• ベストアンサー

OS Xにしてから動く

10.2にしてからデスクトップ上のMAC HDのアイコンが再起動や電源入れたりすると、終了時置いた場所と違った場所に移動してしまうようになりました。 どうすれば直りますか? 表示オプションの 常にこの順で並べる というのにすれば、動きませんが、この方法以外で動かさない方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>でも、この設定をはずすと、やっぱり動きます。 >どこかシステムに欠陥でもあるんでしょうか? 特にシステムの欠陥と言うことはないかと思います。 単にデスクトップ情報の保持の使用の問題化と思います。 この設定にすると何か問題でもあるのでしょうか? グリッドに沿うようにした状態であればアイコンなどを移動させても再起同時にその位置にとどまっているはずですので自由度はある程度あると思うんですが。

piipo
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にこれと言った問題はありませんが、なんとなく自分の好きな場所にアイコンを置きたかったので(整列はなんか、、、)。 また困ったらおねがいします。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

Finderの「表示」「表示オプションの表示」で「グリッドにそう」にチェックを入れた後でコマンド+Aでアイコンなどをすべて選択した後で「表示」メニューの「整頓する」をした後でも動きますか?

piipo
質問者

補足

それだと動かなくなりました。 でも、この設定をはずすと、やっぱり動きます。 どこかシステムに欠陥でもあるんでしょうか?