• 締切済み

Excelマクロの依存

こんばんわ。 1点質問をさせて頂きます。 Excel97で作成されたExcelマクロをoffice2000、2002の環境で修正をした場合、 Excel97がある環境で正しく動いた事は確認出来たのですが、修正を行ったoffice2000、2002環境の設定を依存しているかの確認が出来る方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >office2000、2002環境の設定を依存しているか 私には、良く意味が分かりません。 VBAやExcelなどでは、「依存」関係にあるというのは、それがお互いに支えあっていることを意味しています。私は、Excelの97 とExcel 2000 のそれぞれのVBAの違いは、一通りは頭には入れています。だから、互換性」については、個々に指摘してくれれば、だいたい、通るか通らないかの違いは見えています。ただ、どんなに頭で考えても、VBAは、実際に動かしてみなければ分からないものがあるわけで、それを行ってみた結果に問題が出ないなら、それは、そのまま使うしかありません。 しかし、Office の環境の設定といのは、高度なレベルの話で、いわゆる「システム・ポリシー」という範疇にあるものだと思います。それは、一般の人が目に触れるものでもないし、それは、各Officeのみに存在し、互換性はありません。また、VBAでどうこうするということでもありません。 >Excel97で作成されたExcelマクロをoffice2000、2002の環境で修正をし >Excel97がある環境で正しく動いた事は確認出来たのですが というなら、少なくとも、VBA上は、何の問題もありません。マクロは、Excel Application とは一体をなしていますが、かといって、一枚岩ではありません。 しかし、通常、Excel(関してのみ)では、下位互換性はあまりありません。だから、問題が出ないというなら、一応、何も問題はないというしかありません。

• imogasi
回答No.1

>Excel97で作成されたExcelマクロ エクセル97では動いたということですね。 >Excel97がある環境で正しく動いた事は確認出来たのです >Excel97がある環境で、とは。 回りくどい表現だが、深い意味はあるの。 97で使っていたのでしょう。 >Excelマクロをoffice2000、2002の環境で修正をした場合 エクセル2000などのもとでコードを一部修正をしたのですね。 修正箇所など全部をかけなくても例示でも出来ないのか。 >office2000、2002環境の設定を依存しているかの確認が出来る方法はないでしょうか >環境の設定 どんなものを心配しているのかな。 (エクセルの初頭・中級の本に載っているよなコードでなく)プロでもが書いた、相当難しい処理方法を使っているのか。 素のプログラム(VBA)でやっている作業にもよるだろうし。 よっぽどエクセルを隅まで知っている人でないと完全に答えられないし、それでも実際にはエクセル2000等でやらないと、と言うことになると思う。 テスターやチェッカー類などもMSから出ていないでしょうし。 基本的には上位互換になるようMS(およびソフト会社)は考えている。