• ベストアンサー

キャラクター名の意味

子供番組に出てくるキャラクター名の意味がとても気になって色々と調べているのですが、ネットや辞典で調べても、どうしてもわからないものがあって困っております。下記の名称の中から語源のわかるものがあったらお教えください。 メビュート、 ディーンツ、 ルクーリオン ウクバール、 アルブーム、 プラチアード ブリッツブロッツ、 ディグローブ、 宿那 レイキュバス

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

ウルトラマン? 最近のは見ていないんで、意味やストーリーから想像することが難しいのだけど、おもしろそうなので。 宿那(すくな)は、スクナヒコからきているとおもいます。 日本神話に出てくる神様で、オオクニヌシノミコト(大国主)と一緒に出雲の国を 作ったんだったかな。 「スクナ」には、ふつうは「少名」の字をあてられるのだけれど、「宿那彦」の名を持つ神社があったります。

mugenjin
質問者

お礼

ご意見に感謝します。 お察しのとおり最近のウルトラマンです。 スクナヒコのことは知っていましたが、ここまで詳しくは知りませんでした。元は「宿那鬼」という鬼神なので多少は関連性もあると思います。