• 締切済み

リモートアシスタント

リモートアシスタントを使い、2台でチャットをする場合、招待される側が(上級者)になります。これは、何故ですか?又、招待する側、される側を逆にすると、画面が開けません・・教えてください。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

何か思い違いをされているようで? 「リモートアシスタント」は確かにチャット機能を有しますが、それが目的のものではありません。 命名自体が適正かどうかは別として「リモート=遠隔」「アシスタント=助手」となりますが、そもそもこれはパソコンなど「え、これどうしたらいいの?」「どなっちゃったの?」という初心者ならではのトラブルや行き詰まりって多いですよね? そういうときに隣にいて「どれどれ?」って眺めてあげられれば、その場で確認もしてあげられ対処するなり説明するなりできますが、場所が離れていて何がどうなって困っているのか画面を見て確認できないとき、私も以前はよく電話をもらい「対処法を教えて?」なんて頼られることもありながら、せいぜい電話のやり取りで「画面にはなんてメッセージが書いてあるの?」とか、「画面の左下にスタートと書いたボタンあるよね?」などと、眼で確認したいことを全て頼ってきた相手の目と表現力に頼らざるを得ず、事情をつかむのにも対処するにも相当の苦労をしたことがあります。 ところがこの「リモートアシスタント」のおかげで、例えば遠く何百キロ離れたよその県にいる友人、知人のパソコンであっても、「助けて!これ見て?」ということで招待さえ受ければ、「どれどれ?」て承諾することで相手のパソコン画面をまるで隣でのぞき込んでいるかのように助ける側の私が自分の目で画面を確認できますし、制御まで許可されればその画面に対してマウスやキーボード操作までできてしまいます。 こうして何かあったら助けて、教えて!という親戚や友人などを今現在、県内外に11人登録してあります。 他県の友人など、そう簡単に出かけてあげることも出来ない相手にも、時間的都合さえ合えばいつでもパソコン教室をしてあげられる。便利な機能を持ってくれたと思っています。 チャットはそういったやり取りの中で、説明ややり取りに使いますが、複雑な処理や説明を要するときには文字を打つのも煩わしいので、電話での声のやり取りと、手元のパソコン画面とでタイムリーにいろいろ教えたりしてあげています。 使い方がこういったことを目的としていますので、招待される側(助ける側)に画面が表示されなければ意味がありませんし、逆に言えば助けを求めた側の初心者のパソコンに、招待された援助者のパソコン画面が表示されたところで何の意味もないのでは? おわかりいただけます?

関連するQ&A

  • リモートアシスタントについて教えてください

    メッセンジャーからリモートアシスタントした場合について教えてください。 この機能はリモートアシスタントを招待した側のパソコンを招待された側からリモート操作できる機能と思っていいのでしょうか? また、リモートアシスタントに招待された側から「接続」ボタンを押すと 招待した側のパソコンのみ招待された側からリモートできるのでしょうか?それとも招待した側からも招待された側のパソコンをリモートできるようになるのでしょうか??教えてください。 よろしくお願いします。

  • リモートアシスタント

    リモートアシスタントで招待を受けたPCへ接続はできるのですが、接続状況には「画面表示のみ」が表示されて招待先のPCの操作ができません。 何か設定が必要なのでしょうか? ちなみにADSLでバッファローのルータを使用しています。(ポート開放の設定は行なったつもりです)

  • リモートアシスタントについて教えて下さい

    2台のPCが共にWindows XP Pro SP2 でADSL接続でインターネットにつながっています。 設置場所は他県で離れています。 1台めのPCから2台目のPCにリモートアシスタントで「メッセンジャー」でなくメール(アドレス)で招待をした所、メールは2台目のPCに正常に送信されました。 2台目のPC側でメールの添付ファイルを実行、パスワードを入力し「はい」で次に進みますが、ここで「リモートホスト名の解決が出来ませんでした」 とエラー表示が出ます。 セキュリティソフトの影響かと思いすべて開放状態(2台とも)で行いましたが同じエラーで接続できません。 どなたか解決方法のアドバイスをお願いいたします。

  • リモートアシスタント

    ウイルスセキュリティーZEROを使っています。MSNメッセンジャーでリモートアシスタントを使うときの設定方法どなたか教えていただけませんか?相手につながりません。相手はノートンインターネットセキュリティー使っています。ファイルの送信とチャットは出来ますが・・・

  • リモートアシスタントについて

     リモートアシスタントに連絡する方法で、メッセンジャー欄に「管理者はMSメッセンジャーを使用するアクセス許可を拒否しました。・・・」と出てメッセンジャー相手に招待することが出来ません。  また、相手から招待を受けて承諾するのですが、それが反映されません。  何か根本の設定が違っているようです。 使えるように教えてください。

  • 2000→XPへのリモートアシスタントは可能?どうすれば?

