• ベストアンサー

全額借り入れでマンション購入をと焦る夫を説得したい(長文)

借金があるのにマンション購入を敢行する夫を説得したい(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3508937.html)で相談した者です。 無事借金は返済したものの、その後、家というハコにお金をかけるよりも家族の時間やゆとりを大切にしたいという私が訴え、 また知人のFPに家計簿持参で引っ張っていきやめたほうがいいと言われているにもかかわらず、夫は契約を済ませてきてしまいました。 しかし手付金入金直前になり、諸事情で夫の両親から440万円の援助が受けられなくなってしまいました。 夫はブチ切れ「お袋は俺の人生の邪魔しかしない」「できもしないことを最初から吹かすな!死ねオラァ!」などと暴言連発。 「もうがんばって働く理由がなくなった」「俺の生活はつまらないものになった」と会社を二日間欠勤しました。 終いには「家を買えないなら昇給前の給料に戻してもらおう」などと私にも意味不明の当て付けもしておりましたが、 ともかく、これでこの購入話が流れてくれると内心ホッとしていたのですが・・・ ところが、今度は不動産営業から手付金は貯金の100万でもいいとそそのかされ、ほぼ全額の借入れを申請し購入してしまおうとしております。 営業担当者が無理やり審査を通して、毎月分元金3300万、ボーナス分元金700万/35年固定/3%の甘い金利としても、 月額13万円+管理・修繕積立・共用施設使用料計3万5千円+固定資産税月割3万円・・・と20万近く住宅ローンに持っていかれる事になります。 手取りは42万なのでほぼ半額、現在は駐車場込みで8万7千円のマンションなので、2倍以上の負担となります。 明らかに家計は破綻で、私も、もっと給与のいい会社に転職せざるを得ませんが乳児を抱えております。 子供の負担を増やしてまでマンションは欲しくないと言う気持ちは譲れません。 とは言うものの夫は、多少配慮が足りませんが、浮気もギャンブルもせず、家以外は贅沢品も欲しがらない、割と良い方だと思います。 「目標がないと働けない。」「成功者、できる男は無理をするものだ。それをお前に理解してもらえないのは寂しい。」と毎日訴えられ、 深酒でボロボロになる姿を見て段々可愛そうな気もします。日々の喧嘩にも疲れ果ててしまいました。 私が保守的すぎるのでしょうか?夫のためにも共に死に物狂いで購入するべきなのでしょうか。客観的なご意見をお聞かせください。 また私の考えが間違っていないと思われるのでしたら、どのように夫をなだめすかすべきか、先輩の奥様方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.7

