• 締切済み

面白い日記

コミュニティーサイトで日記などを書いていますが、コメントのしやすい日記ってどうゆう日記なのでしょうか? それと、日記などでできるゲームやイベントのようなことってありませんか?今までに、あみだくじ、クイズ、心理テストなどをして盛り上がったのですが、ほかに何かありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

私の場合、『私はこうだけど、みんなはどうですか?』という形で書いてコメントをしてもらっています。自分は、訊かれると答えたくなる性なので、こういう形で書いてもらえればコメントしやすいです。 まずは、自分がどういう日記にコメントしやすいかというのを考えてみてはどうでしょうか?そうすれば、他の人がコメントしやすいのがどういう日記なのかが分かると思います。 あと、クイズや心理テストなんかも、やはり訊く形ですよね。この訊く形というのが1番コメントをしやすいのではないでしょうか。 色々工夫しながら、試しながら、書けばいいと思いますよ。 あまり、参考になることを書けなくてすいませんでした。 あと、文章がまとまっていなくてすいません。

関連するQ&A

  • mixiで別人を装って2つの日記をつけることはできますか?

    先日友達にmixiに招待してもらいました。 まだ分からないことだらけですが、友達の日記を読んだりコメントをしたりとすごく楽しいです。 しかし私は友達には内緒にしているのですが、隠れオタクなんです。 mixiでコミュニティーを探すとアニメ系やゲーム系などのコミュニティーがたくさんあり、それに参加し趣味の合う友達を探したいのですが、大学での友達に自分がオタクというのがばれるのが恥ずかしいんです・・・ そこで大学の友達に公開する用の日記と趣味の日記の2つを全く別人として公開したいのですが、そういうことはできますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Javaであみだくじゲームを作るには?

    Java(turtle)であみだくじゲームを作りたいのですが、行き詰ってしまいました。 内容としては、あみだくじ(5本)くらいのものをまず描いて、何番を選んでくださいというようにして、選んだらその選んだ番号のあみだくじが実行され、結果が出る、というものにしたいと考えています。 なるべくシンプルなスクリプトで作りたいです。 わかる方、教えてください!

  • 日記のコメントに反対意見を書いちゃいけないの?

    mixiなどの大きなコミュニティではなくて、買い物関係の小さなSNSでの事ですが だいたいは主婦などの女性ばっかりです。 家庭問題で悩んでいるような日記を書いていたので 1人には励ましのつもりで「あなたがそんなに我慢するのはおかしい」というようなことを書いたら 「今はきつい言葉を受け取るのがつらいのですごく落ち込んだ」というレスがありあわてました。 もう1人はそれほど深刻ではないですが家族にカリカリしているような日記でした。 他のコメントは「わかるわかる、そうだよね」という感じの物ばかりでしたが 私はそれに対してちょっと違うなと思ったので 「こういう風に考えたら」とアドバイスを兼ねてやんわりと書いたつもりです。 その後、毎日のように書いていたその人の日記がぷっつりと途切れてしまいました。 日記のコメントに少しでも反対の意見を含むものを書くのはタブーでしょうか? そういえば他のコメントは同じような立場の人からの「わかるわかる」形式のものでした。

  • 日記をつけたい★

    こんばんは。 インターネットで日記を付けたいと思っています。他の方に読んで頂き、コメントしてもらう。。。というようなスタイルのサイトを探しています。 アクセス数が多めでレイアウトも素敵なサイトをご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ○フリーソフト

    ちょっといそいでいます… 12月1日(土)2日(日) ゛あなたの街のでんきやさん”家電店でイベントをおこないます!! かんたんでクリックひとつで当たりハズレが判別できるソフトがほしいです! 子供やお年寄でも簡単にできるものがいいです。 例)あみだくじ   さいころがころがる   あみだくじ     etc...

  • 素敵な育児日記ありませんか?

    いずれは、母から子へ贈れるようなおしゃれな育児日記を探しています。 1.書きたい日だけ日記が書ける(時間の記録はない物) 2.イベントや成長過程ごとの写真貼付やコメントが書けるページもある 3.できれば、あまり子どもっぽくないおしゃれな感じの物 が希望です!お勧め教えてください♪

  • 言葉の疑問。マナーとモラルと根拠(ソース)にmixi日記

    すみません。 完全にカテゴリーが分からずに、しかも一つの言葉ごとに質問していたら質問が増えてしまうと思ったので、言葉の疑問として一つにまとめました。 分けた方がいい場合は教えてください。 まずは「マナー」「モラル」という言葉 よくマナーやモラルは人に押しつける言葉じゃないと言います。 マナーについての質問をしているとたまに見かけますし、ブログとかMixi日記を見ているとそのようなコメントをつけている人をよく見かけます。 ではゴミのポイ捨てをしないとか、人のことを思って行動してくださいという事は言ってはいけないのでしょうか? 相手にマナーやモラルを求めてはいけないのかな?それとも別のしっくりくる言葉があるのかな?と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか。 次に根拠(ソース)ですが 私はmixi日記をつけているのですが、日記に何か書くと、たまにですが「その根拠は?ソースは?」と書かれます。 コミュニティでの書き込みでもそうなのですが、たまに言われることがありますし、人の日記やコミュニティの書き込みを見ると結構根拠とかソースを求めていることが多いです。 単に自分の思ったこととかを書いちゃまずいんでしょうか? 例えば論文だとかニュースとかだと確かにちゃんとした根拠が必要でしょうけど、単なる日記やコミュニティで必要なのかなぁと思って。 直接聞くとmixiで私が特定されるので聞けませんでした。 最後にmixi日記ですが、ニュースの感想を書いて、プロフィールにたまにニュースの感想を書いています。 そしてコメントは結構です(特に批判的なのは)返事も書けません。と書いているのですが、よく「コメント欄を解放してるんだからどんな意見を書いてもいいし、それを聞いてちゃんとお礼を書くべきだ」と言われます。 でもmixiの日記ってコメント欄消せないですよね? これも直接そこでは言えない聞けないので本当にそうなのか知りたくてここで質問させて貰いました。 以上3点お願いします。

  • mixi八分?マイミクさん1人に日記を、穏便に(重要)、グループから、はずして、日記を見くするには?

