• ベストアンサー

ソフトバンクへの乗換えを考えているのですが…

今現在、docomoのSO903iを使用しています。 まだ使用期間は9ヶ月ほどなのですが…恋人がソフトバンクに変えてしまい、月々の電話代が大惨事になってしまいました。 そこでソフトバンクに乗換えようと思ったのですが、いろいろ調べてみてもいまいち機種の機能が判らず、質問させて頂きました。 ソフトバンクの携帯電話で、以下の機能を優先して機種を選ぶ場合はどの機種がいいのかをお教え頂ければと思います。 ●ミュージックプレイヤー ●カメラ(640×480サイズ撮影可能なもの) 他にも「この機種はココがいい!」などのご意見でも大歓迎です。 今週中ぐらいには乗換えを検討しているので、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

スパボ一括で2台購入して彼女とのホットライン用にするのが一番安く上がると思います。 26ヶ月間の総費用は1台1万円以下なので、かなりお得になりますが、先月末でスパボ特売も一段落したようなので、これから探すのは苦労すると思います。 あとは、あなたがドコモをファミ割で買い足して彼女に渡す方法でしょうか。 家族間通話を無料にするにはファミ割MAX50必須です。 端末の購入方法にもよりますが、月に最低でも1000~2000円の基本料金が必用になります。 バリューコースで端末を分割にした場合は、基本料金と合わせて3~4千円台(24ヶ月)になると思いますが、毎月の通話料金を思えば安いものだと思いますよ。 彼女がドコモの端末を持っているなら、新しい端末はあなたが使って彼女にはFOMAカードだけ渡してしまう事もできますからね。 au2台持ちでもできますが、家族間の通常メールは有料(Cメールは無料)なのでメリットはドコモほどは無いでしょう。(端末は0円で入手可能ですが、2台で約4000円/月位の基本料金が必用) ソフトバンク通常契約で2台持ちだと他社契約よりも安価になりますが、他社と比較すると保証面は良くないと思います。サービス体制の悪さを考えると有料オプションを設定しても不安なのであまりお勧めはしません。 私も彼女もドコモですが、スパボ一括4800円を3台(1台は予備機)で契約してホットライン用に使っています。

elie_ctmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトバンクはあまりいい話を聞かなかったので、保障面は覚悟の上での乗換えを検討しての質問でした。 相手も元ドコモなので、端末は持っているはずなのでドコモをもう一台契約する事も考えてみます。 いろいろ互いにも相談して決めてみたいと思います、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiba21
回答No.2

乗り換えではなく、併用が良いですよ。新スーパーボーナス一括9,800円があればそれが良いでしょう。事務手数料2,835円と最初の2ヶ月間は基本料金980円が発生しますが、その後は6円だけです。この場合縛りは発生しません。 相手の名義に出来ればホワイト家族24で24時間無料です。 9,800円一括が入手困難な場合は1,280円端末でも良いと思いますよ。 ソフトバンクの場合ソフトバンク同士ならS!ベーシック無しでメールも可能です。

elie_ctmt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の名義にする事が不可能なため、乗換えを検討しておりました。 一括9800円の機種があるのですか…あまりソフトバンクには詳しくないため、勉強になりました。

• Bitoon
回答No.1

電話料金だけが問題で ソフトバンクに乗り換えると 後で後悔しますよ。   彼女にもう一つ携帯電話を契約(SIMカードのみ)して貰って ホワイト家族 24のオプションを付けて貰って下さい。 携帯電話本体は自分でネットオークション等で手に入れて それに SIMを挿して使います。 数千円も出せば手に入ります。   通話のみにして メールは SMSだけにします。  彼女と何時間喋ってもメールしても 毎月 1,000円程度の出費に抑えられます。 新スーパーボーナスの縛りも発生しないので 何時でも解約出来ます。

elie_ctmt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女は実家暮らしで親の名義で携帯を持っているので… そのため、契約してもらうというのはさすがにできないので、乗換えを検討していました。 説明不足で申し訳ありません。