の悪くてなかなか呼びかけに気づかない人にとって 羨ましいでゲス。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。面白い話し方をされますね(笑) 聴覚が発達してるとは、到底思えないのですが 良い風に解釈して下さいまして、光栄です。 自分は、一旦携帯を指に挟んで閉じます。そのあと、ゆっくり指を抜きます。 自分が気になってるから、周りも気にするだろと思っていたのですが 段々と気にしているのは自分だけか?!と思えてきました。