• 締切済み

PKIの欠点

こんにちは。質問が御座います。 PKIを利用する際の欠点はどのようなことがあるのでしょうか? 思い浮かぶとすれば、 認証局を信じる手間?や認証局を信じる基準が難しい。 認証局に接続できる環境が必要。 導入が難しい? 認証局に登録などコストが掛かる? といったことが思い浮かぶのですが、 これは正しいでしょうか? また、他によく言われる欠点はどのようなことがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ken-etsu
回答No.2

一番の欠点は、PKIの仕組みをユーザに理解させるのが難しいことじゃないでしょうか。公開鍵暗号って、直感的に理解しにくいと思います。少なくとも、ユーザ名・パスワード認証に比べるとその差は歴然でしょう。 その上、中間認証局とか、証明書ポリシとか認証局運用規程なんて言ってもほとんど理解不能なんじゃないかと。

defrock
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ユーザに理解させることは難しいですね。 私もあまり理解できてないですし。。。

• shred
回答No.1

欠点もなにもわたしはPKIを全く信用していません。 簡単に盗聴が可能です。 やらないよりはましという考えのものです。 そもそもPKIに限らず完璧なセキュリティなど存在しないのですが。

defrock
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >簡単に盗聴が可能です。 という所が良く分かりませんでした。 盗聴は簡単に可能かもしれませんが、 暗号によって通信途中に第三者からよまれる危険性はないと思うのですが? 量子コンピュータで解析や他の要因で読まれる可能性はありますが。 よろしければ、補足頂くと嬉しいです。