• 締切済み

ノートPCワンタッチスタートボタンの動作がおかしい

この問題は「Windows Vista SP1」をインストールする以前に発生し、PCメーカーへTEL問合わせしましたが結果的に未解決になっています。 現象:最近までワンタッチスタートボタンによるメール(Windowsメールに設定)/インターネットへの接続が問題なく実行されていましたが、突然タスクバーに「anotherexec.exe」がオレンジ色で表示フリッカーしクリックすると「ユーザーアカウント制御」ウインドウが表示され内容は「anotherexec.exe 認識できない発行元」(実際にはメーカーの認証あり)で「キャンセルor許可」を要求します。しかしそのまま画面を放置しておくと約1分程度で「ユーザーアカウント制御」ウィンドウは消滅しメール/インターネットは正常に起動しています。 またフリッカーする「anotherexec.exe」を閉じても同様に正常起動しています。 試みた処置:メーカー指示に従いワンタッチスタートボタンを「初期設定に戻す/管理者としての実行」などを試しましたがユーザーアカウント制御の介在は解決せず「SP1導入以前のWindowsUpdateが影響しているかも知れないのでMSと話をして近時のWindowsUpdateを削除して確認してください」ということで終了しています。 (WindowsUpdateの削除は実行していません) なお現状はボタンを使用せず「クイック起動」に追加して使用しているので特別な不便はありませんが可能であればボタンを正常動作に戻したいと思っています。 また、手数の掛かる「ユーザーアカウント制御」の無効化も考えていますが、もし何等かの解決方法があればご教示ください。                       以上

みんなの回答

• assault852
回答No.1

メーカーは認めないのかもしれませんが、SP1に対応していないのかもしれませんよ。 もっと突っ込んでもよいと思います。

triplane
質問者

お礼

ありがとうございます。 この問題についてはTELで問い合わせたので説明が不十分であったかもしれないため、メールでの質問ルートがあれば再度問い合わせるつもりです。 また、現象はSP1をインストールする以前に発生しており、近時のセキュリティー関係WindowsUpdateの約1週間後に発生しています。