• ベストアンサー

全額借り入れでマンション購入をと焦る夫を説得したい(長文)

借金があるのにマンション購入を敢行する夫を説得したい(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3508937.html)で相談した者です。 無事借金は返済したものの、その後、家というハコにお金をかけるよりも家族の時間やゆとりを大切にしたいという私が訴え、 また知人のFPに家計簿持参で引っ張っていきやめたほうがいいと言われているにもかかわらず、夫は契約を済ませてきてしまいました。 しかし手付金入金直前になり、諸事情で夫の両親から440万円の援助が受けられなくなってしまいました。 夫はブチ切れ「お袋は俺の人生の邪魔しかしない」「できもしないことを最初から吹かすな!死ねオラァ!」などと暴言連発。 「もうがんばって働く理由がなくなった」「俺の生活はつまらないものになった」と会社を二日間欠勤しました。 終いには「家を買えないなら昇給前の給料に戻してもらおう」などと私にも意味不明の当て付けもしておりましたが、 ともかく、これでこの購入話が流れてくれると内心ホッとしていたのですが・・・ ところが、今度は不動産営業から手付金は貯金の100万でもいいとそそのかされ、ほぼ全額の借入れを申請し購入してしまおうとしております。 営業担当者が無理やり審査を通して、毎月分元金3300万、ボーナス分元金700万/35年固定/3%の甘い金利としても、 月額13万円+管理・修繕積立・共用施設使用料計3万5千円+固定資産税月割3万円・・・と20万近く住宅ローンに持っていかれる事になります。 手取りは42万なのでほぼ半額、現在は駐車場込みで8万7千円のマンションなので、2倍以上の負担となります。 明らかに家計は破綻で、私も、もっと給与のいい会社に転職せざるを得ませんが乳児を抱えております。 子供の負担を増やしてまでマンションは欲しくないと言う気持ちは譲れません。 とは言うものの夫は、多少配慮が足りませんが、浮気もギャンブルもせず、家以外は贅沢品も欲しがらない、割と良い方だと思います。 「目標がないと働けない。」「成功者、できる男は無理をするものだ。それをお前に理解してもらえないのは寂しい。」と毎日訴えられ、 深酒でボロボロになる姿を見て段々可愛そうな気もします。日々の喧嘩にも疲れ果ててしまいました。 私が保守的すぎるのでしょうか?夫のためにも共に死に物狂いで購入するべきなのでしょうか。客観的なご意見をお聞かせください。 また私の考えが間違っていないと思われるのでしたら、どのように夫をなだめすかすべきか、先輩の奥様方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.7

