• 締切済み

ノートPCワンタッチスタートボタンの動作がおかしい

この問題は「Windows Vista SP1」をインストールする以前に発生し、PCメーカーへTEL問合わせしましたが結果的に未解決になっています。 現象:最近までワンタッチスタートボタンによるメール(Windowsメールに設定)/インターネットへの接続が問題なく実行されていましたが、突然タスクバーに「anotherexec.exe」がオレンジ色で表示フリッカーしクリックすると「ユーザーアカウント制御」ウインドウが表示され内容は「anotherexec.exe 認識できない発行元」(実際にはメーカーの認証あり)で「キャンセルor許可」を要求します。しかしそのまま画面を放置しておくと約1分程度で「ユーザーアカウント制御」ウィンドウは消滅しメール/インターネットは正常に起動しています。 またフリッカーする「anotherexec.exe」を閉じても同様に正常起動しています。 試みた処置:メーカー指示に従いワンタッチスタートボタンを「初期設定に戻す/管理者としての実行」などを試しましたがユーザーアカウント制御の介在は解決せず「SP1導入以前のWindowsUpdateが影響しているかも知れないのでMSと話をして近時のWindowsUpdateを削除して確認してください」ということで終了しています。 (WindowsUpdateの削除は実行していません) なお現状はボタンを使用せず「クイック起動」に追加して使用しているので特別な不便はありませんが可能であればボタンを正常動作に戻したいと思っています。 また、手数の掛かる「ユーザーアカウント制御」の無効化も考えていますが、もし何等かの解決方法があればご教示ください。                       以上

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

メーカーは認めないのかもしれませんが、SP1に対応していないのかもしれませんよ。 もっと突っ込んでもよいと思います。

triplane
質問者

お礼

ありがとうございます。 この問題についてはTELで問い合わせたので説明が不十分であったかもしれないため、メールでの質問ルートがあれば再度問い合わせるつもりです。 また、現象はSP1をインストールする以前に発生しており、近時のセキュリティー関係WindowsUpdateの約1週間後に発生しています。

関連するQ&A

  • らくらくパソコン ワンタッチボタン設定について

    WINDOWS VISTA らくらくパソコン2008年秋冬モデルを利用しています。ワンタッチボタンが利用できなくて困っています。付属のアプリケーションディスクを使って、スタートボタンーコンピューターDVD RW ドライブーEzINst-ユーザーアカウント制御 続行ーFMかんたんインストールの後、スタートボタンーコンピューターDVD RW ドライブーEZsprーDataーOnetouth―ワンタッチボタンの設定用の情報をコピーしてます。よろしければ[Enter」キーを押してくださいーユーザーアカウント制御 続行 まで行くのですが、そのあと、コピーに失敗しました。ワンタッチボタン設定がインストールされていない可能性があります。確認したのち再度実行してください。Enterキーを押すと終了します。となってしまい困っています、どなたか解決方法がわかる方、よろしくお願いします。

  • ワンタッチスタートボタンが動きません

    NECのバリュースターNXを使用しています。キーボードにメールやインターネットのワンタッチスタートボタンがありますが、そのボタンを押しても起動しなくなりました。どのようにしたら使えるようになるでしょうか?お願いします。

  • ノートパソコンのワンタッチボタンについて

    現在、フロンティアのFRNW504を使用しています。 先日、修理に出したついでにマイクロソフトオフィスを入れてもらったのですが、 それ以来、ワンタッチキーのメールボタンを押すと Outlookが出てきてしまいます。 私は以前と同じようにWindowsメールを使用したいので、 ワンタッチボタンを押したらWindowsメールが開くように設定を変えたいです。 尚、添付ファイルのボタンの部分は、フロンティアでは何と呼びますか? ワンタッチボタン・ショートカットボタンなどで検索をかけてみましたが、 他社のPCの設定についてしか見つけられませんでした。 元々、説明書なしのPCを購入したので、分かれば教えて頂きたいです。

  • ワンタッチスタートボタンが終了する。

     NEC製PC-VT3000Dを使っています。  MeからXPにアップグレードしたのですが、休止状態から復帰するとワンタッチスタートボタンが終了するようになりました。  いま現在は再セットアップしてから間もなく正常に動作しており、休止状態からの復帰時に表示されるエラー内容は憶えておりません。たしか、『問題が生じたためワンタッチスタートボタンを終了します。ご不便をおかけします。』らしき表示だったと思います。  この問題が発生するまでは特に変わったことをしたわけではないのですが、なぜかこのようになってしまいます。  解決策をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • ワンタッチボタンが使えない

