• ベストアンサー

iTunes ライブラリ のミュージック、ムービー、テレビ番組、への便利なコンテンツの仕分け方法。

Mac OS 10.5.2 iTunes 7.6.1 を使用。iTunes ライブラリ のミュージック、ムービー、テレビ番組、への仕分けは、iTunes に登録した、コンテンツを右クリックして、サブメニューから、情報を見る の項目をクリックして、情報ウィンドウのビデオ タブをクリックして、ビデオの種類 のポップアップメニューから、ムービー、ミュージックビデオ、テレビ番組 の選択を、いちいち、前へ 、次へ のボタンで、めくりながら、ひとつひとつのコンテンツごとに、実行しなければならず、困っています。コンテンツを複数選択のうえで、まとめて、実行できる方法は、Tipsは、ありませんか。無いのなら、ユーティリィティソフトで可能な製品は、ないでしょうか。できれば、日本語版であれば、なお、良いのですが。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka8787
回答No.2

AppleScriptを使ってみて下さい。 アプリケーション > AppleScript > スクリプトエディタ を開いて、 以下のサイトにあるコードをコピーして保存します。 http://kagebane.asablo.jp/blog/2006/11/04/620718 iTuneに組み込む場合は、こちらを参考に。 http://www.arclamp.jp/blog/archives/000427.html ライブラリ > iTunes > に「Scripts」フォルダを作り、保存したスクリプトを置いておく。

mac-1994
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

> コンテンツを複数選択のうえで、まとめて、実行できる方法は、Tipsは、ありませんか。 ありますよ。 iTunesだけでなく、リスト表示の複数選択は、漢字Talk 7(1990年代)からでもできます。もっと前からできていたかもしれません。 リストの項目ひとつをクリックして選択状態にし、Shiftキーを押しながら、別の項目をクリックすることで、複数選択できます。 とびとびで複数選択したいときは、Commandキーを押しながら、項目をクリックします。

mac-1994
質問者

補足

Shiftキーを押しながら、あるいは、Commandキーを押しながら、での、リスト表示の複数選択は、可能なことは、知っているのですが、複数選択を実行した後、右クリックして、サブメニューから、情報を見る の項目をクリックすると、複数の項目の情報という、ウィンドウが出てきますが、この中に、iTunes ライブラリ のミュージック、ムービー、テレビ番組、への仕分けのための、設定項目が、なぜか無いのです。やはり、ひとつひとつのコンテンツごとに、仕分け設定を変更するのは、かなり、しんどいですよね。