解決済み

東京か横浜で子供向けクラシックコンサートはありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2446110
  • 閲覧数891
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (72/73)

こんにちは。
幼稚園の娘がクラシック音楽のCDを聴くのを楽しんでいるようなので、ぜひ演奏会にも連れて行ってあげたいと思っております。
先日は青葉台で催された子供向けのミニコンサート(時間は30分)に行きましたが、物足りなかった様子でした。

そこでお願いですが、来春くらいまで(2006年11月~2007年4月くらい)の時期で、東京・横浜近辺で子供向けクラシックコンサートの開催をご存知の方がいらっしゃいましたら、開催情報を教えてくださいませんでしょうか?

また、子供向けでなくても、土曜日午後か日曜日の日中に開演する(つまり夜の開演でない)クラシックコンサートでもよいので、ご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

ディズニー・オン・クラシックは世代を問わず楽しめそうです。
馴染みのある曲が多いですし。昼からの公演もあります。
http://www.harmonyjapan.com/doc/
ただ残念なことに未就学児童は入場できないようです。
毎年やっているので小学校にあがられたらこれをお勧めします。

面白いものでは、演奏者が動物の格好をしたこんなものがあります。
http://www.superkids.co.jp/ehon/what.html
東京近辺の公演はもう終了していて、12月に綾瀬市で公演があるようです。

他にいくつか子供も一緒に楽しめるものを探してみました。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/ongaku/family.htm
http://www.k-asahi.gr.jp/familyc/index.html
http://www.lilis.jp/event.html
お礼コメント
toby3

お礼率 98% (72/73)

たくさん教えてくださり、ありがとうございます。
「音楽の絵本」はユニークですね。綾瀬市文化会館に電話して詳細を聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2006-10-03 07:43:42

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (46/159)

フルオーケストラではなく、カルテットなのですが、
「赤ちゃんからでも楽しめる」をコンセプトにした演奏会を
知人が開催します。

http://www.geocities.jp/nontan_vnmusic/live.html

11月2日(木)の16:45開場:17:00開演(1時間弱)
場所:大倉山記念館(東横線の大倉山駅徒歩7分)
   http://www.yaf.or.jp/fac_sngl/okurayama/map.html
入場料:500円(未就学児は無料)
曲目:「となりのトトロ」やディズニーなど。

メンバーにもママさんがいらっしゃるので、退屈しない内容
なのではないかな、と思います。
お礼コメント
toby3

お礼率 98% (72/73)

このようなローカルっぽい情報を待っていました。
休前日で時間も早めだし、これは行くべし!と思いました。
貴重な情報、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-03 20:07:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

こちらはまさに子ども向けなのですが、小学生以上が対象のようです。
もう少し大きくなってからどうぞ。

http://www.codomoteiki.net/
http://www.ongakunotomo.co.jp/news/n_0112.html
お礼コメント
toby3

お礼率 98% (72/73)

当然と言えば当然ですが、未就学児に対しては厳しい所が多いんですね。こども定期演奏会、2年後の楽しみとしておきましょう。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-03 08:04:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (726/2280)

未就学児を対象としたコンサートというのはなかなかないので、ここは発想を変えて、親子部屋(室)のあるホールを捜されてみてはいかがでしょうか。
ここでしたら、直接音は聞こえませんが、マイクを通して音はしますが、演奏会の雰囲気は十分に味わえると思います。ただし、同類の人たちがいる可能性がありますので、その人たち次第です(うるさいかも知れないということです)。
私が知っているのは座間市にあるハーモニーホール座間というホールです。
お礼コメント
toby3

お礼率 98% (72/73)

親子部屋という考え方自体、知りませんでした。親子部屋なら親子ともに安心して過ごせますね。ハーモニーホール座間、要チェックです。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-03 08:00:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (80/228)

すみません、No.2ですが、未就学児童はダメみたいです。(でも、黙ってれば結構OKだったりw)
できたら小学生になったらいってみるといいと思います。すみません。

あとは、横浜青葉にある子供の国で青空コンサートがあります。吹奏楽中心ですが、ピクニックがてらいってみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
toby3

お礼率 98% (72/73)

ご丁寧にありがとうございます。
青空コンサートは天気がいいと気持ち良さそうですね。
投稿日時 - 2006-10-03 07:52:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (80/228)

残念ながら、大きいところでは子供向けのコンサートは4月までは現在予定は入っていないと思います。12月に第9が控えてますから(;´Д`)

初めてで、小さなお子さんがいらっしゃる場合、長丁場で知らない曲ばかりだと退屈かもしれませんし、初めてなら司会がついたものをお勧めします。

東京フィルが、ナビゲータ(解説者)つきの面白く、子供向けのコンサートをよく開いています。が、8月に今年は終わってしまいました(;・∀・)
http://www.tpo.or.jp/japanese/concert/kodomo2006.html

子供向けではありませんが、同じ東京フィルで、来年3月2007年3月25日(日)14:00~ 東京オペラシティで行われるコンサートが、街でよく耳にする音楽も多いと思いますので、足を運ばれてはいかがでしょうか?
http://www.tpo.or.jp/japanese/concert/afternoon06-07.html

また、新日本フィルの正月コンサートもなかなかいいラインナップですので御参考までに。
http://www.njp.or.jp/njp/programinfo/2006-07/20070103sp.html
お礼コメント
toby3

お礼率 98% (72/73)

なるほど、子供向けのコンサートが多く開かれる時期というものがあるのですね。来年は外さないように注意しましょう。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-03 07:49:43