• ベストアンサー

境界例の元彼女との失恋

decoreonaの回答

• ベストアンサー
  • decoreona
回答No.1

私は精神科医ではありませんので、正しい事を書けるか解りませんが・・・ 彼女と別れることになった理由とは、彼女があなたを振った理由でしょうか? 境界例の彼女のペースに合わせてしまう事は、逆に彼女を苦しめる事になってしまうと思います。 もっと理解してあげていれば・・・、とか、彼女のペースに併せる寛大さがあれば、などとありましたが それは病気の治療の妨げとなってしまいます。 彼女は自分が境界例である事を認識しているのですよね? 病院には行かれていますか?ご家族は知っているのでしょうか? あなたが彼女と別れたのは、彼女が境界例という病気の治療をするため。 別れた後も彼女の要望に答えているのであれば、対応をしっかり考えた方がいいのかも、と思いました。 彼女が境界例であろうと何であろうと、失恋は失恋。 きっとお辛いと思います。 でも、この別れを彼女の治療の第一歩と捉えてみてはどうですか? ご家族と親交があれば、治療サポートについて一言お願いしてもいいかもしれません。 私の親友も境界例でした。この病気の恐ろしさを体験しました。 失恋の相談なのは承知していましたが、境界例とは切り離せないお話だと思い書かせて頂きました。

caramelink
質問者

お礼

回答ありがとうございます

caramelink
質問者

補足

彼女はBPDであることは認識しています。病院は何年も前から通っていて、彼女いわく一番ひどい時期は過ぎた(今は3年くらい前と比べればずいぶん落ち着いた)そうです。家族もBPDであること自体は知っています。 境界性人格障害についてはhttp://homepage1.nifty.com/eggs/とか図書館で本を借りたりしてます。彼女の要望についてはどうしたらいいのか今はわかりません…