• 締切済み

オックスフォード大学について

オックスフォード大学は寮に入る人が多いのですか?

みんなの回答

回答No.3

学生は39のうちいずれかのカレッジに所属するようになっているので寮に入る人が多いのかもしれませんね。 http://university-daigaku.com/2008/01/post_1.php

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

はじめまして。 ご質問: <オックスフォード大学は寮に入る人が多いのですか?> そんなことないですよ。 中には大学街の下宿やアパートに住んでいる人もいますし、自宅から遠距離通学している人もいました。 留学生はだいたい寮に住みます。学費とセットになっていることが多く面倒がないからです。とはいえ、その方が高くつく場合もあります。 日本やアメリカなど、EC外の国の留学生や、EC諸国や旧植民地の留学生と比べ、学費なども高いので、宿泊施設はいいところをあてがわれます。 私は同大学院への研修留学でしたが、大学院生の方が大学生よりいい宿泊施設をあてがわれていました。「いい」とは伝統的・古いという意味ではなく、設備の整った故障の少ない宿泊施設、という意味です。O大は古い建物が多いので、寮施設を含め、故障や暖房が効かない、ベッドの質が悪いなどの苦情も多く、住みやすいとはいえないところも多いのです。 英国の他の国立大学も同様ですが、各Collegeにはそれぞれ寮、食堂、ホールなどが設備されており、各Collegeが各大学、といったイメージになります。とは言え、Inter-College間の交流や授業なども一般に行われています。食事も必ずしも各Collegeで食べる必要もありません。時には、別のCollegeで食事したり、外食したりしていました。 O大に留学されるのであれば、Collegeにいろいろ特徴がありますから、前もって情報を集められるといいでしょう。 以上ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

オックスフォードは、カレッジ(またはホール)と呼ばれる学寮の集合体です。 これらのカレッジは全寮制で、全ての学生はそれぞれのカレッジに所属しています。 近年はオックスフォード大学の本部機能が大きくなり、カレッジ外の授業も多くなっていますし、他のカレッジの授業を受けることも可能ですが、基本はカレッジ内で一緒に住む教員による少人数授業、個別授業で教育を受けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オックスフォード大学?

    オックスフォード大学とオックスフォードブルックス大学って違うのでしょうか??

  • オックスフォード大学院について

    私は今、浪人中なのですが、オックスフォード大学院に入ることを目指しています。今年、九州大学電子情報工学科を受験する予定なのですが、九大からオックスフォード大学院を目指すのは無謀でしょうか?具体的に、どんなことをやればいいか教えて頂きたいです。オックスフォード大学合格体験記で、京都外国語大学から進学している方もおられたので、不可能では無いのでしょうか?公立大学は、神戸市外大を受けるつもりです。

  • オックスフォード大学とリボン

    タンスを片付けていたら、何度か見たことがあるリボンが出できました。 わたしが生まれた以前からうちにあるものだと思います。 *画像を参考に* 「OXFORD UNIVERSITY」と書いてあるのですが、これってイギリスの大学と関係のあるリボンなのでしょうか? でも「製造姜○」(○はちょっと読めない漢字です)と日本語。 ただの模倣品か何かなのか知りたくて書き込みました。 私の力で調べてみたところ、校章の下の部分が「オックスフォード大学 校章」、 検索したてヒットしたやつと異なりました。 ちなみに、うちにはオックスフォードを出た人はいませが、 私のはとこに、オックスフォードではありませんがリッチモンド大学がいます。 (男だからリボンは関係ないかな?) ただの模倣品でも、知っている人がいたらばこれがオックスフォードと関係があるのか教えてください。 母の物だと思うのですが、いまはいないので…

  • オックスフォード大学に行きたいです。

    私、もうすぐ中1になる6年女子です‼︎ 私はこの年ですかイギリスのオックスフォード大学にいきたいと思ってます。 理由は… ・留学がしたかった ・オックスフォードの豊かな自然が好きだと思った ・自分がどれだけ頑張れるか ・日本で英語を覚えるより、現地に行って自分で学びたかった ・ハリーポッターが撮影された場所としりとても興味があった ・海外にも交流がしたかった。 ・やりたいことが見つかるかと思った でも、行けるとしても… ・お金がかかる ・オックスフォード大学に行ったら就職できる訳ではない ・両親にも迷惑かかかる ・イギリスに行ったからってすぐオックスフォード大学にはいれるわけじゃない ・語学学校にも行かないといけない ・ビザも取らないといけない。 もっともっと大変なことはあるとおもいますが、 1度の人生を楽しみたいし、とてもいい経験になるとおもいます。 勉強についていけるかはわかりませんし、 高校の評価がいいとしても、必ずいける訳ではないし子供の妄想にしか思えないとおもしますが、皆さんの意見をきかせていただけませんか?? 両親ともしっかり話していこうとおもいます。 長々とありがとうございました

  • オックスフォード大学に留学するには?

    僕は中3で受験を控えている者です。 進学校に行って,大学まで行きたいと思うのですが, 僕は,オックスフォード大学に行って考古学を勉強したいと 思っております。そして,将来は出来れば大英博物館の学芸員に なりたいと思ってます。 そこで,質問なのですが,やはり,日本の大学で少し勉強すべき なのか? オックスフォードはどのくらいの学力で 行けるのか? 教えてもらえないでしょうか?

  • なぜオックスフォード大学を馬鹿にするのですか

    ケンブリッジ大学を卒業したイギリス人は、なぜオックスフォード大学を馬鹿にするのでしょうか。

  • オックスフォード大学英検

    以前オックスフォード大学英検というのがありましたが、今でも受けられるのですか?連絡先をお教えてください。お願いします。

  • オックスフォード方言

    オックスフォード大学のあるオックスフォードの方言は「何方言」と呼ばれているのでしょう? ケンブリッジについてはどうですか?

  • ケンブリッジ大学はオックスフォードの分校なんですか

    ケンブリッジ大学はオックスフォードの分校なんですか?

  • イギリス(オックスフォード)

    こんにちは、現在大学3年生で この4月からイギリスのオックスフォードに一年ほど留学することになりました。 そこで質問なのですが、オックスフォードに限らずイギリスに長期で住む方、パソコンを日本から持っていかれましたか? パソコンにはあまり詳しくないため参考までにお聞きしたいです。 またオックスフォードにいったことのある方、 どんなところだったか感想をお聞きしたいと思います。