こんにちは。 前回の質問にも回答した者です^^ 話しの経緯を見てると、その担当営業もいい加減な人間ですね・・・ 実契約まで1ヶ月以上あればの話になりますが、今の手取りの半分を 返済で消えてしまうのであれば、残りの金額で生活するとはどういう ことなのかを実行しては如何でしょうか? 家賃が約9万円であるなら、残り33万円で生活してる現状から、更に 13万円を引いた生活を強制実行してみるのです。 食費を大幅に削った内容にするのが目に見えた形になります。 毎晩晩酌してるなら、それをカットするか本数を半分以下にしてみたり、 おかずも半分以下に品数を減らすなど、こうやって紙の上だけでなく 実際に20万円で暮らす生活を旦那さんに今から経験してもらうのです。 貴方も真剣に20万円での生活がどういうものか、事前に1円単位まで キッチリとシュミレーションし、それを実行するのです。 多分、今まで暮らしてきた生活がガラリと変わるハズですし、買えた物が 本当に買えなくなってきますので、そこで旦那さんがどう感じるかに寄る しかありません。 「目標がないと働けない」「成功者、できる男は無理をするものだ。 それをお前に理解してもらえないのは寂しい」と毎日訴えられているので あれば、逆に20万円生活を今日から実行してみてはどうでしょうか。 きっと、旦那さんにとっては自分に高い目標を掲げ、それを達成させようと 努力する性格だと思いますが、今回義両親からの援助が消えてしまい、それを 他人(義両親)の責任にする姿勢が、やはり最初から甘い考えの表れだと 思いますし、自力で手に入れようとしなかっただけに、旦那さんの思惑が 1つでも狂うと一気に夢が崩壊し、腑抜けの殻になるのが貴方にも分かった と思います。 「目標がないと働けない」というのは同じ男として理解できますが、 「成功者、できる男は無理をするものだ」というのは危険な考えだと 思います。 それは、貴方が一番分かるように「人の意見を聞かない」「奥さんという 一番身近で信頼関係の厚い人の意見でさえも聞かない」という事です。 夫婦って何だろう?って思いますよね。 質問の「私が保守的すぎるのでしょうか?」という問いに対しては違う と思います。家を守る妻としては、今の状況・旦那さんの考えでは保守的に なってしまうのは仕方ないと思います。 また、「夫のためにも共に死に物狂いで購入するべきなのでしょうか」 という問いは、正直に言えば購入すべきではありません。 旦那さんの余りにも幼稚すぎる考え・無計画性のまま、高額商品の購入は 家庭崩壊を招く恐れがあるからです。 旦那さんが自分の考えに理解してくれないと深酒し、訴えるような目で 貴方を見ても、言えば全てに了解を得られるような甘い考えが世間では 通用しないのを貴方が知っているからで理解できないのだと思います。 返済プランも都合の良いようにしてしまい、「買う」という決定事項が あるから、会社の連中に話しをしたり、施工会社の仲間に言いまわったりして、 見栄だけが先行し、実生活がまったく伴ってないと思うのです。 返済で月額13万円に管理修繕費用なども含め、20万円近くも固定支出に なり、ペーパー上ではトントか黒字になると言っても絶対の保障がある ワケじゃないですからね。 もうこれ以上、貴方と毎日口論したくないから、貴方(旦那)に任せます。 しかし、購入したら明らかに家計も家庭も破綻します。 マンションの購入で、私も今より更に給与のいい会社に転職せねばならなく、 子供との時間を削らねばならない事がどれだけ辛いことなのかを考えて くれなくて貴方には言わなかったけど1人で悩み苦しんでます。 今の様な買い方で、何も罪の無い「子供」へ精神的・物理的な負担を増やして までもマンションは欲しくないし、この気持ちは今後も消えることはないでしょう。 貴方は、子供の笑顔や家族の笑顔を選ぶより「自分の目標」を選ぶと口にしているけど、 私は母親として・この子の親として子供を犠牲にすることは出来ない。 今回の返済計画・決め方など無謀な計画によって、家族が崩壊することを 覚悟して欲しい。 買うことに反対しているのではない。 無理な返済計画や私や子供・家族へ与える影響を全く考えてないし、 今でさえ、私が今まで言っていること(頭金を貯金して用意する等)に 耳を貸さず私の話も聞いてくれないのに、理解してくれないと愚痴って 家の雰囲気が悪くなって、私のセイにされている。 貴方(旦那)は、マンションを購入することによって家族1人1人がどういう 影響が出てくるのかを全く考えずに自分のことばかり話しを通そうとして いるんだから、今の話が出ているマンションについては、買うか買わないかは 貴方(旦那)が決めてください。 1つだけ言っておくけど、マンションを購入すると必ず出てくる自治会への 参加など、マンション入居に関わる集会等に一切私は手を出さないので そういう話が出たら貴方が対応してください。 これが、私が貴方に言える今の心境です。 私は、マンションを買うなら2人でアレコレ家具の配置や子供部屋の ことなど話しをしつつ、返済についても苦労することよりも購入する 喜びの方が多い中で買いたかったし、返済で同じ苦労するなら、もっと 別の形になって欲しかった・・・ 貴方は、浮気もギャンブルもせず、贅沢品も欲しがらない良いパパであり 旦那だと思ってた・・・ この位のことを言っても良いのではないでしょうか?

xerikox
質問者

お礼

前回に引き続き親身にご回答を頂きましたのに、御礼が大変遅くなってしまいました。 後半の部分は本当に私の気持ちそのままを分かりやすい言葉で代弁していただいたようです。 そのまま旦那さまに伝えさせていただきましたが理解してもらえなかったようです。 大喧嘩の末、夫が暴れて家具や壁を破壊、私にも暴力をふるい、みかねた義父義母が仲介に入りやはり今回の話は無しになりました。 そのせいもあってか産後欝になり、現在離婚を考えております。 家のせいで家庭が壊れてしまった感じです(苦笑) >夫婦って何だろう?って思いますよね。 まさにその一言につきますね。本当に丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

