• ベストアンサー

デルコンピュータに買い替える

3年前にF○tsuのPCを購入して使ってます。高スペックのPCにしたいので、最近話題のデルの購入を考えています。そこで質問なんですが、旧PCにプリインストールされていた「オフィス2000」などのソフトを新しく購入したデルコンピュータにインストールすることは可能ですか?そしてその方法は?補足質問をさせていただくかもしれません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/旧PCにプリインストールされていた「オフィス2000」などのソフトを新しく購入したデルコンピュータにインストールすることは可能ですか? A/経験者がいらっしゃるのが・・・疑問ですが・・・ ダメですね。プリインストール版はライセンスには、他のPCへの移植は含まれていません。詳しくはプリインストールOfficeもしくはPCに付属していたであろう使用許諾証明書(契約書・ライセンス証明書・ご利用になる前になど)をご覧ください。 *本製品は、本製品と共に購入されたPC(パソコン)のみでご使用いただけます。 という記述(もしくは同等内容の記載)がOfficeソフトの場合は、証明書の一番最上部に記載されているか、一番読んで分かる場所に記載されています。 他のPCで流用することは可能ですが、その時点でライセンス違反(著作権法違反に相当)となります。 ちなみに、Officeに限らず、バンドルソフトやOEM版ソフトウェアは一緒に購入した特定のハードウェア環境のみで使用することを許されたソフトですから、基本的にそのハードウェアがない環境下では使えません。 これは、ソフトウェアがOEMという製品版(新規購入パッケージ)とは異なり、低価格のOEMライセンスであるため、他のPCへの移植を認めるライセンス形態ではないためです。店頭で購入する新規のOfficeソフトの価格がアップグレード版やOEM版より高いのはそのためです。 これらの、市販の新規インストール版(マイクロソフトOfficeはPersonalでも3~4万します)なら、他のPCでも利用可能です。 パソコン本体バンドルの製品は基本的にそのPCのみで使い処分するときにもそのPCと共に処分するハードと共に使い処分するハードと一体のライセンス製品になります。

Korasho
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。著作権侵害にならないように気をつけます。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

#1です。 #3の方のおっしゃるとおりですね。訂正します。 「使用許諾契約書」の表紙に書いてあります。 「本ソフトウェア製品は、本契約書で定められる本コンピュータとともにのみ使用することができます」 たいへん失礼しました。

Korasho
質問者

お礼

hageoyadiさんの早いアドバイスに感謝しています。質問の内容にも少し問題がありますよね。でも今回、はっきりわかりました。ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

どういう状態にOfficeがあるかによって、できるできないが違います。 ただ単にOfficeのCD-ROMが付属していたのであれば、古いマシンのOfficeを消して、 新しいマシンにインストールすればよいです。同時に2台のマシンに入れるのはライセン ス違反です。 リカバリーCDとしてWindowsなどと一緒にパッケージングされているものは不可能です。 新しくOfficeを買うしかないです。

Korasho
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。参考になりました。

• Hageoyadi
回答No.1

プレインストールされていたソフトのうち、Office2000は別ディスクで供給されていたかと思います。でしたら「可能」です。不治痛PCから完全に削除なされば、著作権にも抵触しません。インストールCDをWindows上で起動させるだけです。 ほかのソフトについては、たとえばIBM社のものでしたらインストールCDを入れても「このPCはウチのじゃないから終了するよ」と言われて先に進みようがありません。不治痛さんについては・・・ここで言ってはいけないことになってます。