-PR-
解決済み

国立大学受験の音楽実技について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38933
  • 閲覧数404
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

突然音楽関係を受験する気になった私。無理は承知で、頑張ってみたいのです。
でも、音楽実技についてさっぱり分かりません。教えてください。

日本音楽(高校音楽教科書程度)について出題されるようですが、
それって一体どういったところが出題されるのですか。
また、楽典からは特になにが出題されますか。 
暗譜数ページありますが へただと途中でやめさせられたりしますか。 

小学校ころから頑張っている人にとっては、くだらない質問でしょう。
ごめんなさい。 でも 教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

楽典で必ず出題されると言えば、
  音程・記号類(発想記号、速度記号などは、英単語を覚える感覚)・調性
  判定(楽譜を見て何調か判定する)・和声   などなど。
私が受験した時は、音程と調性判定に四苦八苦した記憶があります。

それから、実技試験では「へただから」といってやめさせることはないでしょう。時間の関係で途中切られることはあっても。

下記のURLに楽典のことが載っています。
お礼コメント
noname#5824

とても役立つ回答有難うございました。
励みになりました。
URLもみて勉強しました。
合格まで何年かかるかわかりませんが頑張ります。
投稿日時 - 2001-02-11 11:00:37
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

 私は詳しくなく答えられないのですが・・・
 「国立大学」は国公立の「国立」でなく「くにたち」大学のことでしょうか。出題というのは、楽典の試験においてですか。それともピアノや声楽などの実技においてですか。そのあたりの説明がもう少しあった方よいと思います。
補足コメント
noname#5824

こくりつです。島根大学をねらってます。
試験内容は  音楽理論 として 1.日本音楽 2.楽典
       実技として ピアノ演奏 があります。   
投稿日時 - 2001-02-10 18:27:49