• ベストアンサー

携帯電話を折りたたんだ時に発生する音

折りたたみ式の携帯電話を、大音量でパンッ、と いわせながら折りたたむ人が多いです。 静かな場所だと、ドキッとします。男性に多い気がします。 携帯メーカーに、余計な機能を無理やり付けるよりも 折りたたむ時に発生する音を、なんとかしてほしいとさえ思っています。 この携帯電話の折りたたみ音は、世間では「迷惑」になっているのか それとも、機器の仕様上、仕方がないことなのか そんなことを気にする方が変なのか あまり評価を聞かないため、分かりません。 静かな社内において、隣りでパンパンと言わせながら 通話を終える部下がいるのですが、もっと静かに折りたため、と 注意しても良いものなのでしょうか。 同僚に聞いたら「気にならない」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.1

私も同僚の方と同じで気にならないかな 気にするのが変だとも思わないけど ちなみに私は携帯を持ってない (=自分は折りたたまないし、その音に慣れてもいない)ので、 かなり公平な立場からの意見だと思います 注意はしないし、仮に注意するとしたらまず、 仕事の電話なら会社の電話を使え、 私用の電話なら控えろ、という点だと思いますよ

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 大多数の方が気にするような音ならば 音に対する批評がすでに出ているはずなので おそらく自分が少数派なのでしょう。 ちなみに、仕事の関係で携帯電話を使っています。 質問に抜けがあり、すみません。

その他の回答 (6)

noname#160941
noname#160941
回答No.7

あまりいい気はしないね。 携帯の機械にもあまりよくなさそう。 一言「機種変の値段高いぞ、大事にすれ」って言えばどうかな?

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分が思っていたよりも、迷惑と感じている方がいらっしゃるので 注意してみようと思います。 うっさいからやめろボケ、ではなく、大事に使え、はいいですね。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.6

こんにちは。 同じく気になります。街中だとそれほど気になりませんが、室内などの大きな音があまりしない場所でされるとパンパンされると気になります。一旦耳に付くとイラッてなることもあります。 自分の中で電話終了!のくぎりなんでしょうかね…。よくわかりません。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。雑踏の中では、別段気になりませんが 喫茶店や電車の中といった、狭い空間では、あの音はとても目立っていると思います。 通話終了時のみでなく、メールを小まめにチェックして その度にパンパン言わせている人もいますよ。 チェックだけでいちいち開くなよ!と、心の中でツッコんでます。

回答No.5

私も気になってました。 静かに折りたたんだ時のカチという音さえ気になるため折りたたみの携帯を持った事がありません。 大きな音をたてて折りたたむ人は社会性の無い人なんじゃないかと思っていました。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分は、静かに折りたたんでいるつもりでしたが 回答者様からすれば、最後の「カチッ」でイラつかせてるのかも知れません。 無音で折りたたむよう、努力します。 携帯をパンッと閉じる人は、会話に関係なく、なぜか仕事が出来なさそうなイメージを 受けていましたが、社会性に通じていたからかも知れません。

  • tantal_ma
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.4

ぜんぜん変じゃないと思います。 自分も携帯電話の音はかなり気になります。 開くときのカチって音も嫌です。 マウスは音の静かなのをさがしていました。 なんかそういう音は気になりますよね。 さすがに心臓の音が気になるほどでは無いですが

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じような気持ちを抱いている方を見つけて、嬉しくなりました。 携帯電話を閉じた時に発生する音は、カスタネットを叩いた時の音に似ていると思っております。 いきなり隣りでカスタネットを鳴らされたら 「うわっ。びっくりした。んも~」とハタ迷惑な行為になるはずなのに なぜ携帯折り畳み音に関しては、何も言われないのか疑問です。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