こんにちは。 前回の質問にも回答した者です^^ 話しの経緯を見てると、その担当営業もいい加減な人間ですね・・・ 実契約まで1ヶ月以上あればの話になりますが、今の手取りの半分を 返済で消えてしまうのであれば、残りの金額で生活するとはどういう ことなのかを実行しては如何でしょうか? 家賃が約9万円であるなら、残り33万円で生活してる現状から、更に 13万円を引いた生活を強制実行してみるのです。 食費を大幅に削った内容にするのが目に見えた形になります。 毎晩晩酌してるなら、それをカットするか本数を半分以下にしてみたり、 おかずも半分以下に品数を減らすなど、こうやって紙の上だけでなく 実際に20万円で暮らす生活を旦那さんに今から経験してもらうのです。 貴方も真剣に20万円での生活がどういうものか、事前に1円単位まで キッチリとシュミレーションし、それを実行するのです。 多分、今まで暮らしてきた生活がガラリと変わるハズですし、買えた物が 本当に買えなくなってきますので、そこで旦那さんがどう感じるかに寄る しかありません。 「目標がないと働けない」「成功者、できる男は無理をするものだ。 それをお前に理解してもらえないのは寂しい」と毎日訴えられているので あれば、逆に20万円生活を今日から実行してみてはどうでしょうか。 きっと、旦那さんにとっては自分に高い目標を掲げ、それを達成させようと 努力する性格だと思いますが、今回義両親からの援助が消えてしまい、それを 他人(義両親)の責任にする姿勢が、やはり最初から甘い考えの表れだと 思いますし、自力で手に入れようとしなかっただけに、旦那さんの思惑が 1つでも狂うと一気に夢が崩壊し、腑抜けの殻になるのが貴方にも分かった と思います。 「目標がないと働けない」というのは同じ男として理解できますが、 「成功者、できる男は無理をするものだ」というのは危険な考えだと 思います。 それは、貴方が一番分かるように「人の意見を聞かない」「奥さんという 一番身近で信頼関係の厚い人の意見でさえも聞かない」という事です。 夫婦って何だろう?って思いますよね。 質問の「私が保守的すぎるのでしょうか?」という問いに対しては違う と思います。家を守る妻としては、今の状況・旦那さんの考えでは保守的に なってしまうのは仕方ないと思います。 また、「夫のためにも共に死に物狂いで購入するべきなのでしょうか」 という問いは、正直に言えば購入すべきではありません。 旦那さんの余りにも幼稚すぎる考え・無計画性のまま、高額商品の購入は 家庭崩壊を招く恐れがあるからです。 旦那さんが自分の考えに理解してくれないと深酒し、訴えるような目で 貴方を見ても、言えば全てに了解を得られるような甘い考えが世間では 通用しないのを貴方が知っているからで理解できないのだと思います。 返済プランも都合の良いようにしてしまい、「買う」という決定事項が あるから、会社の連中に話しをしたり、施工会社の仲間に言いまわったりして、 見栄だけが先行し、実生活がまったく伴ってないと思うのです。 返済で月額13万円に管理修繕費用なども含め、20万円近くも固定支出に なり、ペーパー上ではトントか黒字になると言っても絶対の保障がある ワケじゃないですからね。 もうこれ以上、貴方と毎日口論したくないから、貴方(旦那)に任せます。 しかし、購入したら明らかに家計も家庭も破綻します。 マンションの購入で、私も今より更に給与のいい会社に転職せねばならなく、 子供との時間を削らねばならない事がどれだけ辛いことなのかを考えて くれなくて貴方には言わなかったけど1人で悩み苦しんでます。 今の様な買い方で、何も罪の無い「子供」へ精神的・物理的な負担を増やして までもマンションは欲しくないし、この気持ちは今後も消えることはないでしょう。 貴方は、子供の笑顔や家族の笑顔を選ぶより「自分の目標」を選ぶと口にしているけど、 私は母親として・この子の親として子供を犠牲にすることは出来ない。 今回の返済計画・決め方など無謀な計画によって、家族が崩壊することを 覚悟して欲しい。 買うことに反対しているのではない。 無理な返済計画や私や子供・家族へ与える影響を全く考えてないし、 今でさえ、私が今まで言っていること(頭金を貯金して用意する等)に 耳を貸さず私の話も聞いてくれないのに、理解してくれないと愚痴って 家の雰囲気が悪くなって、私のセイにされている。 貴方(旦那)は、マンションを購入することによって家族1人1人がどういう 影響が出てくるのかを全く考えずに自分のことばかり話しを通そうとして いるんだから、今の話が出ているマンションについては、買うか買わないかは 貴方(旦那)が決めてください。 1つだけ言っておくけど、マンションを購入すると必ず出てくる自治会への 参加など、マンション入居に関わる集会等に一切私は手を出さないので そういう話が出たら貴方が対応してください。 これが、私が貴方に言える今の心境です。 私は、マンションを買うなら2人でアレコレ家具の配置や子供部屋の ことなど話しをしつつ、返済についても苦労することよりも購入する 喜びの方が多い中で買いたかったし、返済で同じ苦労するなら、もっと 別の形になって欲しかった・・・ 貴方は、浮気もギャンブルもせず、贅沢品も欲しがらない良いパパであり 旦那だと思ってた・・・ この位のことを言っても良いのではないでしょうか?

xerikox
質問者

お礼

前回に引き続き親身にご回答を頂きましたのに、御礼が大変遅くなってしまいました。 後半の部分は本当に私の気持ちそのままを分かりやすい言葉で代弁していただいたようです。 そのまま旦那さまに伝えさせていただきましたが理解してもらえなかったようです。 大喧嘩の末、夫が暴れて家具や壁を破壊、私にも暴力をふるい、みかねた義父義母が仲介に入りやはり今回の話は無しになりました。 そのせいもあってか産後欝になり、現在離婚を考えております。 家のせいで家庭が壊れてしまった感じです(苦笑) >夫婦って何だろう?って思いますよね。 まさにその一言につきますね。本当に丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

