• 締切済み

DVD用動画の編集について。

DVD-Rに動画を入れたいと思っています。 DVD-Rは一回のみ書き込み有効、入れたい動画が複数あるので結合しなくてはなりません。しかし、ただ単純に結合しただけでは各動画ごとからの再生ができないのでタイトル・チャプターを入れたいと思っています。 これらのことをするには、どういったソフトが必要なのでしょうか?できればフリーソフトでお願いします。動画のファイルはすべて「AVIファイル」です。OSはWindows Vistaを使用しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

「オーサリングソフト」と呼ばれる種類のソフトを買ってくれば解決します。 素材となる動画を登録して、メニュー画面を作成し、DVDに焼き付ける、という行程を1つのソフトで処理できるモノです。安いモノは2000円くらいでもあります。 例 PowerProducer Personal http://www.sourcenext.com/products/power_pro/ これはXPまでしか正式対応していないようです。 Vista対応版は http://software.transdigital.co.jp/products/powerproducer/ です。ダウンロード版で5400円です。 シーンチェンジの特殊効果やテロップなどの処理もできるので、結構良いソフトだと思いますよ。

-okiyama-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、フリーソフトを使ってやろうと思っているので・・・・・。フリーソフトでありませんか?

関連するQ&A

  • 動画ファイルをDVDに焼きたい

    動画ファイル(avi)をDVDに焼きたいのですが、なにかお勧めのフリーソフトはありませんか? OSはVistaのHomeBasicを使っています。

  • 3g2の携帯動画をDVDに焼きたい

    3g2で録画した複数ある携帯動画を連結してからDVDに焼こうとして、色々フリーソフトで試したり、ぐぐって調べてるのですがいまいちわかりません。 QT Converter 良いと聞いて試したのですが、画質がかなり悪くなってしまいました。 携帯動画変換君でAVI化 画質はキレイなのですが、断片化で6秒しか再生できませんでした。 yamb 2.0  何故か3g2ファイルが読めません。 Pazera Free 3GP to AVI Converter 1.3 変換したが断片化して画質も最低。 他に以下の物も為そうとしてるのですが・・知ってる方がいれば、どれがオススメか教えて下さい。 ・Video DVD Maker ・Avi2Dvd ・Free Movie DVD Maker ・DVD Frick 出来れば、後でチャプター等がつけれればいいのですが・・。 宜しくお願いします。

