• ベストアンサー

バンド初心者

今中学生です 一応バンドを組みました 文化祭は10月です ギター二人、ベース、ボーカル、ドラムの五人です(みんなまだ楽器を手に持ったことのない。しかし楽器は揃っている) 一応4月から各自音楽教室に通います。 文化祭では、BUMP OF CHICKENの、fire sign とアルエを弾きたいのですが、7ヶ月で二曲完成できると思いますか? あと、BUMP OF CHICKENの曲の中で簡単でいい曲があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoyama3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ギタリストの意見として書きます アルエは簡単です。可能だと思います。 fire signは初心者向きではないし、変則チューニングなどがあり完コピは厳しいと思います。 個人的なお勧めは、ダイヤモンド、ハルジオン、ランプ、天体観測あたりが簡単で有名でもあり、盛り上がるのではないでしょうか? 頑張って下さい。

benihei
質問者

お礼

ありがとうございました、とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • ktn8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは 私も中学生で、今年(というか今日から)、3年生の女子です。 私も文化祭でバンドをやります 同じく、みんな初心者です(笑) 私はその中でベースを担当するのですが、 正直、完璧にするんだったら2曲ってきついなって思ってます。 私、個人的に覚えるのとか遅いですし・・ まだ楽器になれていないこともあるからだと思いますが・・ でも、今高1の私の先輩方では、 2曲やって、とても素敵な演奏だったんですが、 練習期間2ヶ月とのことでした 曲が簡単だったらしいですが・・ でもそれくらいの期間で2曲仕上げることも可能みたいです 同級生で他のバンドの人たちも、 今から練習して3曲という人たちもいます その人たちは楽器経験者ですし、 少し違うと思いますが・・ 参考になったかはわかりませんが、 そういう例がありますので・・ beniheiさん方は、 音楽教室にも通うということですし、 曲の簡単だとか難しいとかはわかりませんが、 何とかなると思いますよ(^^)

benihei
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 初心者高校生バンドでオススメの曲を教えて!!

    来年の9月の文化祭でバンドをするのですが、あと2曲決まりません。 いま決まっているのは、 もしも/RADWIMPS 車輪の唄/BUMP OF CHICKENです。 メンバーは ボーカル、ギター×2、ベース、キーボード、ドラムです。 自分はドラムなのですが、 ボーカルはどんな曲でもこなせる本格派です。 SHAMROCK/UVERworldをやろうとしていたのですが、 ギターなど難しいと聞いたので保留中です。 ライブで盛り上がる!! 比較的簡単で迫力がある!! キーボードパートもある!! などの曲を具体的に教えてください。 本気でやりたいのでよろしくお願いします。

  • バンドでの演奏曲

    最近バンドを組んだものです。 今度9月の文化祭で演奏することになりました。 1曲はBUMP OF CHICKENのダンデライオンをやるんですが、もう1曲やりたいのですが中々いい曲が見つかりません。 何か良い曲があったら教えてください。お願いします。 ちなみに、バンドの構成は ヴォーカル ギター ベース ドラムの4人です。 皆、初心者なので出来るだけ簡単なものをお願いします。

  • ベース、ドラム、ギター、ボーカル…

    こんにちは。 HAKOBAKO PLAYERを使っているのですが, イコライザで音を調整しようと思っています。 WMPでのイコライザと違っているので困っています。 ベースとボーカルの音の印象を大きめにし、 ドラムとギターは同じくらいの印象にさせたいです。 音を調整するときには BUMP OF CHICKENの曲(fire signや、ラフメイカーなど)を使っています。 イコライザを上手に設定する方法を教えてください。 お願いします。

  • バンドでやる曲で迷ってます!

    こんにちはw 新しくバンドを組んだばかりで、皆それぞれの楽器経験はあるのですが、バンド経験は浅い人間ばかりです。 まず、コピー曲を2曲くらい決めて練習しようと思うのですが、なかなか決まらなくて悩んでいます。 1曲は、Mr.Childrenのand I love youで、 もう1曲を、Mr.Childrenの蘇生か、BUMP OF CHICKENの天体観測か、アルエにしようか…というところです。 どの曲が良いでしょうか?(割合簡単でしょうか?) 上記以外の曲でも、これがおすすめ!などあったら、是非教えて下さいw 編成は、vocal,keyboard1,keyboard2,guitar,bass,drums,violinです。violinは曲調によって入ります。 よろしくお願いしますw

  • 初心者バンドが文化祭で演奏??

    エレキギター初心者です。 春になったら仲間達と軽音楽部??をつくり文化祭で演奏しようという話になっています。 現在 ギター×3 ベース ドラム キーボード がそろっています みんな初心者です。 演奏する予定の曲は一応 BUMP OF CHIKENの 天体観測、silingday ほかの曲はまだ決まってません 天体観測などはバンドスコアなどを見てもキーボードの楽譜?が乗ってません なので作曲みたいな感じで作らないといけないのでしょうか? また上の楽器の条件があっているものがあればどういうバンドスコアか 教えて欲しいです またそれぞれ使う技法??練習法があればお願いしたいです。 またほかの曲は時間の問題でやらないか やるとしたらバンプ以外の曲です よろしくお願いします 文化祭はたしか10月の31日です

  • バンドでの曲決め

    こんにちは。 最近 高校に入学してバンドを組みました。 ほとんど皆、楽器を始めたばかりです。 9月の文化祭のライブに出させてもらえることになりました。 一曲目は、BUMP OF CHICKENのダンデライオンを演奏することになりました。 せっかくだからもう一曲やることになったのですが、中々良い曲が見つかりません。 そこで皆さんに何か良い曲を知っている方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 邦楽でも洋楽でも構いません。 あと、出来ればあまり難しくなくギターが一人でもできる曲をお願いします。

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • バンドでギター1本で・・・

    今度バンドを組むことになって練習していたのですが(私の担当はギターです)、もう一人のギターがライブ当日にどうしても来れなくなってしまいました。 練習していた曲は、 monster tree/SHAKALABBITS 本日ハ晴天ナリ/Do As Infinity アルエ/BUMP OF CHICKEN です。 代役を探すのが難しそうなのでギター1本でやるしかなさそうなのですが、上記の3曲はギター1本でもできるでしょうか・・・? 初心者バンドなのでそれほど完成度は求めません。。 バンプ以外の2曲はギターソロを除けばギター1本でも大丈夫そうな気がするのですが、ギターソロの後ろのコード弾きがなくなるのは辛いでしょうか? バンプはやはりギター1本では無謀でしょうか? 逆にギター1本でもできるオススメの曲とかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ストロークパターンの見つけ方

    質問が重複さていたらすいません。 ギター超初心者なのですが 曲のストロークパターンは皆さんどうやって見つけますか? 私はどうもストロークパターンがいまいちつかめません。 どうしてもヴォーカルにつられてしまいます。 ちなみに曲はBUMP OF CHICKENのアルエを練習中ですのでストロークパターンがどのように弾いているのか教えてくれるとありがたいです。

専門家に質問してみよう