ご家族全体のことを考えるとご主人に購入をやめていただきたいですね。 これからお子様の教育費が年とともに増加して参ります。○○チャンはどこどこのお教室に行っているから、私も・・・親としては辛いですよね。 不動産購入時の取得税など購入金額プラス一割の予備費を忘れないでください。引越し・家具購入など意外とかかりました。 また、新築の時は良いのですが大修繕など一時金○○万円など一戸建てとは違い管理組合で決まってしまうと支払わなくてはならない費用もあります。 今お二人で頑張って支払って行けても、病気や事故にあったらどうするつもりでしょうか? 病気で休職したら? 子供の病気で奥様の仕事に支障ができたら? 不安材料はいっぱいです。 がんばってもっと頭金を貯めましょう。目先のマンションより良い中古のお買い得マンションがあるはずです。沢山情報誌を見せて夢を膨らませてみるのもよいかもしれません。目標は物ではなく「家族の幸せと笑顔」に変更してもらいたいですね。 ご主人のお気持も判ります。素晴らしい家をご家族のためにと思われていらっしゃるのでしょうが、箱ではなく中身が大事なのです。 お体に気をつけてくださいね

xerikox
質問者

お礼

ご回答を頂きましたのに、御礼が大変遅くなってしまいました。 大喧嘩の末、夫が暴れて家具や壁を破壊、私にも暴力をふるい、みかねた義父義母が仲介に入りやはり今回の話は無しになりました。 そのせいもあってか産後欝になり、現在離婚を考えております。 家のせいで家庭が壊れてしまった感じです(苦笑) >目標は物ではなく「家族の幸せと笑顔」に変更してもらいたいですね。 本当にそうですね。思わず涙が出てきてしまいました。ご回答いただきありがとうございました。

回答No.9

金利のほうは実額を計算されたほうがよろしいかと。 元金は少しずつでも減っていく→金利分も下がっていく でよろしいですか? じぶんは、マンションは負債だと思っています。 といいつつ安いリゾートマンション持っていますが(笑) ランニングコストが掛かりますよね。 仕事をリタイヤする頃にじぶんが死ぬまでは崩れない 中古マンションを買うのがお得な気もしますけど、 このあたりは割り切り方でしょうね。 仕事が関係ないなら田舎にだって住めるし、リゾマンに 定住だって出来る。 現役世代に家を買っても定年の頃には老朽化で改修の 話がでてるでしょうから・・・。

xerikox
質問者

お礼

ご回答を頂きましたのに、御礼が大変遅くなってしまいました。 大喧嘩の末、夫が暴れて家具や壁を破壊、私にも暴力をふるい、みかねた義父義母が仲介に入りやはり今回の話は無しになりました。 そのせいもあってか産後欝になり、現在離婚を考えております。 家のせいで家庭が壊れてしまった感じです(苦笑) マンションが負債という考え方、賛成です。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.8

私は購入に賛成します。 いいんじゃないでしょうか?不動産を買うという事は、普通の人はそう機会はないはずです。それを出来るのであれば、したって構わないと思います。 夫のやる気にもなりますし、ゲストを呼べる自宅を持つというのは悪くないですよ。後々の転居リスクもなくなります。 ただ、もし本当に購入するのではなく、買うなら「小遣いを減らさない」などと悠長な事を言ってはダメです。月1万円までで必要に応じて払う(本当に必要ないものは不許可)とかにしないのなら、買うべきでないです。また当然貯金も必要です。特にお子さんを抱えているのであれば、お金も次々と消えてゆきます。 悪く言いたくはないですが質問文などを見る限り、ダンナ様はお金の使い方にまったく無知だと思います。独身の場合と同じお金の使い方をされていて、またリスクについても対応されていない。 さすがに衝動買いで買えるレベルの買い物ではありませんので、同じようにされていたら、今後厳しくなると思います。 あと、奥様は立場が弱いように感じます。基本的にだんな様より立場が上の人間になだめてもらうのが一番良い方法です。上司しかり。 最後に個人的な意見ですが、基本的に購入はOKだと考えます。しかし、条件面で奥様主導(もしくはお小遣いなどを大幅に譲歩)が出来ないのであれば、買わないべきだと思います。 (意味は異なりますが)ある程度カカア天下の方がうまく行きますよ。 頑張ってください。

xerikox
質問者

お礼

ご回答を頂きましたのに、御礼が大変遅くなってしまいました。 大喧嘩の末、夫が暴れて家具や壁を破壊、私にも暴力をふるい、みかねた義父義母が仲介に入りやはり今回の話は無しになりました。 そのせいもあってか産後欝になり、現在離婚を考えております。 家のせいで家庭が壊れてしまった感じです(苦笑) >(意味は異なりますが)ある程度カカア天下の方がうまく行きますよ。 奥さんに笑って負ける事ができる回答者様が羨ましいです。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.6