私もそんなに頻繁にバンバンされるとイラ~ってなると思います。 例えばマウスをクリックする時のカチカチする音を連発されるとか、電話の受話器をガンと叩きつけるように置く音とか、キーボードをパタパタ叩く音とか。 逆に人の声は聞き取り難かったりします。 音の周波数によってよく聞こえたり聞こえにくかったりするんじゃないでしょうか。 あと折りたたみ携帯電話をバンバン音を鳴らして閉じる人は、案外自分でカッコイイなんて思ってやってるかもしれません。 注意できる立場であるなら言っても良いかと思います。 なんか物を大事にしてなさそうで嫌ですね。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じように、気にされる方を発見し、とても嬉しいです。 マウスを動かす音とか、タイピングの音も気になる時がありますね。 もっと優しくキーを叩いてくれよ~、と心の中で御願いします。 こんなに折り畳み式の携帯電話が普及している昨今、未だに 得意げな馬鹿は健在するのでしょうか。

  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.2

時々いまつね。そういう音が気になる人。 聴覚が基本人より発達してる人に多いとか。音楽家もそうだとか(噂)。 磁力の関係押さえつつしめるのは不可でツ。 磁力は均等に力を加えるでス。 決してあなた様は変ぢゃないでつ。そんな音を気にできるなんて あっしみてぇな耳の悪くてなかなか呼びかけに気づかない人にとって 羨ましいでゲス。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。面白い話し方をされますね(笑) 聴覚が発達してるとは、到底思えないのですが 良い風に解釈して下さいまして、光栄です。 自分は、一旦携帯を指に挟んで閉じます。そのあと、ゆっくり指を抜きます。 自分が気になってるから、周りも気にするだろと思っていたのですが 段々と気にしているのは自分だけか?!と思えてきました。

関連するQ&A

  • 携帯の着信音がならない

    携帯の着信音がならない。いくら音量あげてもなりません。あと着せ替えしてしょちゅう外出ありますので着信音オフにしてました。みんなに迷惑掛けないようにでです。着信音は音量上げ下げしてもなりません。どうしたらなるようになりますか?

  • 携帯電話の音が出ません

    昨日から突然、携帯電話でほとんどの音がでなくなってしまいました。 出ないもの ・電話での相手の声など通話に関するもの全般 ・ダウンロードしたり、最初から入っている音楽、メロディをデータボックスから再生 ・アプリやwebの動画の音 ・ボタン確認音 例外 ・アラーム、着信など設定しているものは機能時に問題なく音が出る ・カメラシャッター音、充電確認音も問題なく音が出る マナーモード等音が消えるものを解除して、音量を最大にしてもだめでした。 また音が出ない部分に関しては数日前からエコーがひどかったので故障の予兆だったのでしょうか? 使っているのは古いですがN906iです。

  • 携帯の着信音をスピーカー(?)で拾える?

    バカな質問だと思いますが、有れば助かるので教えてください。 86歳になる耳がかなり遠い母、携帯の一番大きい音量での通話は、かろうじてできるのですが、着信の音が聞こえにくいです。 特に、TV等を見ているときは、TV自体の音量を大きくしているので、携帯に電話しても出ないので、家電(これもMAX音量)にかけています。 よく、工場などの騒がしい現場で、電話の音量をスピーカー(?)で大きくして着信があることを知らせるものがありますが、携帯電話ではこのようなことは出来ないのでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ないですが、機械で携帯と連動して、着信があったら音を増幅して知らせてくれるようなもの・・・があれば一番いいのですが。 他の方法でもいいです。着信音を端末機本体以外で知らせてくれることが出来るものがあれば・・・、ないでしょうか・・・、教えてください。 首からぶら下げる・・・等は、申し訳ございませんが、除いて下さい。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の音声を大きくしたい

    通話中、相手とお互いに「え?」「え?」となることが多いです(音が聞き取りにくい)。 通話音量は調整済みで、最大に設定しています。 (通話中に端末の音量ボタンを上下して調整するやつです) (1)さらに受信音量(相手からの声)を大きくするための機器 (2)こちら側の声が小声(風邪で声が出ないとき等)でも、声を拡張して相手に聞こえさせられるような機器 ・・・は、ありませんか? とくに(2)のほうの情報を求めています。 よろしくお願いします!

