• ベストアンサー

キャラクター名の意味

子供番組に出てくるキャラクター名の意味がとても気になって色々と調べているのですが、ネットや辞典で調べても、どうしてもわからないものがあって困っております。下記の名称の中から語源のわかるものがあったらお教えください。 メビュート、 ディーンツ、 ルクーリオン ウクバール、 アルブーム、 プラチアード ブリッツブロッツ、 ディグローブ、 宿那 レイキュバス

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

ウルトラマン? 最近のは見ていないんで、意味やストーリーから想像することが難しいのだけど、おもしろそうなので。 宿那(すくな)は、スクナヒコからきているとおもいます。 日本神話に出てくる神様で、オオクニヌシノミコト(大国主)と一緒に出雲の国を 作ったんだったかな。 「スクナ」には、ふつうは「少名」の字をあてられるのだけれど、「宿那彦」の名を持つ神社があったります。

mugenjin
質問者

お礼

ご意見に感謝します。 お察しのとおり最近のウルトラマンです。 スクナヒコのことは知っていましたが、ここまで詳しくは知りませんでした。元は「宿那鬼」という鬼神なので多少は関連性もあると思います。

関連するQ&A

  • 名前に使う「奈」と「那」の意味

    もうすぐ産まれてくる子供に「奈」か「那」を入れた名前にしたいと思っているのですが、この漢字のもともとの意味がわからずに困ってます。 この漢字を使う場合、どういった意味を込めるのでしょうか?漢和辞典で調べても、なんでこの字を使うんだろうと思ってしまいます。 特別な理由があるのでしょうか?それとも雰囲気なんでしょうか?

  • もぐちゃんですよ、どっか~んのキャラクター

    NHKの子供番組だと思うんですが 着ぐるみのもぐらのキャラで「もぐちゃんですよ」と登場し 気に入らない事があると「どっか~ん」といいお約束で周りの人がぐらぐらし転倒するというのを記憶しています 正しい番組名やキャラクター名をご存知の方よろしくお願いします

  • この画像のキャラクターについて教えてください!

    http://twitter.com/KINZI3/status/425633074102022144/photo/1 この画像なのですが、なにか子供向けの番組のキャラクターだと思うのですが キャラクター名がわかりません。 友人から送られてきたのですが友人もわからないそうで。 わかる方は教えてください

  • ピンクの着ぐるみ、教育番組キャラクター、怖い

    初めて投稿させていただきます。 私が小さい頃 もう、10年以上前の話になると思われるのですが。 小さい頃の私がテレビでみたキャラクターの名前について知りたいのです。 たしか子供向けの教育番組でピンクの着ぐるみで大きめのマトリョーシカのような形でチシャ猫のような薄紫のしましま模様があって、顔は切り抜いてあってそこからおじさんの顔がのぞいていて、目と鼻はセサミストリートのエルモのような作り物がおじさんの顔に貼り付けてあるんです。 昔の記憶なので違っているところも多少あると思いますが、 周りの友達にきいても何人かは見たことがあるみたいなんですがみんな名前も思い出せません; ネットで画像検索しても、いくらさがしてもでてきません>< 昔、このキャラクターをみてすごく怖くてどうしようもなかったので 今、この年になってもう一度画像をみてトラウマが解消できたらなができたら、と思っています このキャラクターがでていた番組名、キャラクターの名前 お分かりになる方、よろしくお願いします!

  • 20~30年前の教育番組

    タイトル通りなのですが、 緑色で羽根状の着ぐるみを着て(多分鳥だと思う) 口にスピーカー(確か赤と白)がくっついている生物が出ていた番組なんですが そのキャラクターの名称が知りたいです。 一緒に出ていたキャラクターの名称と番組名がわかればもっと良いですし。 キャラクターの写真の載っているホームページ等があると嬉しいですが… 暇な時でいいので回答待っています。

  • このキャラクター役、演じた声優さん

    「テレビ朝日が、東映と、共同制作してる、子供向きドラマとなる、「スーパー戦隊」シリーズ。 正確な番組名は、忘れてしまったが、平成10年(1998年)前後、放送してた、「カーレンジャー」。 この番組に、登場してた、悪の軍団的なグループ、「ボーソック」で、登場したキャラクター役の声優さんについて、特撮カテから、質問したい」と、思います。 「カーレンジャーで、悪役的なキャラクターとして、登場したグループは、ボーソックで、ある。 そのボーソックのリーダーとして、「悪の大宇宙ハイウェイ建設を、計画した為、メンバーを集めた。 しかし、失敗を続けた等、言う事を聞かないので、最終回では、そのメンバーを、見捨てて、単独で、計画を遂行しようとしたが、結局は、見捨てたメンバーは、カーレンジャーの戦士達に、協力した為、倒されてしまった」名前は、エグソスと思うが、キャラクターが、登場してた」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「カーレンジャーで、ボーソックのリーダー、エグソス役を、レギュラー出演者として、名字だけだが、小林さんと言う、男性の声優さんが、演じたと思う。 その声優さんだが、アニメ番組や、特撮番組以外では、言わゆる、「警察追跡24時間番組」的な番組等、ニュース番組自体で無いが、ニュースに関係する、単発のドキュメント番組のナレーターが、比較的強い、ベテランの声優さんと思うが、間違い無いか? 又、私には、名字しか分からない、問題のベテランの声優さんだが、名前は、何なのか?」に、なります。

  • キャラクターの名前

    キャラクターの名前 ねこまんまレシピの四コマ漫画を部活で描く事になり、漫画内でねこまんまの調理過程を教えてくれるキャラクターの名前を決めなければならないのですが、なかなかこれといった名前が思いつきません。 下記キャラクター設定で思い浮かぶ名前があったら、是非教えて下さい! (両方ともネコ耳の女の子です) ☆ 白ネコの耳・しっぽ   銀髪のツインテール   大食い   天然   子供っぽい   怠け者   昼寝が好き   人懐っこい   ★に比べれば女の子らしい顔つき・体 ★ 黒ネコの耳・しっぽ   黒髪のおかっぱ   優等生   がんばり屋さん   人見知り   礼儀正しい   料理や裁縫が得意   中身は☆よりも女の子らしい   ほっそりとした体型、背も☆よりは少し高め 名前は日本名でお願いします。 名字はあったら是非!もちろん下の名前だけでも大歓迎です! なるべくたくさんの名前をお聞き出来たらと思っております、 ベタな設定で申し訳無いですが、宜しくお願い致します!

  • Regular joeの意味が分かりません

    映画の会話の中に We're just two regular joes on our way to work. というものがありました。 このregular joeってどういう意味ですか? 辞書には載ってなくて、ネットで見ると 歌のタイトル名しかでてこず困っています。 regular joeの意味、訳し方、それから語源など分かる方いらっしゃいましたらお願いします!!

  • 子女

    国語辞典によると、「子女」とは「息子、娘、子供の総称」と「女子」の二つの意味があります。 帰国子女などでは前者の意味なのでしょうが、どうして「子」+「女」で「男女問わず子供」という意味になるのでしょうか? また、「女子」をひっくり返して「子女」としても同じ意味というのも不思議です。「消費」と「費消」のようなもんなのでしょうか。 語源を教えてください。

  • 「幅をきかせる」の「きかせる」は元々漢字でしょうか?

    ネットで文章を読んでいた時たまたま気になったのですが、「幅をきかせる」の「きかせる」とは元々どのような意味なのでしょうか。国語辞典にはひらがなで載っており、今はひらがなが一般的なのかもしれませんが、もともと漢字がありそうだなと思いまして…。 「効かせる」は無さそうだし「利かせる」かな、と思いGoogleで探してみたりしましたが、語源がわかりませんでした。もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい~m(_ _)m