収入的に、そのローンで物件を買うのは現実的だとおもいます。 これらを払った上でまだ20万あるということは生活になんら問題はないとおもいますが。 問題ないとおもいますが、旦那様個人で勝手に進められるのは問題ありかとおもいます。 せめて、買うのは許す。けど吟味させてほしいという妥協点をみつけるのはどうでしょうか。 ただ生活スタイルがかわるなら、その9万のお小遣いは見直すべきでしょうね。 あとは・・質問者様の手腕でしょうか。

xerikox
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりましたがご回答いただきありがとうございました。 >あとは・・質問者様の手腕でしょうか。 …手腕不足だったせいか、大喧嘩→夫が暴れて家具や壁を破壊、私にも暴力をふるい、みかねた義父義母が仲介に入り今回の話はなしになりました。 そのせいもあってか産後欝になり、現在離婚を考えております。 家のせいで家庭が壊れてしまった感じです(苦笑) ご回答いただきありがとうございました。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.5

このまま買わないと、旦那さんとの関係が 心配ですね。 手取り結構あるし、半分取られても、20万あったら生活 出来ないですか?? 何か大きな毎月の支払いがあるのでしょうか? うちなんか25万の手取りで、ボーナス払いは無いものの 月9万ローンで、残り16万ですよ^^; 私も乳児を抱えてるので、もう少ししたらパートで 頑張ろうと思ってます。 そしてガンガン繰り上げ返済。 家以外にはお金使わないなら、お小遣い減らしてもらうのは どうですか? 買うから月1万とか。 ちなみに固定資産税って10~15年控除でほとんど戻りますよね? マンション買うのはOKだけど、どんどん値下がりしてるみたいだから たくさん見て決めたい。って言ったらどうでしょう? 時間も稼げるし、本当にお値打ちの物件あるかもですよ^^

xerikox
質問者

お礼

回答者さまご夫婦は一丸で住宅ローンに立ち向かっておられるようで羨ましいです。 >何か大きな毎月の支払いがあるのでしょうか? 夫が立替経費・外食費含むお小遣いとして月9万円を使っております。 (これはお小遣い制を敷く上での夫の最低条件でした。減らすと言うことは考えられないです・・・) なので手取りの半分を取られてしまったらアウトなんです・・・ ちなみに私はお小遣い無しです。髪を切りにいくのも独身時代に貯めた貯蓄から出してます。 >マンション買うのはOKだけど、どんどん値下がりしてるみたいだから たくさん見て決めたい。って言ったらどうでしょう? すっかり件の物件に惚れ込んでしまっているようで、アパマン雑誌すら見てくれません。 私は中古も含めて沢山見てみて決めたいのですが・・・。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.4

いまがマンションの買い時であることは間違いありません。 だから、支払いが厳しいのであれば、購入してから賃貸に出し、資産として持っておくという考え方もあります。 気になるのは、4千万円という金額がはたしてどうなのかということ。 いま不動産業界は大不況で、特に決算期の3月はかなり無茶な値引きをしています。 去年の秋と今では、状況もかなり違いますよ。 ご主人は短慮な傾向があるようなので、高値掴みをしてませんかねえ。 買うにしても、いったん頭を冷やした方が、いい物件を安く買えるんじゃないかと思いますが。

xerikox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこの低金利・・・消費税値上げ前とタイミング的には心が動きます。 ただ資産として活用するには微妙です。 地方なので子供のいる家庭でも10万ちょっとの物件に住んでいるのが主流です。今回のローン負担分の家賃を賃貸で借りる人はいないだろうと件のFPの方にも言われてしまいました。 値段的には首都圏に比べれば大した事無いですが こちらの地方ではかなりの「高値掴み」の物件です。 どうにか頭を冷やして貰いたいのですが・・・

回答No.3

全額ローンで購入=悪いとは思いません 4000万円のマンションを1000万円頭金で残り3000万円ローンと頭金なし全額ローン3000万円とではなんら変わりありません 大切なのはこれから先の返済計画です 頭金がどうのというよりも 万一収入が途絶えた時為のバックアップ つまりある程度の貯蓄が必要でしょう これが貯まったら購入に踏み切ってもいいのでは? 1年くらい無職になっても支払いが何とかなるくらい貯蓄が無いとキケンだと思いますね  病気、怪我、倒産、解雇 これら全て自己都合で発生するものではありませんから・・

xerikox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫のキャッシングの借金もようやく返せた所ですので、貯蓄・・・夫が諸費用に充てようとしている100万円しかありません(涙) この状態での購入は回答者様の仰るとおりキケンな状態なのをどうしたら夫にわかってもらえるのでしょうね。 回答者様のように少しリスクを考慮してくれればいいのですが・・・。

