• ベストアンサー

ストラトキャスター・テレキャスターの名称って?

ストラトキャスター(stratocaster)や、テレキャスター(telecaster)という名称がありますよね? 私のギターはジャクソンのソロイストです。S-S-Hレイアウトのフロント・センターのピックアップを交換しようと考え、セイモアダンカンのカタログを見ていました。 シングルサイズのピックアップを見ていると、[for stratocaster] [for telecaster]のカテゴリーに分類されています。 この、二つの違いは何なのですか? 私のジャクソンソロイストには、どのカテゴリーのピックアップを装着すれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

今回の場合、for stratocasterでOKです。 for telecasterとfor stratocasterはサイズ(縦横高さ)が違います(他にも細かい違いがありますが)。

tsutsubou
質問者

お礼

なるほど。写真を見ると何となくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギターの種類(レスポール、ストラートタイプ?テレキャスター?)

     Wikipediaではひととおり調べたのですが、 よくわからなかったので、質問させていただきました。  エレキギターの種類には、 ・ストラトキャスター(Stratocaster) ・テレキャスター(Telecaster)(布袋寅泰?) ・レスポール(Les Paul) などがあると思うのですが、 それぞれの簡単な特徴、製造メーカ、愛用している有名なギタリスト等をご教示くだされば幸いです。

  • テレキャスターとストラトキャスターのピックアップ互換性について

    お世話になります。 フェンダー製の(USA仕様とジャパン仕様共に)テレキャスターの「リアピックアップ部」にストラトキャスター用テキサススペシャルのピックアップ(やはり「リア用」を使用する事になるのでしょうか、ストラトは通常は3PU仕様でしたよね?)をボルトオンで取付ける事は可能でしょうか?又、可能な場合、取付けの際に配線接続や組込み時に注意すべき点はあるでしょうか? 初心者でパーツ等の知識に乏しく、安易な考えなのかもしれませんが御教授頂ければ幸いです。 御詳しい方々の御意見を頂きたいと思いますので、何卒宜しく御願い致します。

  • テレキャスターの様な音を出したい

    僕はバーニーのレスポールを使っています。 やはりレスポールなので太くて沈むような音がするのですが、このレスポールでミスチルの曲とかやりたくてテレキャスターやストラトキャスターみたいな軽く弾むようなサウンドにしたいと思っています。 エフェクターやピックアップの交換などでこのようなサウンドに近づけられるでしょうか? まぁだめなら無理してもう1つギターを購入するつもりなのですが回答よろしくおねがいします。

  • テレキャスターのポット抵抗値を変えるべきか

    テレキャスターのピックアップを交換するため、フロント用にセイモアダンカンのHot Rails[STHR-1n]を、リア用には同じくセイモアダンカンのLittle'59[ ST59-1b]を買ってきました。 いざ取り付けようと思い、付属の説明書図(下記)を見ると2点気になるところがあって質問します。 http://www.seymourduncan.com/images/products/electric/telecaster/501015-115_RevD_web.pdf http://www.seymourduncan.com/images/products/electric/telecaster/501015-115.pdf 1点目として、自分のテレはボリューム、トーンともポットの抵抗値が500KオームのBカーブで、ボリュームにはハイパスコンデンサーは付いていないタイプです。 付属の説明図ではカーブこそ指定されていませんが、わざわざ250Kオームの表記がありました。 ハムなら500Kオームだろうと思い交換用のポットを買っていませんでしたので、予算の乏しい中で追加の出費が発生するのかと思いやられています。 やはり指示通りの抵抗値でなければ真価を発揮できないでしょうか。 2点目として、説明図にはブリッジへのアース線が描かれていますが、自分のテレにはありません。 無くても別段ノイズが酷いわけでもなく気にしていなかったのですが、Little'59は、オリジナルのリアピックアップ同様に金属製のプレートに乗った形ですが、やはり指示通り新たにアース線を設けた方が良いでしょうか。

  • セイモアダンカンのピックアップ hot rails(ホットレイル)の感想

    セイモアダンカンのピックアップ hot rails(ホットレイル)の感想を聞かせてください。 セイモアダンカンのHot Rail(SHR-1)の感想をお聞かせください。自分は、jacksonソロイストのS-S-Hレイアウトのフロントに乗せようかと思っていますが、ダンカンのカタログを見ていると、「非常にハイパワーで、わずかな指のタッチにも反応する」と掲載されています。わずかな指のタッチにも反応するというのは、どんな感じでしょうか?ホットレイルは、ネック用のものをネック側にと考えています。ブリッジ専用のホットレイルより、ネック専用モデルのほうが出力は低いと思いますが、実際使っている方、どんな事でも結構ですので、感想をと思います。 ちなみに、リアピックアップはTB-4(JBモデル)で、ヘビーロックなんかをやっています。

