• ベストアンサー

ストラトの音についてですが・・・

私はFender USA Stratocaster Pro c/sを最近買ったのですが、どうも高音のヌケが悪いです。リア・センター・フロントともにです。 極端に言うとハムバッカーと間違えてしまいそうになるぐらいです。 初めはギターの生音の鳴りばかり気にしていたのでそれに満足してしまっていました。。。 クリーンがストラトっぽくないのがとても残念です。 ピックアップは「サマリウムコバルトノイズレス」であります。 中低音がとても出ます・・・ クリーンを高音の抜けたクリーンに、そしてジャキジャキした歪みを出すにどうしたらよいでしょうか?どなたか助言お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinji_k
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

私が思うに、このピックアップが「音抜けが良く、太くコシのあるサウンド」が特徴のようで、 つまりシングルでありながら中低音が抜ける、重いサウンドが得意のようです。 アンプとエフェクターのセッティングを変えることをお勧めします。 もちろん、ぴったり合いそうなエフェクターをいろいろ試した上で購入するのもいいと思います。 あと、#1さんがストラトほど生音があてにならないと言ったのは、 トレモロブリッジ(ロック式含む)のギターは、レスポール等固定されているブリッジと比べ胴鳴りが少ないため、ピックアップの影響をモロに受けやすいからです。 アンプとエフェクターでもどうにもならない場合、最悪ピックアップの付け替えも考えた方がいいかもしれません。

cho_kooo
質問者

補足

もともとそういうのが狙いのピックアップなのかもしれないということですね。 ピックアップの乗せ換えとなると、ストラトっぽい音を求めるならどのピックアップがお勧めか教えていただけないですか??

その他の回答 (4)

回答No.5

アンプのセッティングを色々変えてもだめなら ピックアップを換えるしかないと思います。 ストラト用ピックアップの種類は下記を参考に。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=560

cho_kooo
質問者

補足

とても参考になりました!ありがとうございます!

  • shinji_k
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.4

#2です。 正直ピックアップの種類を詳しくは知らないので…あまり確信はないのですが、 ダンカンもしくは(お持ちのギターと同じ)フェンダーUSAのヴィンテージ系のシングルコイルだとジャキジャキしたストラトの音になるかと思います。 個人的な意見ですが、完全に音がこもってなければセッティングを変えれば大丈夫だと思いますよ。

cho_kooo
質問者

補足

もう少しセッティングを変えていろいろ工夫してみます。 ありがとうございます。

noname#92327
noname#92327
回答No.3

こんにちは。 このPUとS-1スイッチというのがセットでついていませんか? このs-1のスイッチの仕様はここで入手できます。 http://www.fender.com/products/s1/ アメデラの仕様をみますと、s-1スイッチ(ミドルのToneポット)を引っ張るとOFFになり、 いわゆる通常の配線になるようです。 スイッチが下がった状態ではONになり、5ポジションセレクタがどの位置であっても PUを二つ使うセッティングになるようです。 つまりハムの様になっている訳です。 この下手な説明よりリンク先の資料を見て頂ければ分かると思います。 ですので、まずTONEポットを全て引っ張ってみてください。 いずれかのポットがぽこっと浮き上がるスイッチになっていましたらそれが原因だと思います。 PU自体は癖の無い音だと言うレポートが何件かweb上でありましたよ。 ご参考になれば。

cho_kooo
質問者

補足

わたしのはアメデラのじゃないのでS1スイッチはついてません。 わたしもこのピックアップは癖がないというレポートをよくお聞きしていたのでそう思っていたのですが。。。

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.1

現在のギターを何と比べて抜けが悪いのでしょうか? まずココから考えないと適切なお答えは出来ませんね。 ギターのせいではなく使用アンプやエフェクターのセッティング、使用ピック、奏法などでも随分変わってしまいますし。 それから基本的にストラトキャスターの生音ほどあてにならないものはないですよ。

cho_kooo
質問者

補足

現在のfenderUSAアメリカンスタンダートと比べてです。 やはり純粋なシングルPUではないから抜けないのでしょうか?? 生音はあてにならないのですか・・参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 予算10万円前後のストラト選び

