• ベストアンサー

モーツァルトが滞在したパリのホテル

パリのオテル・デピネイの場所を探しています。 <オテル・デピネイで分かっている事> モーツァルトが母の死後、滞在した場所で、ショパンも3年間滞在したということです。 デピネイというのは、グリム男爵の愛人。 1863年にこの館は取り壊されています。 とんぼの本『モーツァルトの旅』にその場所の写真が掲載されていますが、肝心な現在の住所が掲載されていません。 写真では、大きな建物が正面に写っており、通りの先にオペラ・ガルニエの正面端らしき一部が写っています。 オーベル街の可能性があると思っていますが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

cotton-tail さん お久しぶりです 彼の三回目のパリ滞在(1778年3月~同年9月) ご存知のように 4月中頃までは、 Monsieur Mayer の邸宅 それからホテル、Quatre fils Aymon   最後が、7月に母を亡くしてから、グリム男爵の愛人 -Mme d’Epinay-(マダム・デピネイ)の館(Hotel) 当時の住所は、5 rue de la Chaussee d'Antin です 残念ながら、後年 rues Halevy et Meyerbeer通りを 通す為に、現在は無くなりました  つまり、現在のrue de la Chaussee d'Antin と rues Halevy et Meyerbeerの交わっている場所 (オペラ座の右手上の方です) 詳しくは、お庭のようなパリの地図をお手許にして。。。

cotton-tail
質問者

お礼

anapaultole様 お久しぶりです。 前回は、anapaultole様に教えていただきましたオペラ座跡や劇場を巡ることができまして、パリを楽しむことができました。 改めて御礼申し上げます。 (お礼をお伝えできる機会に恵まれてよかったです。)  ホテルと館を、混同してしまいました。 マダム・デピネイの館の場所は、よく理解できました。 ありがとうございました。 (前回オペラ・ガルニエに折角いったのに、見て来なかったことを後悔・・・)  まだまだ、パリは行ってみたいところが、たくさんあります。 機会がありましたら、またご教示をお願いします。