  • 動画からDVDに…しかし正常に反映しません

    複数のmpge動画からDVDを作りたいんですが 完成(?)したDVDの映像を確認すると どうしても左右や上下に余計な黒いラインが入るんですが 元々の映像には黒いラインは入っておらず 元の映像と同じ様な状態でDVD化したいという質問です それで、これから詳細は書かせて頂くとして 以前に、ここでも質問した所 今回の様な条件だと、ソフトで動画を結合してから DVDに書き込まないと不可能だと言われました そこでmpeg動画を結合出来るソフトを メインに知りたいという事なんですが 今回使用したソフトは、動画の結合に『Avidemux』 DVDの書き込みには『DVD Flick』です 詳細を書かせて頂くと、OSはビスタなんですが DVDレコーダーで録画した時 余計な映像が存在した為、レコーダー内でカットしました これはチャプターで編集したという事です 分かり易く書くと、下記では録画した物に数字を入れたんですが 鍵カッコが1つのタイトルだと思って下さい 「1、2、3、4、5、6」 そして数字1つ1つが時間の経過、これは例えば1分から2分と考えて下さい つまり、下記での1は再生開始から1分後迄 2は1分後から2分後迄なんですが、この様に 「1、2(チャプター)3、4(チャプター)5、6」 と2箇所チャプターを入れました これは再生開始2分後の後と4分後の後で 要するに、3分後から4分迄が必要ないと判断した為 「1、2、5、6」 この状態でDVDにダビングした訳なんです すると、パソコンで取り入れた時、複数の動画が出来上がったんですが それを『DVD Flick』に取り入れてDVDを作ると 各ファイルの繋ぎ目で、どうしても一瞬映像が止まるんです しかし、スムーズに映像が流れないと不自然な為、それを修正したいと思いました ちなみに、パソコンで連結しないでレコーダーの編集で連結したら? と御指摘も頂きましたが、既にレコーダーからは削除してますし ダビング時に2つの映像を1つに連結する機能は存在しますが チャプターで分けた物を連結する機能は無い為不可能です 余談かも知れませんが、このファイルも複数ではなく1つだった場合は 『DVD Flick』でDVD化しても 元の映像が反映(?)されて黒いラインは出ないんです 尚、各ソフトの設定を書くと、パソコンにDVDから取り入れたのは 間違いなく16対9なんですが どういう訳か『Avidemux』では4対3と認識される様で そのソフトで16対9に設定 その後『DVD Flick』でも16対9で指定して作ったんですが この場合は上下に黒いラインが入ります そこで工夫して『Avidemux』でも16対9と4対3の2種類を作り 両者を『DVD Flick』でも16対9と4対3で2種類試し それでDVDを作ったんです ところが、どう作っても必ず左右か上下に黒いラインが入るんです これは、どうしてでしょうか? ただ、DVD作成ソフトに関しては『DVD Flick』に限定ではない為 他のソフトでも構わないんですが、フリーソフトを希望します それとmpegの連結ソフトでは『Movica』も試しました しかし出力迄出来た筈なんですが そのファイルを再生すると、全く映像が流れなかった為不可です 最後に…この様な質問だと たまにでずか、試し版や体験版等を御紹介が、あります しかし私が希望するのは完全フリーソフトです

  • 動画からDVDを作りたいです

    OSはビスタなんですが 複数動画からDVDを作りたいという質問です それで、条件は拡張子が 「mpeg」「wmv」「avi」「flv」「VOB」に対応で 動画自体のアスペクト比が16対9なんで 4対3でも16対9でも対応出来る事です 現在『DVD Flick』は持ってるんですが これではダメでした その理由なんですが『DVD Flick』の場合 ここの設定通り、複数のファイルを入れて作ろうとしました http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html しかし、どういう訳か成功しないんです ちなみにファイル名(動画名)を 「A」「B」「C」「D」と名付けると 詳細は、全ての動画が入ってるのは DVDの容量を見れば間違いないんですが 例えば「A」を再生後に「B」を再生する前に 一瞬フリーズみたいに止まったり また、作り直すと 今度は「A」しか再生出来なくて止まったり等なんです 他に、この様なフリーソフトは無いでしょうか? あるいは私が設定方法を知らないだけ等で 『DVD Flick』でも可能なら教えて頂ければと思います 尚、以前にフリーソフトを希望した時 試し版のみフリーも御紹介頂きましたが 私が希望するのは永久にフリーです

  • 動画編集→DVDに焼き付け

    いつもお世話になっております。 複数のMP4ファイルを『ウインドウズ ライブ ムビー メーカー』で編集して直接DVDにライティングしたのですが、チャプターの設定が出来ない?みたいなので再生の時不便に感じております。 そこで今度は一度WMVファイルにして別のソフトでメニューやチャプターの設定してからDVDに焼き付けようと思い、『AVS Video Converter』をダウンロードして良い感じで編集し、いざ焼き付けようとしたら「未登録のため動画に透かしが入ります」みたいなメッセージが出たので断念しました。(フリーソフトでは無かったのですね・・・) そこで以下の質問に回答をお願いいたします。 (1)作業の流れとしては上記で問題ないでしょうか?あまり頓珍漢なことはしたくないので・・・ (2)メニューやチャプターの挿入に関しては『AVS Video Converter』は私にとってとても使い易いように感じたのですが、フリーで同様の機能のあるソフトは無いでしょうか?(DVD Frickも使ってみたのですが今ひとつで・・・) (3)最悪シェアーウェアでも良いかなと考えていますがその場合のお勧めを教えてください。 以上、初歩的質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 ちなみにOSはウインドウズ7(64bit)を使っています。

