• 締切済み

デジタルビデオカメラのテープについて

先日、友人の結婚式をデジタルビデオカメラにおさめました。が、家に帰ると、テープ自体の上(というか下?)の細長い部分が開いており、その部分の見えているテープが少ししわくちゃになっていました。急いでカメラのキタムラへ持って行ったところ、しわくちゃの部分は直せないけど、他はビデオにできるといわれたのですが、キャノンへ修理に出したところ、踏んだみたいで中がダメになっていると言われ、ビデオにもできないということで返却されることになりました。 私達がみたところ、外のケース自体には踏んだ形跡も無かったので、一部分はだめでも他は大丈夫だろうと思っていただけにショックです。 テープの他の部分はどうにもなっていないはずですが、何とかこういうのをビデオテープにしてくれる業者さんとかないんでしょうか?まだ外見にヒビいってしまったのならあきらめれるのですが・・・せっかくいいシーンだったので何とかしてあげたいのです。お願いします!どなたか教えて下さい!!!!

• 釣り

みんなの回答

• bosao1020
回答No.4

こちらはどうでしょう。神戸のメディアサービスです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/media-s/index.htm
  • p-taro52
回答No.3

ご質問の中に記載がないのですが、修理に出されたビデオテープはキヤノン製なのでしょうか。 カメラがキヤノンだから..とテープを送っても対応は難しいと思います。この場合はテープメーカーに問い合された方が良いかと思います。 私のいたA/Vメーカーでは、自社のビデオ/オーディオテープが機器に絡んで切れたり傷付いた場合は、補修後にダビングしてお返ししていました。つなぎ部分や多少傷が残っている部分ではダビングした物にもノイズは入りますが可能な限り対応していた様です。それも無料で? これは私が辞める2年前の事で現在は料金が掛かっているのかも知れません。それと当然ですが他社製品の物はお受けしていませんでした、これは処置した後の責任問題や、テープの特性が個々で解らない部分があり得る為だそうです。 テープを送る前に直接メーカーに電話でご確認下さい。他社でも同じ様な事をやっていたみたいですが、全く対応が出来ないメーカーも有る様ですから。 キャノン製のテープで有ったのであればこの話は何の役にも立たないのですが、いかがでしょうか...。

• TX500
回答No.2

一度回答を書いたのですが、上手く投稿できなかったみたいでもう一度書きます、端的に貴方が手先が器用であればもう一本、二本でも同じメーカーの同じ企画のテープを買ってきてケーシングを分解し壊れたケーシングのテープを新しいケーシングへ入れ替えればテープの皺の部分は仕方がないとして全て大丈夫他と思います、但しケーシングの中は多少デリケートなので注意が必要です、いらないテープで試してみることを薦めます、テープを素手でべたべた触らないように。

回答No.1

友人の結婚式ともなると、取りなおしも出来ないし大変ですね。 テープに少しシワが入ったくらいなら、たぶん大丈夫じゃないでしょうか。 シワの部分の磁性体が剥離してるとお手上げですが・・・。 一度、ソニーPCLに相談してみては?

参考URL:
http://www.pcl.sony.co.jp/