    Windows2000からXPをリモートアシスタントで操作したいのですが、どうすればいいですか? また、リモートアシスタントって、相手の画面を見ながら相手のマウスを操作できるような機能と考えていいでしょうか? こちら Windows2000pro あちら WindowsXPhome です。 宜しくお願いします。

  • Windows XP のリモートアシスタントについて教えて下さい

    ネットワークセキュリティの欄で質問していましたが、回答が得られないのでジャンルが違うのかと思いここで質問させていただきます。 2台のPCが共にWindows XP Pro SP2 でADSL接続でインターネットにつながっています。 設置場所は他県で離れています。 1台めのPCから2台目のPCにリモートアシスタントで「メッセンジャー」でなくメール(アドレス)で招待をした所、メールは2台目のPCに正常に送信されました。 2台目のPC側でメールの添付ファイルを実行、パスワードを入力し「はい」で次に進みますが、ここで「リモートホスト名の解決が出来ませんでした」 とエラー表示が出ます。 セキュリティソフトの影響かと思いすべて開放状態(2台とも)で行いましたが同じエラーで接続できません。 宜しくお願い致します。

  • MSNメッセンジャーのリモートアシスタントで、文字入力が変に

    おはようございます。 MSNメッセンジャーで、リモートアシスタントをして、友達のPCを遠隔操作しました。 すると友達側のPC(XP PLO)が、文字入力が変になりました。(たとえばIのキーを押すと、5になる)  よくリモートアシスタントをするとこうなるのですが、どうやったら直るのでしょうか? 今回は再起動してもなおらないため、困っています(;-;) どうかお願いします。

  • Windows Liveのリモートアシスタンスで…

    私のOSはビスタ(ノート)なんですが 今度、別居の妹のパソコン(ビスタのノート)に対して リモートを、する為 先日、予めテストしようと思い 家のパソコンで試しました ただ、ここで一部(?)エラーが出て 出来ないと言う事なんです それで、私の家には今、パソコンが3台あり それぞれ家族が使用してますが XPが2台と、ビスタが1台で XP2台の、うち1台が無線ランで、私のビスタも無線ランです ただ、妹のパソコンも無線ランの為 同じ無線ラン同士の方が試し易いだろうと思い 私のビスタと、無線ランのXPで試しました ちなみに、無線ランは バッファロー製で、WHR3-AG54/Pなんですが 勿論、私のビスタも、今回試したXPも Windows Live Messengerに登録した、ばかりです そのXPとビスタでエラーが出てる訳なんですが 最初、ビスタからXPに招待した所 2回アクセスで2回成功でした しかし、その時にはXPからビスタに招待した所 ビスタで承認扱いした時、幾ら待っても 画面が全く進まず、出来ませんでした  但し、逆…つまりビスタからXPへの招待は成功したんです ところが、その後、ビスタからXPへの招待した所 アクセス出来ない…という画面が出て もう1度招待してくれという画面だったと思いますが その後、XPからビスタに招待したら 前回は出来なかったのが、今度は出来ました つまり、前回の時と、招待する側と される側の状況が逆に、なった訳です しかし、その後、相変わらず ビスタからXPへの招待は失敗します 最初は無線ランが上手く繋がってないのかと思ったんですが 確認した所、繋がってました ただ…まだ本題のパソコン(妹の)には接続してませんから 何とも言えませんが 現在の状況では、私のビスタには 招待が届いてる状態ですから このまま、妹のパソコンから招待が来て 問題なくリモート出来れば良いんですが チョット気になったんで、質問しました 尚、Windows Liveのリモートを使用した理由は 本当は、妹と私のパソコンで ビスタ搭載のリモート機能を使用しようと思ったんですが 妹の家に行った時、ビスタ搭載のリモート機能を試したら 上手く出来たんですが 私の家と妹の家で試したら、全く繋がらなかった為 Windows Liveのリモートに変更した訳です 何でも、他の方からの返答では 妹の無線ランルーターだと、制限が厳しいからだとの事でしたが 妹の家では、妹のルーターを通しての… つまり、ルーター1個が間に入っての リモートで、上手く行きましたが 私の家から妹家では、2台のルーターを通す事に なる訳ですが その為に、ダメなのかと思いました

  • リモートアシスタントを使いたい、その方法は?

    各PCのデスクトップを確認するためリモートアシスタントを使いたいと、調べているのですが、色々不安要素がありお尋ねします。 1.セキュリティソフトがあると使用できないのか? 2.ルータ使用時、固定IPでないと使用できないのか? 3.一番簡単に設定できる方法は? 4.フリーのソフトで良品(軽いもの)などあるのか? 5.使用時の注意などアドバイスがあればお願いします。 接続PCの環境は、 WINXP-home(各PCとも) ノートンインターネットセキュリティ2003使用(各PCに搭載済み) 回線業者(フレッツADSLとイーアクセスADSL) どちらもルータ使用(イーアクセス側はハブ使用) 単にそれぞれのPCのデスクトップ画面を参照するだけでも良いのですが、参考にできるHP等ご存じでしたらご回答をお願いしたいと思います。 宜しくお願い致します。