もらって嬉しい入学祝

このQ&Aのポイント
  • 会社の福利厚生で入学祝を準備しないといけません。
  • サイズや好みもわかりません。
  • 小学校、中学校、高校それぞれの入学祝で重複しても大丈夫、嬉しいもの(お金、商品券以外)ってなんでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

もらって嬉しい入学祝

会社の福利厚生で入学祝を準備しないといけません。サイズや好みもわかりません。小学校、中学校、高校それぞれの入学祝で重複しても大丈夫、嬉しいもの(お金、商品券以外)ってなんでしょうか? 男女別でも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.7

重複しても良い、というのでパっと思いつくのは傘・・・かな。子供って壊しやすいし、小学生以外のサイズなら、親が使ってもいいしね。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

 再度こんにちは。入学祝用のギフトカタログ、存在するみたいですね。 あと、いっそ映画チケットとか。全国映画館共通で好きなのを見れるやつ。春は見たい映画が沢山ありますし。 レストランチェーンの食事券とか。ケーキが買えるような券とか。 あ、でも商品券以外でお探しなんですよね・・失礼しました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

 難しそうですね。 ぱっと思いつくのが、目覚まし時計や腕時計。筆記具。筆入れ。カラーペンのセットなどは、意外と喜ばれるのでは。 新品の靴下などもサイズの多少の余裕もあるし、小・中・高の一年生なら、大体のサイズは決まってるはず。学校で指定があっても、私的に履けばよいし。 ことわざ辞典や故事成語、雑学知識や簡易辞書などの、小さな書籍なども、一冊手元にあるといいかも。辞書は結構持ってたりするし・・。 子供向けのギフトカタログってのはないんでしょうか。予算額のカタログから、好きに選べるってやつ。そういうのが一番いいかも。

noname#64217
noname#64217
回答No.4

予算が分からないので何とも難しいですが・・・。 小学生なら色鉛筆かクレヨンが妥当だと思います。 いくつあっても良いです。家庭用に使ったり、補充用にしたりできます。 絵の具は2年生になってから使うものだし、鉛筆は学校によってBか2Bなどの指定があるので、このふたつは避けた方がいいです。 中学生・高校生は、ボールペン、電卓、電子辞書(特に英語)はいかがでしょう。 特に、高校生からは電子辞書は必須アイテムです。 年齢で予算が違うなら、中学生と高校生を電子辞書にして、金額を差別化してもいいと思います。 一応、挙げたものは、重複しても大丈夫なものです。 親は「また同じ・・・」と思っても、子供は喜んで「じゃぁ、これは学校用で、これは家庭用!」などと使い分けます。 その姿を見れば、親も喜ぶと思います!

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

図書券がいいと思うんですけど・・・。 お金や商品券以外となると、思いつきません。 家によって必要なもの、欲しい物、不要な物も 全然違うので・・・。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

ご予算は?

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

金券やお金以外で重複しても良い物は思いつきません。 どうしても品物が良いので有れば、本人の希望を聞くのが一番です。

関連するQ&A

  • 入学祝♪

    質問です子供が今度高校入学が決まりました旦那の家族からおめでとう一言もなくまた入学祝もない状態です小学校入学のときも義母から1万円中学校入学のときも1万円だけでした私の子どもだからかわいいもなく入学祝も少額なんでしょうか

  • 会社から入学祝をいただきました

    先日、会社の社長から息子の中学校の入学祝2万円を 「入学準備の足しにしてね」と、いただきました。 まさかいただけると思っていませんでしたし、金額も多くて驚いています。 従業員6人ほどの小さな会社です。 いただいた日の夕方に電話して、息子からもお礼の言葉は伝えたのですが、 入学式の帰りにお礼を兼ねて息子を連れて会社へ寄ろうと考えています。 お返しとして半額の商品券と菓子折り程度で良いのか? どの程度のお返しをしたら失礼にあたらないのでしょうか?

  • 入学祝を渡す時期について

    受験が終わり今春娘が高校に入学します。合格が決まり、先日隣に住む親戚から入学祝をいただきました。高校は受験があるので、合格が決まったらすぐいただくのかもしれませんが、卒業式はまだです。 そして、教えていただきたいのは近所に住み、よく我が家の1階に住む義母の所(二世帯住宅です)へ来る姪に渡す小学校入学祝と、近県に住む姪への中学校入学祝です。私の考えとしては、お祝いを渡す時期は小学校や中学校(公立です)は卒園式や卒業式が終わってからで良いと思っているのですが、もし卒園式や卒業式の前に家に遊びに来たりしたら、その時に渡しても良いのでしょうか? 私の娘へも高校入学のお祝いをいただくと思うので、卒園式前でも入学祝を渡しても良いのかどうか教えてください。お願い致します。(近県に住む中学校の入学祝は、郵送する予定です。)