  • ukihasi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

「土地付じゃないとヤダ」と駄々をこねてみるなんていうのはどうでしょう。 「お前はなんでもかんでも反対する!」っていわれませんか? 家を持つこと自体に反対をしているわけではなく、自分にもこういう家が欲しいという望みがあるんだ、ということを示すのです。 レベルアップしていくのが男の甲斐性というタイプのご主人なら、まず無理の無い中古物件からはじめて、次はこういうのが欲しいから頑張って、と段階を踏んでやってるうちに現実が見えてくるんじゃないかと(見えてこない可能性もありますが・・・)。あれです、目標を細かく設定してやるんです。 やることなすこと反対されるから相談するのやめよう、となってはこの先ちょっと怖いですよね。 それから、その固定金利についてですが、契約書に見直し条項がないか確認した方がいいですよ。

xerikox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「お前はなんでもかんでも反対する!」っていわれませんか? 言われてます(苦笑) 夫に言わせれば超ディフェンシブらしいです。 細かく目標を設定と言うのはとても現実的で新鮮ですね。 基本的には、お金を稼いでいる自分の好み>私の好みなので、どこまで通用するかわかりませんが参考にさせていただきます! 見直し条項というのがあるんですね。 契約書は・・・夫が持っているため私は確認できません。留守中に家を探してみます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

具体的な家の購入計画を作ってはどうですか。 もちろん自己資金のない現状では直ぐの購入は暴挙に過ぎませんけど、要するに目標が欲しいわけですよね。 今の家計を見直して、毎月自己資金を作るための預金を捻出し(これは将来購入後には住宅ローンそのほかの費用負担の一部にもなります)、具体的に何年後にいくら貯蓄して、いくらの物件を購入するという計画を立てて実行に移すのです。 とりあえず、その今購入しようと思っている物件をもし購入した場合の費用負担分から家賃金額を差引いた金額にしてもよいかと思います。 別に物件はこれからもいくらでも出てきますし、ご質問を見ると特別その物件にこだわっているわけではないのでしょうから、一つくらいパスしてもよいから、まず実際に上記のような購入計画を実行すれば、それが自分たちにとってどれほどの負担になるのかもわかるはずです。 正直言いますと、何も考えなしに意欲と気合だけで購入しようというご主人の姿勢は単なる無謀なばか者のすることですけど、男である以上、自分自身と家族のための生活する場所を所有したいという気持ちになるのは、理解は出来ます。 ただそのために他に多大な犠牲を払うようではどうにもなりませんから、ご主人の希望通り、「家を購入する」という計画自体は立てて実行するにしても、「計画内容」は無理がない、あるいは途中で計画変更(たとえば試みてみた自己資金の毎月預金額が厳しすぎるから減額して購入年を少しずらすとか)が可能なプランにするという部分はご質問者の意見を通させてもらうというのはどうでしょうか。

xerikox
質問者

お礼

申し訳ございません、お礼を補足の欄に記入してしまいました。 ご回答ありがとうございました!!

xerikox
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません・・・夫はこの物件にものすごくこだわっているのです。この物件でなければ買う意味が無いとまで言っております。 理由としては、 駅前の新築で、三井というデベロッパーのブランドがあり、かつ施工会社に知人が多数いる、ゲストが宿泊できるゲストスイートがついている、立地がよく人気がある物件なので今後の販売では買えそうにない・・・と家族を追い込むにしてはちょっと弱い理由かと思いますけれども。 既に会社の同僚などにも吹かしてしまった、というのも引くにひけない理由のひとつだと思います。 私としては回答者様のおっしゃるとおり、購入計画をたて、マンションカタログを見ながらあーでもないこーでもないと将来の夢を膨らませつつ決めて行きたいと思っていたのですが・・・

関連するQ&A

  • 借金があるのにマンション購入を敢行する夫を説得したい(長文)

