• 締切済み

リュックサック(ザック?)の紐について。

こんにちわ。 先日、リュックサックを購入しました。 それで、リュックサックの腰のあたりでカチャン・と、とめる金具がありますよね。 その紐についている輪状のゴムバンドのようなものは何のためにあるのですか? 教えてください。 気になって夜も寝られません・・・

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.4

ホグロフスのザックの余ったベルト通しはゴム製です。 http://www.haglofs.jp/

noname#160718
noname#160718
回答No.3

「腰のあたりでとめる金具」・・・ウエストベルトorヒップベルトのバックルのことでしょうか。  「その紐」・・・ウエストベルトorヒップベルトのことでしょうか。  だとすると・・・  「その紐についている輪状のゴムバンドのようなもの」  これはギアラックの可能性が高いかなと思います。 http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail_view.cgi?act=000005&brand=000026&ctgr=000088&subctgr=000209&product=OS75085  このリンクで出てくるザック(左の黄色いザック)のウエストベルトに付いているループ状のものがギアラックなのですが、こんなモノでしょうか?  ギアラックだとすると、これは冬山や岩登りで使う時に、このループにカラビナを架けるためのものです。  また、そのカラビナにさらにチョークバックとかハーケンとか雨具などを架けたりもします。  登攀的な登山をしている時は何かを取り出したい時にザックを下ろすことができないことがほとんどなので、「行動中に取り出す可能性があるモノ」はザックを担いだままで取り出したり再び装着できるようにしておかねばなりません。そのために、登攀用途を想定して開発されたモデルでは、このようなギアラックを装備するものが大半です。  普通のハイキングやトレッキングに使うのでしたら、ギアラックではなくファスナー付きのポケットでも装備されていた方が便利なのですが(そういうモデルも多いです)。  ただ、ギアラックはゴムではないですね。ゴム等でコーティングされたワイヤーで造られているものが多いです。  でも、ウエストベルトの余りを入れるループもゴム製ではないからなぁ。

• 4500rpm
回答No.2

残念、念力で先を越されてしまった。 #1さんの言う通り。

• Lupinus2
回答No.1

念力であなたのザックを見てみます。む~ん 見えました。ウェストベルトを引っ張って調節したあまりのビロビロをそこに入れるのです。 安心して寝てください。日本の夜明けは近いです。