  • エレキギターのピックアップについて詳しい方へ

    この度、jacksonのエレキギターを購入しました。 ピックアップはS-S-Hで、全てにおいてセイモアダンカンのピックアップが搭載されています(STK-1×2 TB4)。 しかし、今までH-Hのギターしか使用したことが無かったので、jacksonのS-S-Hレイアウトにおいての、特にフロントピックアップでのパワー不足を感じています。 そこで、フロントだけでも交換しようかと思い、セイモアダンカンのカタログを楽器店から取り寄せましたが、イマイチよくわかりません。 リアはTB4のままで良いと思っていますが、フロントを交換するに当たり、出力などどう選べばいいのか解りません。 今、考えているのは、フロントをシングルサイズのハムバッカーに変更すれば良いかと考えています。 候補は、セイモアダンカンの「Hot rails STHR-1b」ですが、TB4との相性(出力)はいかがな物でしょうか?カタログにはブリッジポジションでの使用を勧めています。ネックポジションだとSTK-Tn1かSTR-2を推奨していますが、どうしてもH-Hレイアウトの音が忘れられないので、Hot Railsを使用したいと考えています。 この商品をネックポジションに使用した場合に何か不具合は起きるでしょうか? 他のブランドでも結構ですが、お勧めのシングルサイズのハムバッカーがありましたら教えてください(TB-4との相性を考慮して)。 ちなみに、ヘビーメタル系の音楽をプレーしています。

  • テレキャスターでどっちにするか

    フェンダーのテレキャスター購入で迷っています。 fender japanのTL62B-82TX↓ http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/fender-j/tl62b75tx.htm fender mexicoのclassic series 60's tele↓ http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/fender-mex/60s-telecaster.htm のどちらかにしようと考えているのですが 同じ価格帯、同じアルダーボディ、同じピックアップであまり変わらないように思えるのですが、作りのよさなどを考えるとどちらがいいのでしょうか。 こういう場合弾き比べるのがいいと聞きますが普段あまり遠出する時間も無く購入もネットでと考えているのですが。

  • テレキャスターのフロントピックアップ交換

    95年製のフェンダーのテレキャスター(USA)を入手したのですが、思った以上にフロントの音が弱くて、なるべく費用をかけないよう音をパワーアップすべく前に取り外したまま放置していたストラトキャスターのリアピックアップを取り付けようと思います。 ピックガードとキャビティーの一部を削って取り付けますが、配線は元のピックアップと同じ位置にホットとコールドを半田付けするだけでいいでしょうか。 何やら、テレキャスターのピックアップはちょっと一般的ではない感じなので、そのまま流用していいのかどうかと思いまして。 見よう見真似ではありますが、自分でストラトのリアをザクってフルサイズのハムを入れた経験はあるので、その手法がそのまま流用できるのなら自分でやろうと思います。 また、知人からシングルサイズのハム(ストラト用セイモアダンカン)を安く譲ってもらえそうなので、それをフロントに使うのもいいかなと思っているのですが、その場合でも同じやり方で良いのかもご指南ください。

  • ストラトの音についてですが・・・

    私はFender USA Stratocaster Pro c/sを最近買ったのですが、どうも高音のヌケが悪いです。リア・センター・フロントともにです。 極端に言うとハムバッカーと間違えてしまいそうになるぐらいです。 初めはギターの生音の鳴りばかり気にしていたのでそれに満足してしまっていました。。。 クリーンがストラトっぽくないのがとても残念です。 ピックアップは「サマリウムコバルトノイズレス」であります。 中低音がとても出ます・・・ クリーンを高音の抜けたクリーンに、そしてジャキジャキした歪みを出すにどうしたらよいでしょうか?どなたか助言お願いします!!

  • このピックアップの組み合わせの相性などはどうでしょうか?

    S-S-Sのストラトタイプのギターで フロント セイモアダンカン SSL-4 センター ディマジオ    HS-3 リア   Wilde usa    L-290

専門家に質問してみよう