• ベストアンサー
  • 困ってます

光とADSLどっちがいいですか

大阪府吹田市のマンションで一人暮らしをする事になり、ネット環境を整備しようと、価格.comなどのサイトで色々と調べたのですが、いまいちどれが一番お得なのかわかりません。そこで皆さんのお力を貸してください。どのサイトから、どのプロバイダの、どのコースが一番お得ですか。差引支払額が一番安いのを探しております。 悩んでいる点 1.電話加入権を持っていません。  どこかで安く買って、ADSLにする?電話加入権付のプロバイダーに する?NTTの基本料とADSL関係の支払い合計を考えると、電話は引かず光にする方がお得?←ここに悩む。ヘビーユーザーでもなく、特に速度にこだわりはないが、現在の実家ではPlalaフレッツ光。ADSLにするとイライラする? (家電話は特に必要ないため通話機を買うことは考えていません。もちろん光電話もいらない) 2.転居先で住む期間が1年ほどの予定。  次の転居先に契約を引き継げるのか?でない場合キャンペーンの縛りの関係で一年以内の解約は大きく損をするのか?工事費払えとか。←これは困るが1万ぐらいなら別に気にしない。 故に、月額基本料で比較すべきか、キャンペーン込みの一年間だけで比較すべきか? 3.プロバイダーにこだわりはありません。できれば良い評判を聞かないYahooは避けたいぐらいです。プロバイダメールも使いませんしサービスも特に必要ないです。 詳しい方、また最近ネットの契約をされて調べられた方。ぜひ知恵をご教授ください。 また契約する上で、注意する点などあれば一緒にお願いします。 薦めて頂いた所で、契約することになれば紹介制度があればぜひお礼に紹介されますので宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数286
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ANo1のものです。 > YahooBBは何MBでご使用されていましたか。 50MRevoなしでした。距離は1500m、伝搬損失は20dBでした。 実測速度は無線LAN+XPデフォルトで4Mbps、NETTUNEでいじってから16Mbpsぐらいでした。1930mですと逆に8Mも50Mも大差なくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nken914
  • ベストアンサー率36% (55/150)

入居予定のマンションのインターネット環境を確認されましたか? マンションが光マンションタイプに対応していれば、 ベストですし、対応していない場合adsl専用(タイプ2)が使えるか? 局舎からの距離や、伝搬損失は? まず管理会社や住人に確認しましょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 光ケーブルがマンションに導入されているかは、管理人と連絡が取れず未確認です。後日、問い合わせご報告させていただきます。 マンションの管理人室の局舎からの距離は1930m、伝搬損失は28dBでした。ADSLの10MB程度ではきついですかね? ADSLタイプ2について調べてみたのですが、電話回線有と比べ、かなり料金が割高に設定されていますね。 これと比べ、電話回線とセットで安く加入できる代理店から申し込めば1年後に解約したとして、手元に電話加入権が残ると考えてお得なのですかね?

  • 回答No.1

キャンペーン込みの一年間の価格で比較すればよいと思います。解約は引越し先によります。 自分はコミュファ光、フレッツ、ケーブルで検討しましたが、2年間費用が安いコミュファ光+ODNにしました。それまでは10年ODN+ダイヤルアップでした。その間半年ほどYahooBBでしたが、回線長が1500m以内なら全然問題なしでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 YahooBBは何MBでご使用されていましたか。