  • 高速道路で運転中の携帯電話使用

     先日、同僚が高速道路で携帯電話で通話していたいうことで覆面パトに捕まりました。携帯電話を使用していないと言ったら、覆面パトには通話が判る機器を搭載しているので判るとのこと。現在のパトカーにはその様な機器があるのでしょうか?また、ハンズフリー機器(イヤホーン等)の使用でも不可ですか?教えて下さい。

  • 何もしていない時でも音が鳴る

    SH-M02(楽天モバイル)です。 操作している時、操作してない時にかかわらず音が鳴ります。 今もこの質問を書いている途中でも鳴っています。 私的には、ボロロンって感じの音です。 連続で鳴っていることもあります。 通話中も鳴るので、会話が聞き取り難いし、 気になって話に集中出来ません。 音量を小さくしたり、消したりで対策はできますが そうなると着信音も聞こえなくなるので困っています。 音に関するわかる限り色々やってみたけど駄目。 コミュニティでも探せず・・・。 なぜ鳴るのか、何をすればいいのかわかりません。 わかる方、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • 社内での携帯電話って迷惑?

    社内…誤字ではなく会社内での携帯電話についてなんです。 私はシステムエンジニアなのですが、 いくら内容が仕事の電話とはいえ、ゲームやアニメ、3分クッキング等など あまりにくだらない?着信音がしょっちゅう鳴り出すんです。 作業中は考える事が多いので 結構そういう横槍的な音がすると腹が立つんですよね… 中には着信音量最大で、携帯だけが鳴り続けたりとかも… 仕事柄、色々な会社内へ行く機会も多いのですが、 必ずと言っていいほどこう言う状態です。 当然オヤジ連中は300m先の人と大声で話すかのごとくでかい声で電話するし… ちなみに、ある会社のシステム提供の為というよりも 技術的な補助と言うイメージなので 周りはプログラマーやエンジニアがいると言う状態です。 バイブレーション機能を知らない人や通話音量を変える程度できるだろうと思うんです。 私はそう言う事をしたくないので普通の声程度で電話をするのですが。 それを見た上司が「元気ないな、もっと大きな声で…」 と言うので、「これで充分聞こえるんですよ?知らないんですか?」 と言っても全く向こうは改善の余地なし… かなり愚痴ってしまいましたが。 社内で妙な音がする着信音ってアリだと思いますか? 妙に馬鹿でかい声で話す人を見てどう思いますか?

  • 携帯電話からの電話を取ると切れてしまいます

    インクジェットMFP MFC-738DN を使っています。 携帯電話からの電話で受信音が鳴って受話器を取ると、雑音がして切れてしまいます。通話ができません。 固定電話からの電話は問題なく受信して通話できます。 このMFPから携帯電話へ発信する場合は、問題なく通話できます。 どのようにしたら、携帯電話からの電話も問題なく通話できるようにできるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 携帯電話にかける時

    時代遅れですが、私は携帯電話を持っていないので、 携帯電話の通話料に疎く、 先日、友達の携帯に掛けた時、たまたま友達の相談に のっていて、あとで、その時の請求が7000円にもなってしまいました。 友達に聞いていみると、その子の携帯が30秒20円のものらしく こちらが普通の電話機からかけても、その料金で計算されると知り 驚いてしまいました。 これまでも、他の友達の携帯に掛けることもありましたが 短い通話だったので、少々割高になっていても 気が付かなかったようです。 携帯に掛ける時は、相手の機種や契約によって そこに掛ける方も通話料金が変わるということのようですが 掛ける相手にいちいち確認するわけにもいかず、 今から掛ける携帯が、いくらの通話料金体系?を取るものなのか 事前にわかる方法はあるのでしょうか?

  • 電話をかけた時の呼出音について

    アパートで一人暮らしをはじめて、固定電話機は持っておらず、インターネット利用のためだけに契約している自分の電話番号に、なんとなく携帯から電話をかけてみたら 普通に呼出音が鳴っているんですが、これは正常なのでしょうか? 実家のほうでは、家の固定電話機の線をモジュラージャックから抜いてる状態で家に電話をかけたら、通話中の時のプーッ、プーッ、って音が鳴ってたと思うんですが… なんとなく気になったのでよろしくお願いします