• ベストアンサー

腰にヒモが通ったジャンパー?

ファッションに興味が無いので用語がまったく解らないので説明がし難いのですが・・・。 久しぶりにタンスから出したジャンパーがあるのですが、そのポケットの中に付属品と思われるヒモが入っていました。 何のヒモかなと思って考えたのですが、フードの絞りヒモが通してある穴に似たものが、丁度腰の辺り(襟元から四つ目のボタンの裏あたり)にあったので、このヒモは腰の所に通してあったのが抜けてしまったモノだと推理したのですが・・・ 腰にヒモが通ったジャンパーってあるのでしょうか? もしあるのならばこの絞りヒモはどのような時に使われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.2

そのようなジャンバーについている腰のあたりの引き紐のことは「ドローコード」もしくは「ドローストリング」と呼ぶそうです。 こちらの「索引タ行、トのル」をクリックしてください。 http://www.senken.co.jp/yougo/ 腰をぎゅっと絞ったほうが寸胴体系の私でもちょっとはスタイルよく見えるみたいで助かってます。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シルエットにくびれを付ける為のものだったのですね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#1です お礼ありがとうございます 現在読んでいる本にドローコードの意味がありました 衣服内の温まった空気を逃がさないように このつくりになっているそうです おしゃれ用かと思いましたが そうではないんですね 勉強になりました

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 有りますね 後ろ側だけ絞って、アクセントをつけるというか ヒモの先を縛ったりして抜けないようにしたりして着ます ご参考までに

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になっていた謎が解けました。