• 締切済み

香港に半年住めば無税ですか?

インターネットで株式取引をして生計を立てていると 仮定して もしも、香港に一年のうち半分だけ 住んでいたら 税金は無税になるのでしょうか? もしそうなら香港で住む家は、 賃貸でもOKなのでしょうか? また、ネット取引の証券会社の規則では 日本国内からのネットで注文を出さなくても 海外からでもOKなのでしょうか?

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

最近、最高裁で判決がありましたね。 結局は、生活する時間の長短ではなく、生活の基盤(収入をどこから得ているとか)が、実体としてどうなのか? が最終的な判断基準になるようです。 税務当局もそう甘くはありません。 税逃れの為の海外生活は、適用外。 まあ、逃れかどうか?の判断の部分が裁判の争点になるのですが 其処まで争う気持ちがあるのなら。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 税務当局に聞かなければ分からないのですね。 でもお役所はずるいから 事前には答えてくれないのでしょうね。 仮に答えたとおりにしたとしても 役人は無責任だから困りますねぇ~