• 締切済み

FinePix S2ProからD300に変え買えに悩んでます。

デジタル一眼レフのFinePix S2ProからニコンのD300に買い替えようと思って悩んでいます。 FinePix S2Proは確か5年前に買った一眼レフデジタルカメラです。 あまりデジタルカメラの知識がなく当時、思わず買いました。(25万) 今の時代はデジタルカメラ一眼レフが安くて良いものが多いような気がします。キタムラでD300が19万円で売っていてビックリしました。10万円以下もあるんですね。 買い換えても、この二つの差はどのぐらいあるんでしょうか? ニコンのデジタル一眼レフ(D40、D60と比べると)パンフレットでみる限りD300の写真が綺麗に見えます。 デジタル一眼レフを買うにはどこをどのように見て買えばいいでしょうか? さっぱり分からない素人です。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

S2ProとD300を比べたら全くの別物でしょう。 S2ProもS5Proへと進化しています。 とりあえず、書店に行ってカメラ雑誌を幾つか買って読んでみてください。いまならD300/D60の特集記事が多いはずです。

monchi17
質問者

お礼

本も読んでいます。 しかしどんな風に進化しているところがよく分からないのです。 差がわからないのです。 ご回答ありがとうございました。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

>FinePix S2ProからニコンのD300に買い換えても、この二つの差はどのぐらいあるんでしょうか? 有効画素数はどちらも同じ位のようですが、本体内での画像処理能力とかは5年間で相当変わると思います。 とりあえず『かなりの差がある』と思います。 >ニコンのデジタル一眼レフ(D40、D60と比べると)パンフレットでみる限りD300の写真が綺麗に見えます。 D40が約617万、D60が約1,020万、D300が約1,230万と画素数が違いますからね。当然、D300の写真が綺麗に見えますよ。 >さっぱり分からない素人です。宜しくお願いします。 分からないのなら、何もデジタル一眼レフに拘らなくても良いのでは? パナソニックのLUMIX DMC-FX100(1,220万画素)が23,520~の価格で売られています。 いくらカメラをグレードアップしても、結果的にはプリンターの性能次第だと思うんですよね。他(写真屋さんとか)にプリントを依頼するなら別ですけど。 私も以前、一つの画像を同じ印刷設定にして、同一メーカーの異なるプリンタ2台で印刷した事がありましたけど、画質は全然違いましたよ。 私がmonchi17さんと同じ立場だったら、まずはプリンターをグレードアップしますね。

monchi17
質問者

お礼

最新のプリンター買うならレンズをそろえたいです。 印刷は写真屋でだいじょうぶです。 やはり写真屋での印刷は綺麗です。 一眼レフデジカメとパナソニックのLUMIX DMC-FX100では写真の迫力が違うと思います。コンパクトデジカメで新しくて画像も綺麗でしょうが、一眼レフには一眼レフの味と写真の奥行きがあると思います。 FinePix S2Proも1200画素はあるんですよ。 私が聞きたかったのは5年前の一眼レフデジカメと現在の一眼レフデジカメの違いが聞きたかったのです。説明不足で申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • D300とS5proとで迷い中。

    ハニカムCCD搭載のFinePixを使っており、白飛びの少なさや 富士フィルムならではの色使いに惚れてS5proの購入を検討 しています。 が、S5proは今使っているNikonのD100に比べて電池の保ちが かなり悪く、また新たな候補としてD300はCCDのダイナミック レンジを弄って白飛びを抑える機能があるとのことで迷い始め ています。また、D100で悩まされていたローパスフィルタ上の ゴミについてもD300では「一応」除去機能がついたとのことで 悩まされます。 今はD100を雪山に持ち込んだ挙句に転倒や滑落を起こすような 使い方をしていますので、値段のこなれてきたS5proの方がハード な扱い方がしやすいというのがあります。一方で、撮影の予定が 無くとも常に一眼レフを車に携帯しておくという使い方をする 自分には、電池残量を気にして撮影したりバッテリー充電の 回数が多くなったりというのはストレスとなるため、S5proで アクティブな撮影は出来ないのでは?という思いがあります。 しかし、朝焼けや夕焼け、それらが水面に写った風景の淡い コントラストを表現出来るのはS5proでなければ難しいかとも 思っています。女性の肌を写すのにベルビアのような鮮やかさ とフジクロームのような落ち着きは必須だと考えてます。 せめてD100がD70並のAF能力を備えてくれれば不満は無いのですが、 アップデートの可能性は皆無だそうで……。 という訳で、S5proはD300の機動性を補って余りある絵作りの能力 があるのか、はたまたD300はS5proほどでないにせよD100とは一線を 画すような表現力を備えているのか、その辺りを踏まえて皆さんの 意見をお聞かせ願えないでしょうか?