    閲覧ありがとうございます このたび新しいギターを購入しようと思い10万円前後のストラトを探していたのですが、 そこでFender USA HIGHWAY-ONE Stratocasterというギターを見つけました http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01104060 こちらですね。 リアにハムが欲しかったし、見た目も気に入ったのですが、調べてみると Fender USAの安いモデルよりFender japanの上位機種のほうがいいと聞き 探してみたのですがリアにハムが積んであるストラトが10万円前後では見付かりませんでした 結構歪ませるからシングルだとちょっと出力が心配なのでSSHが欲しいのですが Fender USA HIGHWAY-ONE Stratocasterを購入しても問題ないでしょうか? 所持しているかたがいたら感想を覗いたいです あと、10万円前後でいいストラトを知っているかたがいたら教えていただきたいです 宜しくお願いします

  • Fenderのストラトについて・・・

    Fenderのストラトについて・・・ 昨日、UsedのFender USA Custom shop 1960 Stratocaster Relic仕様のストラトを某有名楽器店で購入しました。 現在、Fender USAのギターは、Custom shop TelecasterとMustangを所有しています。 USAのストラトは初めて購入したので、分からなかったのですが購入後に調整をしていたら、「アームが細い・・・」ということに気付きました。 私のFender Japanの5mmのアームを取り付けたら、問題なく取り付けができました。 ネジ穴というのでしょうか?USAの規格の方が太いと思うのですが、誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 左の写真は、私が以前から所有しているFender Japanです。 右が昨日購入したCustom shopです。 写真の大きさは距離的に若干違いますが、アームバーの穴の大きさは同じです。 明日、クレームの連絡をしようと思っています。 アドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 謎のストラト!?

    どなたかfender usaのストラトにお詳しい方、教えてください!! 知人のストラトなのですが、そのスペックが楽器屋の店員さんや 日本のfender代理店(山野楽器)に訊いたりネットでどう探しても出てこないのです。 そのスペックとはボディの裏にスプリングを収納カバーが無くまっさらで、ザグリが一切無く、 弦を前から張るタイプのストラトなのです。→このブリッチが特徴的です。 またスプリングがどこにあるのかアーミングは出来るようです。 もしボディ前面のピックと一体型になっているピックガードの中に スプリングがあるとしたら、リアのピックアップにスプリングがぶつからないのか謎なのです。 その他スペック ・fender usa 製 ・カラー:ブラック ・ヘッド:ナチュラルでスモールヘッド ・指板:ローズウッド ・ネック:メープル(ネックに茶色いラインあり) ・ネックジョイントプレートとペグにfenderというロゴあり ・シリアルナンバー(E 347454)→fender usaサイトで見ると82~85年製? 以上のことからこのストラトの詳細をご存知の方、教えてください。 さながらエリートストラトのパッシブ版といったところでしょうか? ささえな情報でも構いませんのでどうぞよろしくお願い致します。

  • FENDER USA ストラトのピックアップの違い

    FENDER USAのストラトですが、ピックアップの種類によってだいぶ音質に違いがあるようです。中古を探していますが、できればストラトとしても音が太く、粘りがあるような物を求めているのですが、どのようなピックアップの物を選べばよいでしょうか。 またその他に選び方があったら教えて下さい。

  • fender パワーのあるストラト

    今月にフェンダーのストラトを1本購入する予定ですが、まだきめきれず・・ 中古で次の三つから選ぶのであればどれがいいと思いますか? 演奏するジャンルはポップからEVHのようなメタルです。 1:Fender USA Yngwie Malmsteen Signature 2:fender USA Jeff Beck signature 最後の候補わシングルではなくハムですが 3:fender usa american deluxe s/s/h s-1スイッチがない方で1998年製造モデルです。 実際にプレイしてみて:ハムつきのストラトは歪ませるといい音が出ました、しかしシングルのカラっとした音が・・・ジェフのストラトわクリーンとネック側のピックアップの音がすごく好きで、インギーのストラトは癖がありハムにも負けないぐらいパワーがあったのですが21Fがネックに・・・ どれがいいと思いますか?

