• ベストアンサー

クラシックコンサートを探しています。

5月11日夜に『DREAM3』を見に東京に行きます。男2人の旅です。5月10日と11日でクラシックコンサート等も鑑賞したいと思いますがなかなか調べられません。何かおすすめまたはビッグイベントはありませんか? (おすすめでなくても結構です。)(題名のない音楽会の収録などでも。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

5/10(土) ●新国立劇場 18:30~ 新国立劇場オペラ劇場03-5352-9999 ウェーバー歌劇「魔弾の射手」=言語上演・字幕付 ダン・エッティンガー指揮/東京フィル/新国立劇場合唱団 サミエル役の池田直樹以外は、外人勢。 S:23100 A:18900 B:12600 C:7350 D:4200 Z:1500 学生/65歳以上/身障者割引あり(詳細は直接にて・・) ●武蔵野市民会館 19:00~ 武蔵野市民文化会館0422-54-2011 モントリオール交響楽団 指揮:ケント・ナガノ ベルリオーズ:幻想交響曲 ワーグナー:楽劇「トリスタンとイゾルデ」より“前奏曲と愛の死” ラヴェル:ボレロ S:9000 A:8000 ※ここまで書いて、完売に気付きました!御免なさい! 5/11(日) ●NHKホール 19:00~ N響ガイド03-3465-1780 N響 第1617回定期公演(メシアン生誕100年)指揮:ジュン・メルクル メシアン:トゥーランガリラ交響曲 S8150 A:6930 B:5810 C:4580 D:3460 E自由・学生・25歳以下1500 ●すみだトリフォニーホール 19:15~ 新日本フィル03-5610-3815 新日本フィル 第429回定期公演 指揮:フィリップス・ボロン バイオリン:米元響子 ルーセル:「バッカスとアリアーヌ」第1・2組曲 デュティユー:1つの和音の上で ドビュッシー:交響詩「海」 S:7000 A:6000 B:4500 C:3500 学生(開演5分前に残席有れば1000) (託児可・要予約) ●サントリーホール 19:00~ 東京フィル03-5353-9522 東京フィル 第752回サントリー定期シリーズ 指揮:オンドレイ・レナルト ピアノ:河村尚子 シューマン:ピアノ協奏曲 マーラー:交響曲第一番「巨人」 S:7500 A:6000 B:4500 CD完売 車椅子・介助者一名3750 ●杉並公会堂 19:00~ 杉並区文化協会03-5311-7035 日本フィル シーズンコンサート・春 指揮:梅田俊明 ソプラノ:橋爪ゆか テノール:小原啓 スメタナ:交響詩「モルダウ」 ロッシーニ:歌劇「ウイリアム・テル」序曲 日本の歌100選より、他 S:5000 A:4000 B:3000(託児可・要予約) ●東京芸術劇場 19:00~ 読売日響03-3562-1550 読売日響 第149回東京芸術劇場名曲シリーズ 指揮:スタニスラフ・スクロヴァチェフスキー チャイコフスキー:交響曲第六番「悲愴」 ストラヴィンスキー:バレエ音楽「春の祭典」 A:8000 B:6000 C:5000 G:2000 ●東京文化会館(小) 19:00~ 日本テレマン協会06-6345-1046 日本テレマン協会 第181回定期公演  コレギウム・ムジクス・テレマン 指揮・オーボエ:延原武春 チェンバロ:中野振一郎 J・S・バッハ:チェンバロ協奏曲第一番・第四番・第五番 チェンバロ独奏のための協奏曲第一番 イタリア協奏曲 自由3500 当日4000(65歳以上2000) この他、ソロ・リサイタルやコンサートは、色々有りますが、この位でご容赦! 尚、空席状況など詳細は、直接の確認を願います。

その他の回答 (2)

  • hatena51
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.3

有名どころは前のお二人が紹介しているようなので・・・ マイナーなコンサートはいかがですか? 選択肢は多い方が良いかと思いまして。

参考URL:
http://home.s07.itscom.net/matsui/wmc/topics/info.html#econo
yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 このページのコンサートいつかは楽しみたいと思います。

  • nomanoma
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

東京が基盤の有名どころの日本のオケでは、N響の定期公演があるようです。チケットの残りが少ないようですが、参考まで。

参考URL:
http://www.nhkso.or.jp/calendar/concert_day_2008-05-10.shtml

関連するQ&A

  • クラシックコンサートに行きたいです

    クラシックのコンサートに行きたいと思います。 普段は、あまりクラシックを聞かないのですが、 音楽を聴いて癒されたいと思っています。 過去には、1度行った事があります。 どのクラシックがいいのか、また 色々主催されているものがありますが、 どこのコンサートが良いのか全くわかりません。 お勧めの音楽や、場所がありましたら教えて下さい。

  • 東京か横浜で子供向けクラシックコンサートはありますか?

    こんにちは。 幼稚園の娘がクラシック音楽のCDを聴くのを楽しんでいるようなので、ぜひ演奏会にも連れて行ってあげたいと思っております。 先日は青葉台で催された子供向けのミニコンサート(時間は30分)に行きましたが、物足りなかった様子でした。 そこでお願いですが、来春くらいまで(2006年11月~2007年4月くらい)の時期で、東京・横浜近辺で子供向けクラシックコンサートの開催をご存知の方がいらっしゃいましたら、開催情報を教えてくださいませんでしょうか? また、子供向けでなくても、土曜日午後か日曜日の日中に開演する(つまり夜の開演でない)クラシックコンサートでもよいので、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラシックが好きな友人からコンサートを薦められて困っています

    私の友人で、大のクラシック音楽好きの人がいます。 クラシックのコンサートに頻繁に行っていて、音楽家の方と友達になったり、最近、ヴァイオリンを習い始めたほどのクラシック好きの人です。 私の誕生日には、クラシックのCDやDVDをプレゼントしてくれます。 その人は、関西に住んでいて、私は関東に住んでいます。 その人から、以前、 「自分の知り合いの音楽家の○○さんのコンサートが東京であるから、良かったら行ってみてください」 と言われました。 しかし、私はポピュラー音楽が好きで、クラシックは好きでも嫌いでもないという感じなのです。 その時は、全く気が進まず、 「せっかくで、残念だけれど、都合がつかない」 と言って、行きませんでした。 今日、その友人からのメールに、 「20日、大阪フィルのコンサートが東京であるから、良かったら行ってみてください」 と、書いてありました。 日曜日で、昼間ですし、義理で行ってもいいかなとも思いましたが、家族や近所に住んでいる友人に、コンサートに付き合ってもらえないかと訊いたところ、 「クラシックのコンサートには、行く気がしない」 「たとえ、タダでも、行く気はしない」 などと言われてしまいました。 たまには一人でクラシックコンサートに行くのもいいかもしれませんが、あまり気が進まないのに、義理でコンサートに行くのは、正直、億劫です。 しかし、コンサートを勧められるのは今回、二度目なので 「都合が悪い」 などの理由をつけて行かないのは、その友人に悪いような気がして、困っています。 その友人はいい人で、自分の大好きなクラシックの魅力を、私に教えてあげたいと思っているのです。 私がコンサートを勧められて困ってしまっていることには、気づいていないと思います。 同じような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスをお願いいたします。

  • クラシックコンサートで、聴きなれた日本の音楽のコンサートがあれば教えてください!

    クラシック?コンサートについての質問です。 私は最近クラシック(特にピアノ)を聴くと癒されるということに気づき、コンサートに行きたいと思っています。 しかし、モーツァルトやベートーヴェンというよりもジブリやミスチル等の聴きなれた音楽をピアノ演奏したものが好きです。 しかし、いくら検索しても見つかりません。 そのようなピアノコンサートやクラシックコンサートなどはあるのでしょうか?ちなみに東京在住です。 コンサートなど行ったこともない、全くの初心者ですが、よろしくお願いします。

  • みなとみらい クラシックのコンサート

    確か去年の12月18~20日のいずれかの日(うろ覚えなので、もしかしたらもっと早いかも知れません)なんですが、みなとみらいホールで開かれたクラシックのコンサート(弦楽器の重奏や、オペラもちょっとありました)がとても良かったので、もし毎年この時期に決まってやっているのだったらまた今年も是非鑑賞しに行きたいのですが… 内容はもちろん変わるかもしれないのは承知しておりますが、どなたか上記の時期のみなとみらいホールのコンサートについてご存知でしたら、ぜひ教えて下さい!m(__)m

