• 締切済み

80年代の(西)心斎橋

80年頃の(西)心斎橋で、当時流行っていたお店(服屋、飲食店、レコ屋)など教えていただけないでしょうか? 当時は、日限さんの影響より「アメリカ村」が形成された頃だと思うのですが・・・。 その当時の若者はどんなところによくいっていたのですかね?

みんなの回答

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

ソニータワー パルコ リプトン 不二家 トミヤマ(靴) リチャード サーティワン レコード屋さんの名前は度忘れしましたー(2階建て、老舗?真ん中にある)。

関連するQ&A

  • 大阪で60年代の服が売っているお店。

    今度、大阪へ行くのですが、主に梅田、心斎橋(アメリカ村)あたりで、60年代の服(できれば、ヨーロッパの古着)が売っているお店を探しています。 できれば、詳しい場所を教えてください。(>_<) あと、できれば、60年代の服を通販で売っている、お勧めサイトを教えていただけたら、嬉しいです。

  • 大阪 心斎橋あたりでいいお店ありませんか?

    すみません、長くなります。 年末に、外国に住んでいる友達(私も彼女も中学生です)が大阪へ遊びに来るのですが、その友達は「グリコ」が見たいらしいので心斎橋・道頓堀辺りに行く予定なんです。 そこで、見るついでにたこ焼きも食べたいとの要望で、近くにあるおいしいたこ焼き屋さんを探しているのですが行ったことがないのでよくわかりません;; 心斎橋・道頓堀・アメリカ村辺りで、おいしいたこ焼き屋さんを教えてください。 それと、一息つけてゆっくり話せるような、おいしいスイーツのある店・・・も、ありましたら教えてもらえると嬉しいです。 味については好みの問題もあると思いますが、気にせず回答してくださったら嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 心斎橋周辺の飲食店について教えてください。

    もう23年も前のことになるのですが、当時仲の良かった友達が、なんか洞窟っぽいというか、石塀の廊下みたいなところを通り抜けたところにちょっとばかししゃれた感じの飲食店があったのです。そういう店全体の作りだったと思うのですが、その当時の友達とも縁が切れ聞くこともできないので、なんとなく「この店じゃないか?」と思える店もしくは場所だけでも分かれば教えてください。

  • どこに服を買いに行く?

    阪神間に住んでいる男性にお伺いします。 家の近くには 大型スーパーやユニクロ、GAPなど店がありますが そこには家族向けのファッションが多く若者向けのファッションがほとんどありません。 みんなはどこに買いに行ってますか? あと アメリカ村や堀江のあたりは服屋さんが多いですね。 もし1着のみ服を買うときは 一つの店で良いのかあったらその時に買いますか? それとも他の店にも行ってトータルでどこで買うか決めてるんですか?

  • 今から50年ほど前の大阪心斎橋に詳しい方・・

    そのタイトル通りなのですが。よろしくお願いします。 今から50年もっと前からしれませんが、大阪心斎橋に 今はもうない「プランタン」という喫茶とか 又輸入雑貨の有名なお店があったのですが、その紙袋を持っていると おしゃれで、確かイギリスの国旗のような袋だったと 思います。「リ・・」で始まったような。違うかもしれませんが どなたか、思い出を探しています。詳しい方ら教えていただけませんでしょうか? 当時はその紙袋を持っているだけでオシャレでした。 とても何ヶ月も思い出せずにいます。思い出したくて仕方ありません。 又当時は輸入雑貨店も珍しく、富裕層の人間が行くショップだと覚えています。 自分も沢山足を運んでいたのですが、思い出のショップ名が思い出せません。 どなたかおわかりでしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 どうか思い出せますように。楽しみにしています。 お世話になりますが、教えて下さい。

  • 今年の夏、大阪見物します♪

    旅行でもないのでどこに入れたらいいのか 分からなかったのでとりあえずその他にしました。 大阪見物なのですが、予定としては梅田と 心斎橋らへんをウロウロしようと思ってます。 前回行った時は心斎橋を主に歩いたけど 途中雨が降ったりであまりここってとこには 行けませんでした。 私としてはアメリカ村に行ったりめっちゃ安いって 評判のお店に行きたいのでぜひ教えてくださいっ!! ちなみに高校2年生です。行くのは8月の中ごろですので どんどん書き込んでくださーい^^

  • ジェネレーションX及び90年代初期アメリカの若者

    英語のレポート(1500字程度)で1994年に自ら命を断ったNirvanaのフロントマン、kurt Cobainについて書こうと思います。 これは一応リサーチレーパーという事で、ただ彼について書くわけにはいきません。 そこで「カートコベインが90年代初期に熱狂的に受け入れられたのは何故か」というテーマを決めて、ジェネレーションXや、当時の若者達の現状、当時のアメリカの社会状況などを絡ませて書きたいのですが、資料がなかなか見つかりません。 カートコベイン自身が薬物中毒であり、うつ病だったとされており、自殺によって生命を絶ちました。ですから、90年代初期のアメリカ(の若者)におけるこれらの状況なども知りたいのです。 何か良い資料を知っている方、直接これらに詳しい方、どうかお知恵を貸して下さい。お願い致します!

  • アメリカ村に初めて行くのですが・・・

    5月4日、現地の天気は快晴との予報でしたのでアメリカ村に行くことにしました。 そこで疑問に思ったことがあるのですが 1.心斎橋駅で降りるのですが、降りたらどこがアメリカ村なのかすぐにわかるでしょうか? 2.4時間~5時間程度しか時間が無いのですが、大体の店は見て回れるでしょうか?(じっくり見なくても、軽くでいいです) 3.その他、何かアドバイスなどありましたら教えて頂けませんでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 大阪おすすめスポット教えてください。

    大阪に二泊三日で旅行に行くことになりましたが、時間がないプランに・・・GWですし。 ホテルは心斎橋駅すぐです。 そこを拠点に、ここは行っといた方が良い!ってところを教えてください。 道頓堀周辺で、21時以降くらいでもやっているこれぞ大阪というような、おいしいお店と、USJから心斎橋まで(心斎橋でもOK)同じく21時以降いけるおいしいお店、朝から昼までで行けるアメリカ村周辺でのおすすめスポットを教えてください。お願いします。

  • 昭和50年代のアニメの題名?

    昭和50年代前半頃の単発のアニメ(だと思う)で、ローマ侵略から村を守るため、村代表の大男と小男が秘薬を飲んで、ローマの代表者といくつもの勝負(かけっこ、肝試し、大食いなど)をするというものでした。 絵柄からアメリカのものだと思うのですが、途中でビデオが切れてしまい、題名も勝負の行方も分からなくて、気になっています。 出来れば、続きを見たいのですが、上記以上の記憶はなく、検索のしようがありません。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。