• 締切済み

年金受給者の扶養に入った場合、健保の窓口負担割合は?

母に聞かれ、調べてみたのですがわからないので教えてください。 以下のような場合、医療機関での窓口負担は何割になるのでしょうか。 ●父が年金受給者、母はまだ年金を受給していません。 ●父に介護が必要になったため、母が5月末付で退職します。  退職後、母は   ・国民健康保険に加入します(これまでは会社の健保に加入)。   ・父の扶養に入ります。 これまで、医療機関での窓口負担は3割でしたが、上記条件で負担割合が増減するようなことはあるのでしょうか。  

みんなの回答

• elizabeth
回答No.1

国民健康保険は、基本的に3割負担です。 65歳以上の方の場合、もっと少ない負担で済む場合もありますが、 お母様はおそらく障害もなく、昨年の所得もあるようなので、 3割負担だと思います。 国保の保険料の方については、料のところも税のところもあり、 計算方法も率も市町村によって違うので、お住まいのところに ご相談になるといいと思います。

touchwood
質問者

お礼

計算方法や率が市町村により異なる・・・初めて知りました。参考になる回答、ありがとうございました。