  • クラシックのコンサートについて質問です。

    クラシックのコンサートについて質問です。 (オーケストラによるコンサートは見に行ったことがあります。 しかし合奏団のコンサートは行ったことがありません。) 〇〇合奏団といういろんな合奏団が パッヘルベルのカノンやG線上のアリアなどバロック音楽の名曲などを 演奏するクリスマスコンサートをいくつかみつけ 座席にもまだそこそこ余裕もあることを知りました。 さすがに前のほうの中央は完全に満席ですが 前のほうのはじっこの席はまだ空いているコンサートもありました。 どの位置から鑑賞しようか迷っています。 こういうコンサートを鑑賞するとき、 例えば前のほうの席だとしてもはじっこでは意味があまりないと 思いますか。 オーケストラなら演奏者が大勢いますが 合奏団は演奏者が10名程度しかいないので はじっこのほうの席より たとえ後ろのほうになっても中央から鑑賞したほうが 楽しめると思いますか。 合奏団のコンサートは鑑賞したことがないので どの座席にしようか迷っています。

  • クラシックコンサートについて

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 彼女の誕生日にクラシックコンサートに行こうと思っています。 ですが、私は今まで言ったことがなく、どのコンサートがいいのか分かりません。彼女は20代後半で、コンサートにはよく行っているみたいです。場所は大阪、神戸、京都辺りで考えています。誕生日は5月なので、その月付近で良いコンサートがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年のクラッシックコンサートのおすすめについて

    最近オーケストラコンサート(クラッシックではない)に行ったのですが、 クラッシックは敷居が高いため、アニメ音楽だったりのオーケストラに行き、 壮大さ、迫力に圧倒されました。 そこで、これは人生のうち一度は本物を見ておいた方がいいなと思い立ち、 今度はちゃんとした一流の本物のクラッシックを聞きに行きたいと思っています。 しかし、全くクラッシックを知らないため、どれに行くべきか悩んでいます。 とりあえず良く名前を聞くNHK交響楽団でいいかななんて思っております。 本物を聞くのであれば海外のオーケストラの来日公演をみるのがいいかと思いましたが、 あまりの値段の高さに驚き、NHK交響楽団のほっとコンサートなるものはあまりの安さに 驚き、内容も親しみやすい内容になっており行こうと思いましたが既に売り切れでした。 そのため、普通の定期演奏会などがいいのかなと思っております。 今年の残りの演奏予定分などで、N響に限らず、お勧めを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クラシックコンサートの服装について

    来月、クラシック音楽のコンサートに行きます。会場は東京オペラシティ。 何を着ていけばいいか悩んでいます。 今考えているのは、ピンクのシフォンのノースリーブのワンピースにボレロです。 ただ、ボレロはファーしか持っていません。コンサートで着てもいいのでしょうか。 靴ですが、コンサートでもつま先の見えるオープントウの靴はダメでしょうか。 また、一緒に行く男性ですが、黒の普通のビジネススーツでかまわないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • クラシックについて知る方法、お勧めはありますか?

    こんばんは。 クラシック音楽について知りたいのですが、何かお勧めの書籍やサイトなど、ご存知でしょうか。 単純に、クラシックを聴く事自体はとても好きでCDなどもいくらか持っているのですが、知識が全く無いんです。 お恥ずかしながら、オーケストラの定義も分からなければ、楽器の種類や音色もさっぱりわかりません。 協奏曲…などの曲の形式や、バロック音楽…などといった様式も、名前を聞いた事がある程度で、実際にどのようなものを指すのかも、よくわかりません。 知人がプロの指揮者としてクラシックに携わっているため、時折コンサートにお誘いいただくのですが、 「凄いなぁ」「綺麗な音楽だ」「面白かったー」 …と、子供のような感想を述べられる程度の鑑賞力しかなく…。 折角の素敵な音楽を、相応に楽しめるだけの知識や鑑賞力を、身に着けたいと思っています。 いきなり鑑賞力を身に着けるのは難しい…ということであれば、まずは、基礎の知識を得るところからでも結構です。 何か良い方法を、お教えいただけると助かります。

専門家に質問してみよう