  • FinePix HS10は・・・?

    写真初心者で今年一年、FinePix HS10を使っていました。普段は登山での使用で軽量のカメラと思い、そしてネオ一眼ってフレーズでFinePix HS10を買いました。ただ最近ニコンのD3100も軽量って事もあり、また一眼レフの魅力も有り購入を考えていますが、そこでニコンD3100を買った場合、FinePix HS10は必要が無くなりますでしょうか??

  • FinePix S2 Proに使えるレンズを教えてください

    FinePix S2 Proを中古で購入いたしました。レンズが付いていないのでカメラに詳しい方に教えてほしいのですが、これにあうレンズはどのようなものを探せばよいのでしょうか?ニコンのレンズだとは聞いたのですが、具体的にどのようなものがよいでしょうか?用途は望遠は使わず広角域で風景画を主体にとります。 また教えてほしいのですが口径の大きいものはどういう理由で金額が高いのでしょうか?

  • FinePix S2 Proというカメラとレンズ

    FinePix S2 Proというカメラhttp://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj911.html の購入を考えております。このカメラにシグマのレンズ レンズの丸いところに28-80mm 1:3.5-5.6 II MACRO Φ55SIGMA ZOOM と書かれてあります。 1.このカメラは最近の一眼レフと比べて性能的にどうでしょうか? 2.このレンズは風景画を撮るのには適していますでしょうか? 3.このレンズはどれくらいのレベルのものでしょうか? 4.1:3.5-5.6 II MACRO Φ55はどういう意味をもっておりますでしょうか? 5.このカメラにあうよいレンズはないでしょうか?選ぶポイントなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニコンD300

    今デジタル一眼レフを買い替えの為に探しているのですが、 ニコンd300のボディーを10000円~20000円位の間で欲しいと思っているのですが 誰か良い情報は無いでしょうか。オークションで探しても見つかりません お願いします。

  • ニコンデジタル一眼レフの今後の動き。

    ニコンデジタル一眼レフの今後の動き。 以前α100を所持していたのですが、壊れてしまったのでニコンに買い換えようと思っています。(一番手にしっくりきたので) そこで、D90、D300s、D700のどれにしようか迷っています。 フルサイズの、またフルサイズ以外でも、これから近いうちに新しいカメラが出てくるのでしょうか。

  • D300Sについて

    現在ニコンのD300とD300Sを使用しています。D300が不調になり購入を考えています、後継機のD400も出そうもないし、他に撮像素子23.6mmx15.8mmサイズCMOSセンサーで考え付く機種が見当たりません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、D300Sの改良機は出そうですか? 出ないようなら皆さんはどの機種を選びますか(出来れば選ぶ理由を教えてください)。それとも他社のキャノンとかに移りますか?お聞かせください。

  • 一眼レフD40で他のレンズと交換することが出来きますか?

     一眼レフデジタルカメラD40 メーカー:ニコンの購入を検討しています。  以前使っていましたニコンの一眼レフ(フィルムカメラ)のレンズをD40(一眼レフデジタルカメラ)でも使用できるのでしょうか?

  • PhotoshopCS2(Mac)でFuji Finepix S3ProのRaw現像は可能でしょうか

     PhotoshopCS2(Mac)でFuji Finepix S3ProのRaw現像は可能でしょうか? AdobeのHPではまだ対応していないようですが、下記HPでは対応できている旨が書かれています。 http://mpm.kitamura.co.jp/mssm/blogs/531/4898/2007/03/S5PRO_168289.html  どのバージョンをダウンロードすればいいのか、教えてください。

  • Fine Pix S5 Proについて

    カメラ技術については素人です。 今、Fine Pix S5 Proについてとても気になっています。 このカメラをを買ったら幸せになれますか? 今までのカメラ歴を下記に書きます。 F11を4年ほど愛用 そのあと、一眼レフデビュー Nikon D40を購入し、D40の良さに衝撃を受ける。 そのあと、D90やD3100も乗り換えてみるが、CMOSのせいか、画像の発色が好きに なれず、D40に戻る といった感じです。 で、最近、Fine Pix S5 Proの存在を知りました。 発色がものすごく良いらしく、とても気になっています。 D40を愛用している私がこの一眼を購入したら幸せになれますか? カメラの技術については素人なので色々と教えてください。 また、この一眼レフは1200万画素となっていますが実質600万画素とかネットで 書き込みを見つけましたがどういう意味なのか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。