  • ストラトのピックアップ交換について

    ストラトのピックアップ交換について 今回、テキサススペシャルの音がぺらぺらなようで気に入らなくなってきたのでピックアップ交換をしようかなと思っています。リアをvanzandtのrockにしようと思っているのですが、フロントとセンターは何にした方が良いと思いますか?tv/tv/rockかvp/vp/rock、あるいはrock/vp/rockのエリックジョンソンセットでもいいかなと思っています。ただフロントをrockにしたらブーミー過ぎる気もするので…笑 そしてtvとvpの違いがよくわかりません笑 ここに挙げたもの以外のものでもいいのでフロントとセンターに合いそうなものを教えてください。 ストラトはfender japanのst62tx ジミヘンからクラプトン、ジェフベック、リッチーなど様々な曲を演奏します。 回答よろしくお願いします

  • Fenderストラトに乗せるシングルサイズのハム

    近々にFenderのアメデラのピックアップ交換を検討しています。 HSSモデルなのですが、見た目はSSSが好きです。配線はそのままにピックガードを交換して見た目SSSだけど中身はHSSなストラトにするつもりです。 フロントとセンターはN3ノイズレスですが、これらは気に入ってるのでそのままのつもりです。 リアに乗せるシングルサイズのハムバッカーでおすすめありましたら教えて頂けますでしょうか? (ホットレイル等の高出力はN3との相性悪いので載せる予定はないです、出力はそれほど高くない、ビンテージよりのイイモノを先輩方にご教授頂ければと思います。)

  • ストラトの音に関して(ジョン・フルシアンテ)

    こんにちは。 レッチリのジョンとDEEP PURPLEのリッチーが好きなので、ストラトが欲しいと思い、先日楽器店にてFENDER MEXICOの6万円くらいのストラトをマーシャルの15万くらいのアンプで試奏した所、どうにも歪みをかけた時のパワーが想像より遥かに不足していた様でした。 (でもそれはシングルコイルなら当然という事、リッチーはピックアップを交換している事は調べました) でも私はジョンの様な、ハイポジションでも腰のある、あの音が出したいのです。 言葉で説明は難しいですが、ジョンが弾くと「ギュワァァァン!!」となっている音が同じメロディでも私がストラトで弾くと「キューン」という感じでした。(分かり難くてごめんなさい) そういった腰のある高音を出す手段というのはどうすればいいのでしょうか?やはりお金が物を言う世界なのでしょうか。 参考までに、私が所有しているギターはGibsonのレスポールスタジオ、ギター暦は2年弱(一日2時間程度)、ストラトの購入資金は~10万(中古可)です。ギターは趣味でバンドは組んでいません。 よろしくお願いします。

  • ストラトキャスター・テレキャスターの名称って?

    ストラトキャスター(stratocaster)や、テレキャスター(telecaster)という名称がありますよね? 私のギターはジャクソンのソロイストです。S-S-Hレイアウトのフロント・センターのピックアップを交換しようと考え、セイモアダンカンのカタログを見ていました。 シングルサイズのピックアップを見ていると、[for stratocaster] [for telecaster]のカテゴリーに分類されています。 この、二つの違いは何なのですか? 私のジャクソンソロイストには、どのカテゴリーのピックアップを装着すれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ストラトキャスターのP.U.について・・・。

    閲覧戴きありがとうございます! フェンダーのストラトのピックアップを変えようと思うのですが、 Seymour Duncan等のホームページを覗いていた所Hot Rails SHR-1等には フロントピックアップとリアピックアップはあっても、センターピックアップは無いようで・・・。 これってセンターピックアップには、 1.フロントピックアップを取り付ける 2.リアピックアップを取り付ける 3.どちらでも好きなほうを取り付ける 4.どちらも取り付け不可能 のうちのどれなんでしょうか? また、フロント・センター・リアで別の物(例えば、フロントがSHR-1、センターがフェンダーオリジナル、リアがSCR-1) のピックアップを取り付けることは可能でしょうか? 長くなってしまいましたが、回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう