• 締切済み

セイモアダンカンのSSL-4に交換しようと思うのですが

只今、FenderJapan ST72-85SCを使っています。 リッチーに憧れているので、とりあえず入手しやすいSSL-4に交換してみようと思います。(本当はシェクターのF-500らしいですが、現在生産中止しているので。) 本人はセンターを結線していないですが、私はセンターも使いたいので、フロント、リアをSSL-4、センターをSSL-4 RWにしようと思っています。 ここで質問なんですが、RWにするとノイズはキャンセルされても、音自体には変化はありませんよね? あと、SSL-4はハイパワー分な高音がこもりやすいときいたので、 ポットを500KΩ、コンデンサーを0.022uFに変えようと思うのですが実際のところどうなんでしょうか?(以下のダンカンのHPには0,022になっています。) 最後に、http://www23.atwiki.jp/sqlegenic/pages/63.htmlhttp://www.seymourduncan.com/products/electric/stratocaster/progressive/quarter_pound_f/ の配線図を見比べると、コンデンサーの位置が違う、後者はフロントトーン の弦アースについて書かれていない、という違いがありますがこれはどういうことなんでしょうか? 多くの質問ですが、どれか一つでもお答えいただければ幸いです。

みんなの回答

• ayupapa
回答No.1

私の知る限りですが、 >RWにするとノイズはキャンセルされても、音自体には変化はありませんよね? →他社のRWRPで試しましたが、私の耳では変化は感じませんでした。もっとも元々ノイズが大きくない高級ピックアップを、ストラトで一般的なパラレル接続で使う分にはそのハムキャンセル効果自体も劇的ではありませんでしたが。 >あと、SSL-4はハイパワー分な高音がこもりやすいときいたので、 ポットを500KΩ、コンデンサーを0.022uFに変えようと思うのですが実際のところどうなんでしょうか? →こもることが気になる人はトーンをフル(≒コンデンサに流れる電流を最小に設定)にして使うことが多いと思いますので、敢えて変える程のものではないと私は思います。 >配線図を見比べると、コンデンサーの位置が違う、後者はフロントトーンの弦アースについて書かれていない、という違いがありますがこれはどういうことなんでしょうか? →アースはどこから取っても同じです。またノイズ対策を目的とするアースは省略(記載漏れ)されることも多いです。ですので図が違っていても動作は同じです。 どなたか間違いありましたら補足願います。

Pu-jya
質問者

お礼

ありがとうございます!弦アースは省略することも多いんですね。 最適なポットの抵抗値、コンデンサーの位置の違いについても よろしければ教えてください。