• 締切済み

Catalystの帯域率調査

現在社内のNWの特定のスイッチ(Catalyst)の一日の帯域率を調査したいと考えております。 該当スイッチ全体の帯域率でもポート毎の帯域率のデータでもどちらでも構いませんので 何か帯域率の調査にいいツールはありませんでしょうか・・・。 また、別の内容ですが ip dhcp limited-broadcast-address のコマンドの意味をご存じの 方おられませんか。 英語の説明しか見つけられなく、私自身間違った認識をしてしまって いるかもしれませんので・・・。

みんなの回答

• pakuti
回答No.1

内容的には、Cacttiで行けると思います。 ちなみに職場では、CacttiとJFFNMSを使用しています。 で、ip dhcp limited-broadcast-address ですが When a DHCP client sets the broadcast bit in the DHCP packet, the DHCP server and relay agent send DHCP messages to clients using the all ones broadcast address (255.255.255.255). If the ip broadcast-address interface configuration command has been configured to send a network broadcast, the all ones broadcast set by DHCP is overridden. To remedy this situation, use the ip dhcp limited-broadcast-address command to ensure that a configured network broadcast does not override the default DHCP behavior. Some DHCP clients can only accept an all ones broadcast and may not be able to acquire a DHCP address unless this command is configured on the router interface connected to the client. とあります。以下の要約を interfaceに、ip broadcast-addressが指定されていると 全てのビットが1のDHCPのブロードキャストパケットが ネットワークのブロードキャストとして上書きされてしまうので この動作を正すために、ip dhcp limited-broadcast-addressを使用して下さい との事です