- ベストアンサー
メール送信できません
ノートPCでShuriken(JUSTSYSTEM社製)というメールソフトを使っています この度、ドコモFOMAのカードでインターネット接続しました。定額プランのため、定額プラン専用のソフトをインストールしたのですが、メール送信ができなくなってしまいました。受信はできます。以前P-inを使用していましたが送受信ともに可能でした。 またアウトルックでも試したのですが、やはり受信はできても送信ができません。アカウント設定もしなおしてみましたが、やはりだめです。 どこに原因があるのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 送信サーバのポート番号:587 > SMTP認証する これが怪しいですね。 ポート番号については587がサポートされているかOCNのサポートに確認して下さい。 そして、SMTP認証については 送信前の受信サーバによる認証 する SMTP認証 しない にしてみて下さい。 これの根拠はこちら http://www.ocn.ad.jp/tw/tech_3.html
その他の回答 (4)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
設定内容を書いてみてくれませんか? アドレスなどはマスクで良いですから、 送信サーバと受信サーバの各項目をどのように設定したのか書いて下さい。 あと、メールサーバのプロバイダ名も教えて下さい。
補足
プロバイダはOCNです アカウントの種類:POP3/SMTP メールアドレス:****@*****.ocn.ne.jp 受信(pop3)サーバの名前:*****.ocn.ne.jp 受信サーバのポート番号:110 SSLは使用しない APOPを使用しない 送信(SMTP)サーバの名前:*****.ocn.ne.jp 送信サーバのポート番号:587 SMTP認証する SMTP認証に受信サーバーのアカウント情報を使う Shurikenからの直接ダイヤルアップはしない
#1です。 補足です。 shuriken2007での25番ポートブロッキング回避の設定の例が、次の【メール送信サーバ587番ポート対応設定方法】Windows、にありますが、参考に。 http://www.kinet.or.jp/homepage.lnk/connect/port587.html#5
補足
教えて頂いたサイトで、Shurikenの説明通りに設定しなおしたのですが、それでも送信できないのです ちなみにShurikenのエラーメッセージは 「WSAECONNREFUSED 接続を試みましたが、拒否されました」 となっています。 Shurikenの設定に間違いがあるのかも、とおもって昨夜から色々試していましたが、お手上げです・・・
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
アカウント設定はどのように直しましたか? アウトバウンド25番ポートブロックの対応はしていますか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html http://security.biglobe.ne.jp/spam/taisaku.html
インターネットへの接続プロバイダと、アカウントに設定したメールサーバーの会社が違う場合は、迷惑メール対策として送信ポートが既定の25だとブロックを受けるのが最近の状況です。 その場合は、25を587に変更して、送信サーバーへの接続に認証する、という設定にチェックを入れると送信もOKになるのが一般的ですが、その点はいかがですか?
お礼
OCNに問い合わせたところ、結局SNTPサーバ名が違っていたということで解決しました。 587ポートのこととか勉強になりしまた。 ありがとうございました。