  • 動画をDVDに書き込みたい!

    aviの動画をDVDに書き込みたいと思ってるのですが、 以前使っていたフリーソフトが有料になり使えなくなりました。 できるだけ時間をかけず書き込める、 オススメのソフトはありませんか?? チャプター機能はなく、単純な機能だけあればよいのですが・・ また、もしもなんですが、 ひとつのDVDにいくつかの動画を書き込むことはできるでしょうか? 以前のソフトではだめだったのですが・・・

  • 動画ファイルの結合について

    私のPCに保存してある複数の動画ファイルを結合して、DVDに焼きたいと思っています。 いろいろと試してみたのですが、最終的に作成したDVDをなぜか家庭用DVDプレーヤーでは読み込んでくれません。 現在の作成方法は、 1) aviファイル(複数)→VIDEO_TS(複数)→iso(1ファイル)→ライティング と、VIDEO_TSからiso形式に変換するときに複数のファイルを選択し、1つのisoにまとめています。 ・処理にはimgburnというソフトを使用しています。 ・上記の操作を1ファイルのみで行った場合は家庭用DVDプレーヤーで再生できました。 ・imgburn自体の設定には問題ないと思います。 ・1ファイルだと再生できることからVIDEO_TSに変換した時点でのファイルも正常だと思われます。 2) 1)で作成できなかったためunitemovieというソフトでaviファイルの段階で結合しようとしたのですが、 この方法にいたってはエラーがでて結合すらできません。 ・PC内にあったaviファイルは結合できました。 ・一度DVDに入れて再び取り出したaviファイルはエラーが出ました。(的外れかもしれませんが) 概要としては、isoファイルは1枚のDVDに1つしか書き込めないということなので、 isoにする前の段階のどこかで結合するしかないと思うのですが。。。 何分動画を結合したことがないので、どのタイミングで結合すれば正常に書き込みできるのかも分からないしだいです。 結合さえできればあとは問題ないと思うのですが・・多分 私の使っているPCはwindowsXPです。 DVDは、DVD-RWで書き込めるか確認し、最終的にはDVD-Rに書き込みしようと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 動画編集

    MPGやAVIの動画ファイルをDVD-Rなどに焼いて見れるようにしたいのです。 それと例えば30分の動画を3つ→1枚のDVDに焼いたりも出来るのがいいのですが 出来るだけわかりやすいソフトが言いのですが どの様なソフトを買ったらいいのかわかりません。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • aviをDVDに焼きたいのですが、質問があります。

    環境 OS:XP Home 使用ソフト:PowerProducer 目的:avi→家庭用DVD機器で再生可能なDVD作成 こんにちは。 半年前に容量1GB程のaviファイル2個をチャプター画面を付けて作成しました。 そのDVDを紛失してしまい昨日、以前と同じようにPowerProducerを使い同一ファイルを焼こうと思ったのですが、なぜか「動画ファイル読み込みに失敗しました。この動画ファイルの形式は、サポートしていません。」と出てファイルを読み込ませる事ができません。使用ソフトも同じですし対象ファイルも同じのハズなのですが・・・。 そこで質問なのですが、他にフリーで焼けるソフトはありませんでしょうか?対象はaviファイル2個、チャプター画面が作れるソフトを探しています。 どなたかご教授お願いします。

  • AVI→DVD-Video

    AVIをDVD再生機で見るためにDivxとDVDで変換して書き込んで見たらどうにか出来ました。ですがチャプターがありません。(とりあえずできるか実験だったのもありまして・・・) AVIにチャプターをつけられるフリーソフトなどはあるでしょうか? それともAVIをDVD形式に変換してからでないと無理でしょうか? 簡単にチャプターなどつけられるフリーソフトがあれば教えてください。