    夫(28歳・年収650万) 妻(25歳・年収260万 育休中) 5月にできちゃった結婚をし現在2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 来年挙式予定です。 2週間前に見学のつもりで新築マンションを見に行った所、4000万の物件を夫がひどく気に入ってしまい購入要望書を提出してしまいました。 実はまだ家計を合わせておらず、自分のものを自分で買う生活をしておりましたがこれを機に資産表、ライフプランシートを作り、家計の配分を決めようと思っていたところ、 彼の貯金があるという発言は嘘で、100万円のカードのキャッシング負債、彼の両親から貰った新生活準備金100万の使い込みがある事も判明しました。 現在の自己資金は私の独身時代の貯蓄100万円のみです。 主人は自分の両親から頭金として440万を借り、購入するつもりです。 彼の両親は甘いのでお金を渡してしまいそうだし、ローンも不動産屋がゴリ押しして通しそうです。 私は今回はあきらめて欲しいのですが、下記のようにまったく主張が食い違って、着々と準備を進めています。 夫の主張  金銭面   ○賃貸では家賃が無駄。   ○第二期以降(予定未定)の販売でも値段が変わらないというのを、施工主で働く知人から聞いた。ならば値段の選べる段階で購入したい   ○ローン審査も頭金1割を用意できれば残り9割は融資が可能と不動産屋が言っている  心情面   ○自分は自己投資をする事でこの3年で年収を2倍にした。これからも収入は増え続ける   ○自分が欲しいと思ったタイミングに欲しい物件が来た。   ○不確定要素ばかり考えていては何もできない。踏み込めば後からついてくる(ビジネス書の受け売りです) 私の意見  金銭面   ○将来的な購入に異論は無いが、そもそも家計もあわせていないのに今は早過ぎるから見送りたい。どうしてもその物件がいいならば二期以降にしたい。   ○まずは借金を清算して、しばらく月のやりくりシュミレーションを実践し、貯金の実績を作りたい   ○来年、式を終え私が仕事に復帰して、自己資金を貯めてから改めて考えたい  心情面   ○キャッシングを繰り返す彼の金銭感覚が信用できない 私の説得には耳をかさず、「単純な足し算と引き算もできないのか!?」とちゃぶ台をひっくり返される日々です。 日中は育児に追われ、夜は喧嘩でストレスがたまります。 夫を説得する良い方法、あるいは同等のローンを組まれた方の経験談を教えてください。 (他の方の相談を見ていると、そもそも夫の借金を肩代わりしてしまうこともよくないようですが・・・)

  • マンション購入について

    マンション購入について悩んでいます。手付金650万円を支払い、マンションを購入しました。ローンの申し込みも終了し、引渡しは3月末です。しかし、来年(2006年)1月以降に海外に2年間の転勤が決まりました。3月末から約1年間購入したマンションに住んで転勤の間、2年間賃貸として貸すか、手付金を放棄してキャンセルし、帰国後新たにマンションを購入するか悩んでいます。2年間人に貸すとリフォームが必要になること、海外への転勤にローン、固定資産税などを背負って行くことのリスクを考えると後々を考えても手付金を放棄しても損ではないのではないかとのアドバイスをもらったのですが、650万円も決して少ないお金ではありません。ご意見よろしくお願いします。

  • マンション購入について

    ただいま、新築マンションの購入を検討しています。 家賃をずっと払い続けるのがもったいないし、 子供も生まれ、今の家が狭くなってきたので。。 家賃を払い続けるのは損、家を購入した方が良いよ、と、 まわりからも言われます。 物件を見に行った際、ローン返済の試算をしていただいたのですが、 果たしてこの先、わが家の家計でやっていけるのかどうか、 よくわからなくなってきました・・・。 マンション価格2900万円  試算によると、頭金300万円(諸費用込み)、 35年返済で月々およそ9万円(管理費など全て込み) 夫30歳 (月収手取24万円・ボーナス40万円×年2回) 妻30歳 (専業主婦) 子6か月 貯金は約800万円 現在の家計は、 家賃    8万円 光熱費   1万5千円(インターネット込み) 携帯代   1万5千円(夫・妻・義母の3台) 食費    3万円 夫の小遣い 3万円 雑費    1万円(生活雑貨・医療費・おむつ代など) 保険    1万円 貯金    5万円 車は所有していません。    頭金は少ないでしょうか? 引越し費用や家具家電を購入する費用が必要なので、 これぐらいの余裕をみているのですが、 頭金をもう少し出した方がいいのでしょうか? 子供がもう少し大きくなったら、わたし(妻)も働く予定です。 家計診断も含め、マンション購入においてのアドバイスお願いいたします。

