• 締切済み

ケンブリッジ大学はオックスフォードの分校なんですか

ケンブリッジ大学はオックスフォードの分校なんですか?

みんなの回答

• Qppp
回答No.4

ケンブリッジ大学 で検索すればいい

回答No.3

回答じゃないですが。 種智院大学 って、ご存じですか? ウィキペディアで創立年を見るとおもしろいかも。 かっこいいかは分かりませんが。

• SPS700
回答No.2

ケンブリッジ大学はオックスフォードの分校なんですか?  これは二言目には「私はケンブリッジだからね」という剣橋病のアメリカ人と大学友達のイギリス人のご主人で、よく一緒に飯を食う夫婦からの受け売りです。  オックスフォードが先にできましたが、宣教師養成所で聖書から古典語、と広がり文科の大学になったので、理科系のケンブリッジを作ったのだそうです。  寅さんなら「国の始まりが大和の国、大学の始まりがオックスフォード」というところでしょうが、今では両方とも文理揃った独立した存在です。

seishinnohito
質問者

お礼

やっぱりホーキングの母校なので理系なんですね( ^_^)

• oska2
回答No.1

>ケンブリッジ大学はオックスフォードの分校なんですか? 全く別の、大学です。 それぞれが、独立した大学ですね。 日本だと、早稲田・慶応の関係です。

seishinnohito
質問者

お礼

ケンブリッジをウィキペディアで見たらすごいカッチョイイじゃないか(・∀・)