デジタルビデオカメラのテープ絡まりトラブルの対処法

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオカメラのテープが絡まり、録画ができない状況になりました。再録画を試みましたが、同様の問題が起きました。ヘッドクリーニングテープを使用することで解消する可能性が高いです。他の解決策も考えられますが、まずはヘッドクリーニングテープを試してみることをおすすめします。
  • PanasonicのNV-C5のデジタルビデオカメラで、使用していたminiDVテープが絡まり、録画ができなくなりました。録画を続けるためにはテープの交換が必要ですが、テープを巻き戻しても絡まったままです。このような場合、ヘッドクリーニングテープを使用することで問題が解消する可能性があります。また、他のテープを使用しても同様の問題が起きる場合は、カメラのメンテナンスが必要かもしれません。
  • デジタルビデオカメラのテープが絡まり、録画ができなくなった状況について相談です。テープが絡まる原因は、何度か上書き録画をしたためだと思われます。このような場合、ヘッドクリーニングテープを使用することで問題が解消することがあります。もしテープを交換しても同じ状況が続く場合は、カメラ本体やテープの状態を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルビデオカメラのテープが絡まります

デジタルビデオカメラのテープが絡まります ビデオカメラは、PanasonicのNV-C5、媒体は、miniDVテープです。 何度か上書き録画で使用していたテープで、再度録画し、テープが終了で 交換する旨のメッセージが出たので、ビデオから取り出した時に、テープが 絡んでいました。 次に、巻き戻し済みの別のテープ(これも何度か上書きしています)に取り替 えて録画を続行しようとしましたが、テープを入れたところ、録画する前に (録画ボタンを押したかどうかは覚えていません)テープの交換を指示する様な 内容のメッセージが出ましたので、テープを取り出すと、また絡んでいました。 ヘッドクリーニングテープを入れると解消する可能性は高いでしょうか? 他に解決策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

テープのローディング機構部の故障です。 テープ式ビデオカメラでは、最も良く起きる故障の1つです。 非常に精密で繊細な部分なので、素人修理は困難です。 分解し、ローディング機構にアクセスすることさえ容易ではありません。 また、その状態で使い続けると症状が悪化し、テープが絡むだけでは済まない(テープが切れたりする)こともあり得ます。 使用を中止、メーカーに修理を依頼するしか手はありません。 万円単位の修理費が必要かと・・・

SuperFrog
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クリーニングを行ってみましたが、改善しませんでした。 修理か買換えを検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

クリーニングテープもきっと絡んじゃいますよ ヘッドが汚れていてそのせいでテープが絡むことも無くはないでしょうが可能性は低いので修理でしょうね 買い替えかな

SuperFrog
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クリーニングを行ってみましたが、改善しませんでした。 修理か買換えを検討してみます。