  • 入学祝は自分がもらったくらい返したいのですが・・・

     高校の入学祝をしようと思っています。近い親類に男女、各1人います。 自分が高校進学の時は、過去帖を見てみると・・・、 今度入学祝いをする親類の各家から、御祝1万円とシステム手帳、もう一軒からは御祝1万円とMDプレーヤーをもらっているのです。  そこで今回は私の方から差し上げる番なのですが、金1万円と物品、或いは2万円相当の物でお返ししなければ・・・と思っているのですが、みんなで連休中相談してたのですが、解決しません。 大事にしてもらえるような物をあげたいのですが、今の高校生は、何でも持ってそうなので、困ってます。その当時私がもらったシステム手帳は今でも使っています。 初めて本格的に御祝する立場になったので、経験談、アイデア等ありましたらお願いします。

  • 小学校への入学祝

    小学校への入学祝 主人の姉の子供(姪)が4月に小学校に入学します。 そこでそろそろ入学祝いを準備しようと思うのですが、 初めてのことですし、周りの子供もまだ小さいので 相場がよくわかりません。 自分のときは机やランドセルは祖父達が買ってくれた 様です。おじ、おばはどうだったのかはわかりません。 たぶん何か貰ったのだと思いますが 義理のおねえさんはそいういう事を大切にする方なので 我が家の子供のときにはそれ相当のお返しは 有るように思います。(これはどちらでもかまいません) 姪の好きなものもよくわからないので 金券や図書券のようなもの+名前入りの鉛筆でも プレゼントをしたいとおもうのですが、 金券や図書券の相場はいくらになるのでしょうか? ぼんやりと1万円くらいかな?と考えています。 各家庭で違うものだと思いますが、 参考にしたいので是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 入学祝

    小学校入学の甥っ子の入学祝の相場。 普段付き合いありません。年に2度ほど我が家に来るくらいです。 物よりもお金をいくらか包んだほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 義妹からの入学祝が多すぎます…

    今年中1と小1になる姉妹の母です。 先日、義妹夫婦から現金書留で入学祝がとどきました。 姉妹それぞれに五万ずつ包まれており、正直過分な額に戸惑っています。 といいますのも、 *長女小学校入学時は一万円を頂いていた。本来内祝い不要とは知っていたが、お祝いをくださった方全員に半額程度の内祝いをしたので義妹にも送った。 *昨年度の姪の入学に際し、こちらも一万円包んだ。内祝いはなし。 上記の状況から、頂き過ぎの気がします。 すぐお礼の電話をして『過分なお祝いを頂きまして…』と言いかけたところで義妹から『あー、だって兄さんの薄給じゃ二人分の入学準備ムリでしょ?その点ウチは共稼ぎだから、援助のつもりで増額しといた』と言われた事についてもスッキリしません…。 義妹夫婦は公立中学校の教員をしていて、それなりに収入があるのは分かります。 が、実際夫の収入で贅沢しなければ十分生活できますし娘たちの入学準備も滞りなく済ませているので失礼だと思いました。 夫には前述の発言を伝えていませんが、妹から多額の現金を貰った事に抵抗があるらしく『全額商品券にして内祝いにしろ』と言っています。 全額返しは、恐らく悪気はないであろう義妹に失礼かもと思います。 半額返し+姪の入学祝を五万にする、というのはありでしょうか。皆さんでしたらいかが対処されますか?

  • 姪の小学校入学祝について

    4月に小学校に入学する姪の入学祝についてです。 予算は5千円~1万円ですが品物を送る場合どのようなものがいいでしょうか? 私には子供が居ないので、今の時代どのようなものがいいのか検討がつきません。 出来たら商品券などの金券以外がいいのですが、要らない品物をもらっても迷惑かな・・・、と。 あまり交流も無いので、本人に聞く雰囲気でもありません。 何かいいものがあったら教えてください!

  • 小学校入学祝に贈るオススメの図鑑は?

    甥っ子が4月から小学校に入学します。 大変遅ればせながら入学祝をあげたいと思っています。 兄夫婦とは住まいは離れてはいますが仲良く付き合っています。 現金か商品券(1万円ほど)と、加えて何か「図鑑」を 買ってあげたいと思っています。 オススメの図鑑はありますか? 当方子供がおらず、全く見当がつきません。 もらってうれしかった図鑑、勉強になった図鑑、 また小学校1年生からでも十分楽しめる図鑑など ぜひ教えて下さい!!

  • 高校の入学祝は何がいい?

    今年の春、友人の子供が高校に入学する為お祝いをしようと思うのですが、何が良いのかさっぱり検討がつきません。 相手は女の子です。 時計は一度プレゼントした事がありますし、お金、商品券、図書券以外でお願いします。 参考にしたいと思います。。。