解決済み

ベース、ドラム、ギター、ボーカル…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2030049
  • 閲覧数668
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (59/235)

こんにちは。
HAKOBAKO PLAYERを使っているのですが,
イコライザで音を調整しようと思っています。
WMPでのイコライザと違っているので困っています。
ベースとボーカルの音の印象を大きめにし、
ドラムとギターは同じくらいの印象にさせたいです。
音を調整するときには
BUMP OF CHICKENの曲(fire signや、ラフメイカーなど)を使っています。
イコライザを上手に設定する方法を教えてください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (156/502)

僕の場合はまず一旦全部の音を落として、一つ一つのバンドを限界までゆっくりあげていきます。
こうすることによって、どの音域がどんな風にあがるのかを見ていきます。

これがつかめたら、次にバンドを全部真ん中までもっていき、必要の無いと思う音を削っていきます。

それができたら最後の調整で、足りない音を少しずつ足していきます。

やっていくうちに自分の{作りたい音}が明確になってくるので、それから理想の音を追求していっても遅くは無いですよ。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
danny0207

お礼率 25% (59/235)

ベースの音を掴めるようになってきました。
しかし音割れが出てしまいます。
音割れの防ぎ方がよくわかりません。
ボーカルを消してみると、とてもクオリティのある音になりました。
残された問題は音割れです。。
投稿日時 - 2006-03-17 12:35:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (156/502)

再びedieです。
音割れ、という事ですが原因として考えられるのは、

1.フェーダーの上げすぎ
2.ゲインの上げすぎ
3.イコライザーの上げすぎ

この3つが多いです。

イコライザーで上手く調整したとしても、1や2のような状況も考えられます。
また1と2が同時に起こっている場合も、しばしば見受けられます。

また別に、HIGH・MID・LOWがある場合はそちらの上げすぎということも考えられますね。

あとイコライザーの設定を、全体的にあげていませんか?

イコライザーは、あくまで音質を調整するためのものなので、あまり上げすぎないように注意して下さい。

例えば設定にメリハリを付ける、このようなことでも効果を期待できますよ。
補足コメント
danny0207

お礼率 25% (59/235)

2度目の回答、ありがとうございます。

>1.フェーダーの上げすぎ
>2.ゲインの上げすぎ
すみませんが、フェーダー、ゲインって何ですか?

イコライザは全体的にあがってますね。
でも、下げると音質に影響が出てしまいます。
投稿日時 - 2006-03-17 21:21:44