• ベストアンサー

早稲田大学卒業式の父兄参列について

明日(25日)娘の早稲田大学卒業式に行こうと思っています。 HPでみると、入場制限があるようですが、並ばないと入れないでしょうか? 並ぶとすると式の始まるどの位前にいけばよいでしょうか? また、服装は、小・中・高の卒業式とは違って、普段着でもかまわないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お嬢様のご卒業おめでとうございます。 2年前に卒業式に出席しました。式は学部毎に執り行われます。 父兄の参列者が多いので、1時間ほど前から並びました。戸山キャンパスの構内に並ばなければなりません。 大学の職員の指示に従えば良いですよ。服装は東京近郊の方らしき人はフオーマルな服装でしたが、殆どの方は正装ではありませんでしたよ。 私も九州からの参加でしたので少しばかり、あらたまった格好で臨みました。お天気が良いといいですね。

ma-fuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.3

大学の卒業式に親が来るなんて異常です。過保護過ぎですよ。向こうも大の大人なんですから、娘さんからしてもうざいだけですよ。 手塩にかけて育てた娘の晴れ姿みたい気持ちはわからんでもないですが、家に帰って来るまで待ちましょうよ。 いい加減子離れしましょうよ。

回答No.1

私の時は友人のご父兄はどなたも参列されていませんでしたよ。 あまり、父兄の参列って一般的ではないんではないでしょうか? 多少はいらっしゃいましたので、親しくなかった同級生のご父兄はいらっしゃっていたのでしょうけれど。。。

ma-fuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。