  • 夫を説得してローンを組んでマンションを購入したい

    初めて利用させていただきます。 よろしくおねがいします。 質問の内容は 夫をどうやって説得したらマンション購入を 考えてもらえるかということです。 夫はローン地獄になるのが嫌でローンを組むことを すごく拒みます。 私はすごく引越しをしたいと考えています。 現在の貯金は私150万くらい 夫100万くらいです。 私 28歳 会社員 年収250万くらい 夫 34歳 会社員 年収500万くらい 子無しです。 今は神奈川県の奥地の社宅に住んでいて、 家賃は激安の2万円ほどです。 生活はとても楽です。 車はローンといっても祖母に借りていて毎月2万ずつ返しています。 社宅といっても築35年ほど経っていて 1階に住んでいるため、夏は虫やゴキブリなどが入ってきます。 ムカデなども・・・。 いわゆる団地というもので、当番やら、草むしりなどがあります。 風呂は旧式のガチャガチャ回して沸かすタイプのかなり 年期が入っているものでバスタブは中に入ろうとは思いたくないほど 古いものです。 キッチンとキッチン周りの床は最近改修されたのですが それでやっと20年前のキッチンという感じです。 湯沸かし器はそのまま、換気扇も古いまま。 天井も取り壊したままで隙間は埋めてくれていません。 駅からはバスで20分徒歩でも20分ほど。 都内からの通勤時間は1時間半ほどで少し遠いのが辛いです。 私は大の虫嫌いで引越しをしたいのと通勤時間を短縮したい。 古い家のためカビが生える。 団地生活がおっくうです。 私の全てわがままなのですが、 これでも贅沢と思われる方もいるでしょうが すごく引越しをしたいです。 夫は猫が好きなので今は猫が飼えないので 猫が飼えるところに引っ越そうというと 60過ぎの定年になってからな。といわれます。 夫の親がローンを組んで家を買ったため ローンのことですごく喧嘩をしたのがトラウマみたいです。 私の親は都内に住んでいて、新築のタワーマンションに 住んでおり、本当に憧れの生活です。 周りの友達夫婦も、都内のマンションを購入していて とてもうらやましいし私だけ山奥に住んでいるので いつも終電の時間を気にして、先に帰るというのも さみしいです。 駅から坂道なので帰りはほぼ毎日タクシーです。 (バスが1時間に2本ほどしかない。9時が最終。) 行きは下りなので20分歩きます。 夫も帰りが遅いときはいつも駅からタクシーです。 それを考えるともったいないし、通勤時間が短縮できたら 仕事の疲れゆっくり取れるだろうなとも思います。 私の親はなるべく自分の近くに住んでほしいみたいです。 夫の両親は北海道なので離れて暮らしています。 頭金を親は出してくれ、返済も不要といってくれているので 出来ればマンションを購入したいです。 しかし、毎月2万の家賃で我慢しろという夫のいい分も 分かります。 でも私は将来のことも考えて引越しをしたいと思っています。 ローン地獄はやっぱり辛いものでしょうか? 私の考えが甘すぎるのでしょうか? どうやったら夫を説得できるでしょうか? 皆様、回答をお願いします。

  • 無謀なマンション購入をしてしまいました・・・

    月給(手取り)夫34万、私18万 合計52万 ボーナス(手取り) 夫65万×2回  この収入で4000万の住宅ローン(35年)を組もうとしております。このご時世なので、8割はフラット35、2割は2年固定(終了後1%優遇)にしようと思っています。月々のローン返済は15万円ほど、管理費・修繕費・駐車場代で26000~27000円なので、合計18万位の支払いです。ちょうど私の給料が全て飛ぶという感じです・・・ 子供がちょうど来年で小学校入学なので、転校や学区にとらわれるのを避ける為、マンション購入は今だと思い契約したのですが、月々18万円の支払いを考えるとずっと凹んでおります。(だったら買うな、ごもっともです・・・) 一応、年に100万繰り上げ返済を目指している事もあり、マンション営業の人にはローン全て2年固定にする事を勧められています。1%の優遇がありますので、そうすると確かに金利が急激に上がらなければ月々の返済はもっとラクになりますが・・・ この収入で4000万のローンは無謀だという事を色々読んでいるうちに気付きました・・・ 帰ろうと思えば帰る家はあるので(主人の実家)、手付金100万を勉強料と思い購入をやめるのもチラっと頭によぎっています・・・(ただし、帰った場合は通勤時間は夫婦それぞれ1時間半になり、何より私が精神的にやっていけるか・・・) やはり無謀だから購入はやめた方がいい、もしくはこういうローンの組み方がいいとか、色々ご意見を伺えたら幸いです。 ちなみに、夫婦ともに33歳、子供6歳1人(子供1人のみと考えているので増える予定はありません)