    NEC Lavie LL530/7というノートパソコン(OSはWindows XP)を使用していますが、インターネットとメールのワンタッチボタンが反応しなくなってしまいました。(エラーメッセージ等もでません) スタート→インターネットおよびスタート→電子メールだと開けます。 解決法がありましたら、お教えください。

  • LaVieのワンタッチスタートボタンについて

    LaVie LL565/Mを使っています。 購入してからワンタッチスタートボタンの「インターネット」を押してパソコンを起動してすぐネットをしていましたが、先日有線から無線LANに変えてから「インターネット」を押してもネットに繋がらなくなりました。画面に映るのはデスクトップのみです。不思議に思ってもう一度「インターネット」を押したらスリープになりました。無線LANにする過程で設定が変わったのかもしれないと思い、ワンタッチスタートボタンの設定で「インターネット」をInternet Explorerに設定しましたがやはりボタンを押すとスリープしてしまいます。その後も設定し直しましたが何度もやっても同じです。ヤケクソでInternet ExplorerとCraving Explorerの同時起動に設定したら遂にスリープではなく電源がきれました。 もう全然わかりません。どなたかお助け下さい。 ちなみに、スリープの時に電源ボタンを押して電源をつけるとすぐにネット画面になります。「メール」は押してもスリープになることはなく、すぐメール画面が開きます。よろしくお願いします。

  • ワンタッチボタンの設定不能

    機種 NEC VALUESTAR VL570/6  ワンタッチボタンの設定を変更するため necmfk.exe を立ち上げたら、  「実行時エラー '13' 型が一致しません」 の表示がでて 起動しない。 エラーコードが表示されても、内容が皆目不明で解決方法がない。 エラーコードの内容と、Aplの修復方法をご指導ください。

  • ノートPCのワンタッチボタンが反応しません

    富士通のFMV-BIBLO MG70Mのワンタッチボタンを押しても反応しなくなってしまいました。[Player]モードにしてAボタンを押すとDVDドライブのトレイが開くはずなのですが…。 設定ソフトウェアは正常に動作するのですが、ボタン自体は[Aplication]モード、[Player]モードともに反応しません(モード切替ボタン横のランプは点灯しています)。 直前に行っていたのはWindows XP SP3へのアップデートとデフォルトでインストールされていた幾つかのサポートソフトウェア(富士通関連)のアンインストール、ウィルスバスター2009のインストールです。設定ソフトウェア以外にワンタッチボタンの動作に関わるソフトウェアがあったのでしょうか。 知人のPCの問題なのでこれ以上詳しいことは本人に確認を取らなければならないため、回答へのレスポンスが遅れるかもしれません。

  • ワンタッチスタートボタンの設定が起動しない…

    使用機種はPC-5004Dなのですが ワンタッチスタートボタンのメールと121wareボタン以外のボタンを押すとエラーがでるのでソフトウェアで設定を変えようとしたら 以下のようなエラーがでます。 実行時エラー ’339’   コンポーネント'TABCTL32.OCX' 、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。   ファイルが存在しないか、あるいは不正です。 どうすれば上記のエラーを回避し、再び設定することができるのでしょうか。

  • ワンタッチスタートボタン

    LAVIE Note Standard PC-NS150BAB windows10 今しがた、ワンタッチスタートボタンの設定が出来なくなりました。 LAVIE簡単設定、ボタンをクリック。 そこにあった筈のマイチョイスボタンが消失してしまいました。 でしたので、一度この簡単設定をストアで再インストールしてみましたが、状況は変わらず。 続いて、121wareマイページ、今使用しているパソコンからサポートプログラムで【Windows 10 アップグレード用】LAVIEかんたん設定DependencyPackage アップデートモジュールをインストールすると、マイチョイスボタンの設定が復活しました。 再び設定をしようとすると、この不都合が起こる前の設定がそのままの状態で残っていました。 そして、これを変更しようとしたところ、選択したアプリは削除されましたという表示になり、操作が不可能になってしまいました。 また、ソフトボタンも同様の症状です。 今回はソフトボタンの設定を変えたかったのですが、それが出来ずに困っています。 現在、ソフトボタンの設定はストアアプリ、カレンダーの起動となっていますが、このアプリは削除をしていません。 また、この状態でも、デスクトップからソフトボタンを押すと、カレンダーの機能は立ち上がります。 この症状はマイチョイスボタンでも同様です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です