    ミクシィで Aさんっていう人(マイミク)が、よく、日記見に来るんだけど なんか、その子、小さい頃から、父親に虐待されてたらしく 大学で、心理学を学んでいるらしい。マイミクBちゃんつながりで マイミクになった。なんか私の日記を見ても(足跡でわかる)コメント全然つけないし、内心「あ、コイツ本音で書いてないな」と思われて 「アダルトチルドレンの書く日記って、どんなだろう、っていう興味で 日記見られたり」 自分の、心理学の研究の参考にされてたりとか。 私の見た日記に対して、良い感情持ってるのか 悪い感情もってるのか分からないので 気持ち悪い。あと、結構、メッセージとか交わしたとき 大人の対応なんだけど、非難的なかんじの物言いをされた ことあって、私のこと、あまり良く思ってないんじゃないかと 思う。 私は、けっこう、Aさんの日記にコメントしたりしたんだけど その人に日記見られたくないんだけど・・・ どうすればいいかね・・・ マイミクからはずさず、日記の公開範囲で、その人 だけ日記を見れなくしようと思うのですが・・・ どうしよう。 何のメッセージも送らず、いきなり、日記見れなくして でも、全体に公開の日記(20件くらい)は見れるように したい。 もしその人から「なんで、日記みれなくなったんですか?」 みたいなメッセージがきたら、その理由って何て言ったらいいかな? 本心で、言ったらややこしくなりそうだし、Bつながりだ から、Bちゃんや、他のBちゃんつながりのマイミクさんにまで 告げ口というか、グチ言われたりしないかな? それで、他のマイミクさんから、嫌われて、今度は自分 がハブられたりしないかな? 穏便に、相手に、日記を見れないようにする良い方法 教えてください。どんな理由で、はずしたいのかとかも ハッキリ本心言ったら、カドがたちますよね。 出来るだけ穏便によろしくお願いします・・・。

  • 人はなぜmixiの日記やブログにハマるのか。

    mixiの日記とブログは正確に言えば違うのかもしれませんが、その辺りはご了承ください。 以前、友達に誘われmixiに登録したのですが日記に興味がなくやめてしましました。それでも、最初は友達の日記を読んで時折コメントを入れたりしていました。(芋づる式に増え、マイミクはそれなりにいたので)でも、ある友達から「ログインしたのに私の日記読んでくれてないね」とか「○○ちゃんの日記にはよくコメントを入れるのに私のにはあまり入れてくれないね」とか言われて正直うんざりしてきました。確かにその友達の日記はひときわ興味がなく、日常をたらたらと書いているだけで正直おもしろさはありませんでした。 まーそんなこというのはその友達くらいだったのですが、段々この子にコメントしたらこっちにもしたほうがいいかも・・・と変に気を使うようになり、気軽に利用できなくなりました。あと、家にいる時にまで友達の情報を知るというのがしんどくなったのもあります。 いろんな内容の日記があると思いますが、やっぱり一番多いのが「どこどこに行った」とか「こんなことがあった」っていう報告が多いと思います。人はやっぱり“自分の話をみんなに聞いてほしい!”“こんなことがあったんだよ”って言いたいのでしょうか?私は友達と会った時にこれと言った事だけ話して、日常のことまでは聞いてほしいと思わないのですが(と、いうかそんなこと聞いてもらおうと思ったらキリないですけどね) ただ、私はOKWaveを利用しているのも人に話していないですけど、もし友達が知ったら「そんなのおもしろいの?」って思うかもしれないですね^^;その点で言えばmixiはコミュを見ている方が楽しかったです。 段々何が言いたいのかわからなくなってきましたが、心理学に精通している皆さんに、mixiやブログ利用者が急増する心理について分析?」していただきたいです。よろしくお願いします!

  • mixi日記のコメント

    早速ですがmixiについて聞きたいことがあります。 友人はマイミク数が140人もおり (リア友の割合は知らないけれど)常に日記に対するコメントも60を 超えています。それなので私は「どうせこんなにコメント貰ってるんだし、私のコメント1個貰っても意味無いよ。 返事書くのも大変でしょ。」と勝手に思い今までその子の日記を読んだ事すらありませんでした。 そして私自身、mixiの日記は全くといって良いほど書きませんが最近、2年ぶりに書きました。すると書いて10分もしないうちに その友人から 1番手でコメントを貰ってしまいました。。 そして尚且つ 紹介文まで丁寧に書いていってくれました。 その後何となく、私は冷たい人間なのかな?? という感じを覚えました。友人は私にも自分の日記を見て欲しいというサインなのでしょうか? それかちゃんと日記書いてよという事なのか。 それとリアルの友達からの日記に対するコメントと 顔も見たことのないマイミクからのコメントを貰ったときと 嬉しさというか印象は異なりますか? 長くなりましたが御回答お願いします。