ご家族全体のことを考えるとご主人に購入をやめていただきたいですね。 これからお子様の教育費が年とともに増加して参ります。○○チャンはどこどこのお教室に行っているから、私も・・・親としては辛いですよね。 不動産購入時の取得税など購入金額プラス一割の予備費を忘れないでください。引越し・家具購入など意外とかかりました。 また、新築の時は良いのですが大修繕など一時金○○万円など一戸建てとは違い管理組合で決まってしまうと支払わなくてはならない費用もあります。 今お二人で頑張って支払って行けても、病気や事故にあったらどうするつもりでしょうか? 病気で休職したら? 子供の病気で奥様の仕事に支障ができたら? 不安材料はいっぱいです。 がんばってもっと頭金を貯めましょう。目先のマンションより良い中古のお買い得マンションがあるはずです。沢山情報誌を見せて夢を膨らませてみるのもよいかもしれません。目標は物ではなく「家族の幸せと笑顔」に変更してもらいたいですね。 ご主人のお気持も判ります。素晴らしい家をご家族のためにと思われていらっしゃるのでしょうが、箱ではなく中身が大事なのです。 お体に気をつけてくださいね

xerikox
質問者

お礼

ご回答を頂きましたのに、御礼が大変遅くなってしまいました。 大喧嘩の末、夫が暴れて家具や壁を破壊、私にも暴力をふるい、みかねた義父義母が仲介に入りやはり今回の話は無しになりました。 そのせいもあってか産後欝になり、現在離婚を考えております。 家のせいで家庭が壊れてしまった感じです(苦笑) >目標は物ではなく「家族の幸せと笑顔」に変更してもらいたいですね。 本当にそうですね。思わず涙が出てきてしまいました。ご回答いただきありがとうございました。

回答No.9

金利のほうは実額を計算されたほうがよろしいかと。 元金は少しずつでも減っていく→金利分も下がっていく でよろしいですか? じぶんは、マンションは負債だと思っています。 といいつつ安いリゾートマンション持っていますが(笑) ランニングコストが掛かりますよね。 仕事をリタイヤする頃にじぶんが死ぬまでは崩れない 中古マンションを買うのがお得な気もしますけど、 このあたりは割り切り方でしょうね。 仕事が関係ないなら田舎にだって住めるし、リゾマンに 定住だって出来る。 現役世代に家を買っても定年の頃には老朽化で改修の 話がでてるでしょうから・・・。

xerikox
質問者

お礼

ご回答を頂きましたのに、御礼が大変遅くなってしまいました。 大喧嘩の末、夫が暴れて家具や壁を破壊、私にも暴力をふるい、みかねた義父義母が仲介に入りやはり今回の話は無しになりました。 そのせいもあってか産後欝になり、現在離婚を考えております。 家のせいで家庭が壊れてしまった感じです(苦笑) マンションが負債という考え方、賛成です。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.8

私は購入に賛成します。 いいんじゃないでしょうか?不動産を買うという事は、普通の人はそう機会はないはずです。それを出来るのであれば、したって構わないと思います。 夫のやる気にもなりますし、ゲストを呼べる自宅を持つというのは悪くないですよ。後々の転居リスクもなくなります。 ただ、もし本当に購入するのではなく、買うなら「小遣いを減らさない」などと悠長な事を言ってはダメです。月1万円までで必要に応じて払う(本当に必要ないものは不許可)とかにしないのなら、買うべきでないです。また当然貯金も必要です。特にお子さんを抱えているのであれば、お金も次々と消えてゆきます。 悪く言いたくはないですが質問文などを見る限り、ダンナ様はお金の使い方にまったく無知だと思います。独身の場合と同じお金の使い方をされていて、またリスクについても対応されていない。 さすがに衝動買いで買えるレベルの買い物ではありませんので、同じようにされていたら、今後厳しくなると思います。 あと、奥様は立場が弱いように感じます。基本的にだんな様より立場が上の人間になだめてもらうのが一番良い方法です。上司しかり。 最後に個人的な意見ですが、基本的に購入はOKだと考えます。しかし、条件面で奥様主導(もしくはお小遣いなどを大幅に譲歩)が出来ないのであれば、買わないべきだと思います。 (意味は異なりますが)ある程度カカア天下の方がうまく行きますよ。 頑張ってください。

xerikox
質問者

お礼

ご回答を頂きましたのに、御礼が大変遅くなってしまいました。 大喧嘩の末、夫が暴れて家具や壁を破壊、私にも暴力をふるい、みかねた義父義母が仲介に入りやはり今回の話は無しになりました。 そのせいもあってか産後欝になり、現在離婚を考えております。 家のせいで家庭が壊れてしまった感じです(苦笑) >(意味は異なりますが)ある程度カカア天下の方がうまく行きますよ。 奥さんに笑って負ける事ができる回答者様が羨ましいです。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.6

収入的に、そのローンで物件を買うのは現実的だとおもいます。 これらを払った上でまだ20万あるということは生活になんら問題はないとおもいますが。 問題ないとおもいますが、旦那様個人で勝手に進められるのは問題ありかとおもいます。 せめて、買うのは許す。けど吟味させてほしいという妥協点をみつけるのはどうでしょうか。 ただ生活スタイルがかわるなら、その9万のお小遣いは見直すべきでしょうね。 あとは・・質問者様の手腕でしょうか。

xerikox
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりましたがご回答いただきありがとうございました。 >あとは・・質問者様の手腕でしょうか。 …手腕不足だったせいか、大喧嘩→夫が暴れて家具や壁を破壊、私にも暴力をふるい、みかねた義父義母が仲介に入り今回の話はなしになりました。 そのせいもあってか産後欝になり、現在離婚を考えております。 家のせいで家庭が壊れてしまった感じです(苦笑) ご回答いただきありがとうございました。

• nao0214
回答No.5

このまま買わないと、旦那さんとの関係が 心配ですね。 手取り結構あるし、半分取られても、20万あったら生活 出来ないですか?? 何か大きな毎月の支払いがあるのでしょうか? うちなんか25万の手取りで、ボーナス払いは無いものの 月9万ローンで、残り16万ですよ^^; 私も乳児を抱えてるので、もう少ししたらパートで 頑張ろうと思ってます。 そしてガンガン繰り上げ返済。 家以外にはお金使わないなら、お小遣い減らしてもらうのは どうですか? 買うから月1万とか。 ちなみに固定資産税って10~15年控除でほとんど戻りますよね? マンション買うのはOKだけど、どんどん値下がりしてるみたいだから たくさん見て決めたい。って言ったらどうでしょう? 時間も稼げるし、本当にお値打ちの物件あるかもですよ^^

xerikox
質問者

お礼

回答者さまご夫婦は一丸で住宅ローンに立ち向かっておられるようで羨ましいです。 >何か大きな毎月の支払いがあるのでしょうか? 夫が立替経費・外食費含むお小遣いとして月9万円を使っております。 (これはお小遣い制を敷く上での夫の最低条件でした。減らすと言うことは考えられないです・・・) なので手取りの半分を取られてしまったらアウトなんです・・・ ちなみに私はお小遣い無しです。髪を切りにいくのも独身時代に貯めた貯蓄から出してます。 >マンション買うのはOKだけど、どんどん値下がりしてるみたいだから たくさん見て決めたい。って言ったらどうでしょう? すっかり件の物件に惚れ込んでしまっているようで、アパマン雑誌すら見てくれません。 私は中古も含めて沢山見てみて決めたいのですが・・・。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

• sicco
回答No.4

いまがマンションの買い時であることは間違いありません。 だから、支払いが厳しいのであれば、購入してから賃貸に出し、資産として持っておくという考え方もあります。 気になるのは、4千万円という金額がはたしてどうなのかということ。 いま不動産業界は大不況で、特に決算期の3月はかなり無茶な値引きをしています。 去年の秋と今では、状況もかなり違いますよ。 ご主人は短慮な傾向があるようなので、高値掴みをしてませんかねえ。 買うにしても、いったん頭を冷やした方が、いい物件を安く買えるんじゃないかと思いますが。

xerikox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこの低金利・・・消費税値上げ前とタイミング的には心が動きます。 ただ資産として活用するには微妙です。 地方なので子供のいる家庭でも10万ちょっとの物件に住んでいるのが主流です。今回のローン負担分の家賃を賃貸で借りる人はいないだろうと件のFPの方にも言われてしまいました。 値段的には首都圏に比べれば大した事無いですが こちらの地方ではかなりの「高値掴み」の物件です。 どうにか頭を冷やして貰いたいのですが・・・

回答No.3

全額ローンで購入=悪いとは思いません 4000万円のマンションを1000万円頭金で残り3000万円ローンと頭金なし全額ローン3000万円とではなんら変わりありません 大切なのはこれから先の返済計画です 頭金がどうのというよりも 万一収入が途絶えた時為のバックアップ つまりある程度の貯蓄が必要でしょう これが貯まったら購入に踏み切ってもいいのでは? 1年くらい無職になっても支払いが何とかなるくらい貯蓄が無いとキケンだと思いますね  病気、怪我、倒産、解雇 これら全て自己都合で発生するものではありませんから・・

xerikox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫のキャッシングの借金もようやく返せた所ですので、貯蓄・・・夫が諸費用に充てようとしている100万円しかありません(涙) この状態での購入は回答者様の仰るとおりキケンな状態なのをどうしたら夫にわかってもらえるのでしょうね。 回答者様のように少しリスクを考慮してくれればいいのですが・・・。

• ukihasi
回答No.2

「土地付じゃないとヤダ」と駄々をこねてみるなんていうのはどうでしょう。 「お前はなんでもかんでも反対する!」っていわれませんか? 家を持つこと自体に反対をしているわけではなく、自分にもこういう家が欲しいという望みがあるんだ、ということを示すのです。 レベルアップしていくのが男の甲斐性というタイプのご主人なら、まず無理の無い中古物件からはじめて、次はこういうのが欲しいから頑張って、と段階を踏んでやってるうちに現実が見えてくるんじゃないかと(見えてこない可能性もありますが・・・)。あれです、目標を細かく設定してやるんです。 やることなすこと反対されるから相談するのやめよう、となってはこの先ちょっと怖いですよね。 それから、その固定金利についてですが、契約書に見直し条項がないか確認した方がいいですよ。

xerikox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「お前はなんでもかんでも反対する!」っていわれませんか? 言われてます(苦笑) 夫に言わせれば超ディフェンシブらしいです。 細かく目標を設定と言うのはとても現実的で新鮮ですね。 基本的には、お金を稼いでいる自分の好み>私の好みなので、どこまで通用するかわかりませんが参考にさせていただきます! 見直し条項というのがあるんですね。 契約書は・・・夫が持っているため私は確認できません。留守中に家を探してみます。

• walkingdic
回答No.1

具体的な家の購入計画を作ってはどうですか。 もちろん自己資金のない現状では直ぐの購入は暴挙に過ぎませんけど、要するに目標が欲しいわけですよね。 今の家計を見直して、毎月自己資金を作るための預金を捻出し(これは将来購入後には住宅ローンそのほかの費用負担の一部にもなります)、具体的に何年後にいくら貯蓄して、いくらの物件を購入するという計画を立てて実行に移すのです。 とりあえず、その今購入しようと思っている物件をもし購入した場合の費用負担分から家賃金額を差引いた金額にしてもよいかと思います。 別に物件はこれからもいくらでも出てきますし、ご質問を見ると特別その物件にこだわっているわけではないのでしょうから、一つくらいパスしてもよいから、まず実際に上記のような購入計画を実行すれば、それが自分たちにとってどれほどの負担になるのかもわかるはずです。 正直言いますと、何も考えなしに意欲と気合だけで購入しようというご主人の姿勢は単なる無謀なばか者のすることですけど、男である以上、自分自身と家族のための生活する場所を所有したいという気持ちになるのは、理解は出来ます。 ただそのために他に多大な犠牲を払うようではどうにもなりませんから、ご主人の希望通り、「家を購入する」という計画自体は立てて実行するにしても、「計画内容」は無理がない、あるいは途中で計画変更(たとえば試みてみた自己資金の毎月預金額が厳しすぎるから減額して購入年を少しずらすとか)が可能なプランにするという部分はご質問者の意見を通させてもらうというのはどうでしょうか。

xerikox
質問者

お礼

申し訳ございません、お礼を補足の欄に記入してしまいました。 ご回答ありがとうございました!!

xerikox
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません・・・夫はこの物件にものすごくこだわっているのです。この物件でなければ買う意味が無いとまで言っております。 理由としては、 駅前の新築で、三井というデベロッパーのブランドがあり、かつ施工会社に知人が多数いる、ゲストが宿泊できるゲストスイートがついている、立地がよく人気がある物件なので今後の販売では買えそうにない・・・と家族を追い込むにしてはちょっと弱い理由かと思いますけれども。 既に会社の同僚などにも吹かしてしまった、というのも引くにひけない理由のひとつだと思います。 私としては回答者様のおっしゃるとおり、購入計画をたて、マンションカタログを見ながらあーでもないこーでもないと将来の夢を膨らませつつ決めて行きたいと思っていたのですが・・・