• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5万円前後のデジタルビデオカメラ

現在、7年前に買ったデジタルビデオカメラ(NV-DS7 パナソニック)を使用しています。当時は、光学機能はなく、価格も20万程度もしました。 しかし、まあ、子供の運動会など、たまにしか使わない事からも、まあ、買い換えなくてもと思い今日まで来ましたが、最近は、5万円前後のデジタルビデオカメラもたくさん出回り、私のものと比べると格段に進歩しているようです。 そこで、5万円程度の物でも、こんな私なら、まず買って失敗したな・・・ なんて、思わないと思うのですが、どうでしょうか? 記録メディアもこれまで使っていた「miniDV」いいと思っています。 (これまでの物が見れなくなるので)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FJ20
  • ベストアンサー率34% (14/41)

確かに最近のビデオカメラは高機能、軽量で使い易くなっていますが、 ビデオカメラとしての性能については?な部分が多々あります。 最近の製品は静止画の画質をアピールするために高画素なCCDを採用して いますが、一方でコスト低減のためにCCDのサイズは小さくなっています。 そのため、CCDの感度が低下しており撮影可能最低照度が高く、室内などで 綺麗に撮れないものがほとんどです。 NV-DS7は58万画素CCDで、最近の200万画素以上の機種に比べるとCCDの 感度は良いと思いますので、他の機種に買い換えた場合、室内での撮影に 不満が出るかも知れません。 機種検討でカタログを見る場合は、CCDサイズが大きく最低照度が低い 物を選ばれることをお奨めします。 そういう目で見ると、安い機種ほどCCDサイズが小さいことに気付かれる ことと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 58万画素あったんですね・・・30万画素程度だと思っていましたw お部屋の中での撮影はそれほど、最近つかいませんが、よく考えてみることにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)

>そこで、5万円程度の物でも、こんな私なら、まず買って失敗したな・・・ なんて、思わないと思うのですが、どうでしょうか? 知人に同様の人がいますが、「機能はかなり上がって軽くなって」と後悔は無いそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですよね。比較対照が、初物?に近いくらい古いですからね(^^;) まじめに、検討してみようと思います。 ありがとうございました。