  • マンションを購入することになり、手付金200万支払いました(未完成物件

    マンションを購入することになり、手付金200万支払いました(未完成物件) しかし離婚することになりました。(私に借金があることが妻にわかりました) 手付金200万はもどってきますか? 3000万の物件です。

  • マンション購入する時のお金の事で…

    こんにちは! マンションを購入することになりましたが、お金について分からない事があり、困っております。 教えて頂けると幸いです。 マンションは夫の名義で、夫の両親からの援助が500万円あります。 1)手付け金やオプションのお金を私の貯金から支払ったのですが、これは贈与にあたるのでしょうか? 2)夫の両親が電化製品(TV、エアコン等)を購入してくれると言っておりますが、これも贈与になりますか? 宜しくお願い致します。

  • マンション購入について。

    マンション購入について。 今、中古マンションを探していて不動産屋に行ったりしてるんですが、 営業マンがよく、「値引き頑張ります!」と言ってくれるんですが、 家の値引きってどれくらい引いてもらえるものなんでしょうか? もちろん物件所有者にもよると思うんですが・・・。車とかならばだいたいの値引き額はわかるんですが。 家を購入するのは初めてなもので・・・。 例えば、物件が2,000万円としたらどれくらいの値引き交渉をすればいいんですか? どなたか教えて下さい。

  • 新築マンション購入を後悔。長文です

    20年前に郊外にマンションを購入し、住んでいましたが、夫(自営)の仕事先に遠すぎるのと子供の通学の都合もあり、そこを貸し(15万)自分たちは都心の環境がよい賃貸マンションに4年間住んでいます。  このまま現役のうちは家賃は高くても賃貸で、最後は元にもどってもよし、お金があったら小さなマンションを買ってもという夫を押し切り、家賃がもったいなくて新築マンションを購入(月20万程度のローン)しました。 2月後の入居を前に、思いもしなかった騒音や部屋から見る環境の変化に自分の選択の間違いを思い知らされました。又夫の仕事の減少で事務所を自宅に移すことも経費の関係上考えなくてはいけないかもと考えています。 自分が軽率だったと夜も眠れません。  高くても今の賃貸にいれば広いので1部屋を仕事部屋にしてとりあえず事務所代を減らすこともできたのにと後悔しています。 (1)今の住居に住んだまま住民票などを移し、登記してすぐに未入居のまま売却か。この場合手持ちの現金がなくなるのがつらい。売れるのを待つ心理的な負担もつらい。 (2)とりあえず家賃よりは安くなるのだから、我慢して住んでみてから考える。事務所を移すのは間取り上むり。 (3)つらいけど契約解除で手付け放棄し、今の自宅に事務所を移す どうしていいのか、自分の判断力にすっかり自信が持てなくなっています。 夫は手付け放棄か住むかどっちかだな、といっています。 皆様のお考えをお教えください。      

  • 夫に借金400万円あり。家は購入できるでしょうか?

    親や友人にも相談できず、悩んでおります。 初めてこちらに質問させて頂きます。 去年結婚をした夫には、銀行、アコムなどの消費者金融と合わせて 残り400万円の借金があります。 最初は800万円ありましたが、数年で半分は返したそうです。 大手メーカーに勤めており、38歳で年収は950万円くらいです。 現在は賃貸に住んでおり、家賃は14万円です。 毎月20万円は借金の返済をしています。 先日、夫が新しくクレジットカードを作ろうとしたところ、審査に落ちてしまいました。 賃貸マンションを借りる際も、クレジットカード会社(アプラス)の審査が必要な物件は 審査に落ち、申し込みができませんでした。 少しでも金利を安くしたいと思い、今度ライフカードでいろんなところにある借金を まとめる予定でいます。 家を購入したいと思いますが、このような状態だとローンを組むのは難しいでしょうか。 親も友人も、夫の借金のことは知らないので、「家は買わないの?」と聞いてきます。 毎月高い家賃を払っているよりも、できれば家を購入したいと思うのですが・・・。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう