• ベストアンサー

腰にヒモが通ったジャンパー?

ファッションに興味が無いので用語がまったく解らないので説明がし難いのですが・・・。 久しぶりにタンスから出したジャンパーがあるのですが、そのポケットの中に付属品と思われるヒモが入っていました。 何のヒモかなと思って考えたのですが、フードの絞りヒモが通してある穴に似たものが、丁度腰の辺り(襟元から四つ目のボタンの裏あたり)にあったので、このヒモは腰の所に通してあったのが抜けてしまったモノだと推理したのですが・・・ 腰にヒモが通ったジャンパーってあるのでしょうか? もしあるのならばこの絞りヒモはどのような時に使われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

そのようなジャンバーについている腰のあたりの引き紐のことは「ドローコード」もしくは「ドローストリング」と呼ぶそうです。 こちらの「索引タ行、トのル」をクリックしてください。 http://www.senken.co.jp/yougo/ 腰をぎゅっと絞ったほうが寸胴体系の私でもちょっとはスタイルよく見えるみたいで助かってます。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シルエットにくびれを付ける為のものだったのですね。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です お礼ありがとうございます 現在読んでいる本にドローコードの意味がありました 衣服内の温まった空気を逃がさないように このつくりになっているそうです おしゃれ用かと思いましたが そうではないんですね 勉強になりました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 有りますね 後ろ側だけ絞って、アクセントをつけるというか ヒモの先を縛ったりして抜けないようにしたりして着ます ご参考までに

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になっていた謎が解けました。

関連するQ&A

  • パズル ディズニー専用パネル

    2000ピース用のディズニーの専用パネルを購入しました↓ http://www.jigsaw.jp/goods_catalog.php?grid=00200006&gno=1543 誤って説明書を捨ててしまったようで、 (1)付属品の紐と4つのプラスチックの部品のようなものの使い方、 (2)裏についている上下に動くバーのようなモノの使い方、 が分かりません。もし同じものをお持ちの方がいらっしゃいましたら、使い方を教えてください。 また、もしメールなどで、メーカーに問い合わせる場合はどこに問い合わせをすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サウナスーツが、ボロボロ

    先日某ファッションカタログに載っていたサウナスーツを購入しました。13000円ぐらいだったと思います。ネットでも検索したのですが、デザインが一番気に入ったのがそれでした。おぉーシャカシャカする!とはりきってエクササイズに励んでいたのですが、三回目くらいから、ウエストの結ぶ紐をひっぱると、紐とともに、ごそっと紐が出てる穴から、おそらく接着芯のような布が出てきて、押し込んでも、紐をひっぱるたびにでてきて、大変でした。それだけならまだ我慢して使うのですが、5回目使用したぐらいから、リバーシブルのそのサウナスーツの裾になんだかもこもこしたものがあらわれ、触ってみると、リバーシブルの表生地と、裏生地の間に入っているはずの、シャカシャカの生地が、はずれて、裾にたまっている様子なのです。で、確かめようと、縫い目を少しほどいてみると、やはりシャカシャカのものが破れてはがれ、すそにたまっていたのです。しかも、上着の袖、身頃、パンツもすべてです。フード部分だけセーフでした。頭だけ痩せてどーするねん!ってかんじです。全くサウナ効果のないただのジャージになってしまいました。もちろんシャカシャカが入っていたので、洗濯はネットに入れ、ソフトに洗い、かなり干すのも気を使っていました。買ったところに電話すると、5回ほど着用したものは返品交換できません、と、一言も交換してもらいたいなんていっていないのに言われ、ものすごく腹が立ちました。交換したところで、おんなじことになるんやろー!というコトバを噛み殺しました。サウナスーツってそんなものなんですか?はじめて購入するものなので、本来どんなものなのかを知りたいです。そして、このボロボロになったものはどうするのがbestでしょう?同じものを購入した人もこうなってるはず。

  • 腰などを固定するゴム製の紐

    知人が何年か前に訪問販売で買ったそうなのですが、巻きつけて腰などを固定するゴム製の幅2センチくらい(筒状になっています。)長さ2~3メートルくらいのひも状の固定バンドを捜しています。 エクササイズ用の同じようなものはあったのですが、固定用のものが見つかりません。 名前だけでもいいので分かる方教えて下さい。

  • ジャンパー?ジャンバー?

    ジャンパーとジャンバー、どちらが正しい言い方ですか? 基本的なことでスミマセン!

  • 中三男子のコーディネート

    こんにちは。 中三男子のファッションについて組み合わせを教えて欲しいです。 身長160とちょい。体型は普通よりちょい痩せです。 ちょうどこの夏と秋と冬が混じったような時期のものでお願いします。 一応持っているモノ(長袖系)を書きます。 ーアウターー ・パーカー(無地・濃いめ灰色・フードあり) ・ダウンジャケット(黒・ファー付きフード・まだ着ないと思います) ・ブルゾン(黒・フードなし) ・白長袖シャツ(ほとんど無地、胸ポケットあり) ーボトムー ・ジーンズ1(薄めの青) ・ジーンズ2(ブラックユーズド) ・カラーパンツ(ちょっとダボダボ。黒です) ーインナーー ・白の長袖Tシャツ1(黒の柄入り) ・白の長袖Tシャツ2(無地で、胸部分にボタンがあります) ・黒の長袖Tシャツ1(白T2の色違いです) ・黒の長袖Tシャツ2(全くの無地です) ・紺の長袖Tシャツ(黒のT2の色違いです) ・長袖Tシャツ(白で、袖部分が紺で、重ね着のように見えるものです) 長くなりましたが、これが僕の現在持っている冬用(?)の服です。 これにネックレスをつけようと思っています。 わかりにくくて申し訳ありませんが、この中で、組み合わせるとしたら、どのようなものがいいでしょうか?ご教授お願いします。 また、もしこれ以外のものを組み合わせて、着るとしたらどのようなものがいいでしょうか? お手数ですが、教えてください。 現在の気候など以外でも、今後の参考にしたいので、是非、いろいろと教えてください。お願いします。

  • アルファのジャンパー

    アルファのパイロットジャンパーを使っている人、性能やデザインはどうですか?

  • ジャンパーを着て寝るのは

    体温調節がしにくくなって体に悪いですか?

  • 赤いジャンパーが欲しい。

    赤いジャンパーが欲しいんです。 革ジャンが良いと思いますが合成でもかまいません。 赤系統でいいです。 どこか売っていませんか?

  • テカっているジャンバー

    ジャンバーを最近買ったんですけど、とてもテカってるんです。 テカっているジャンバーってどうなんでしょうか?

  • ジャンパーとは

    ADSLの「ジャンパー」とは、どんなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう