• 締切済み

ゲーム 音楽 BGM をパソコンに取り込み方法について

ゲーム内の音楽を抽出してパソコンにWAVやMP3で取り込みたいのですが どのような手順を踏むのか、ツールを使えばいいのか全くわからず困っています。 主にBGMを2ループで、だんだん音が小さくなって曲が終了する・・といった具合にサントラ調の加工を施したいと考えています。 着うたにして楽しむなど考えていますのでWAVやmp3が欲しいです。 全くの初心者で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#66332
回答No.2

#1です。 ん? PCゲームでなくて、ゲーム機からですか? それなら、PCで直接音楽部分をCD/DVDから抜き出せた方が‥‥ 「○○(PS2など機種名) BGM 音楽 吸い出し(or抜き出し)」 なんてキーワードで検索して、色々探してみてください。 (まだPS3は色々と難しいようですが。) 直接吸い出す方法の他にも、エミュレータ上で動かしつつ前述のwavyで録音する手もあります。

aaCA1SR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。吸い出したい機器はwiiです。wiibrowsというツールがよく引っかかるのですがckey.binというレアなファイルが必要らしいのでヒットせずお手上げ状態です。 エミュレーターとはwiiの項目がないのですが、wii起動も可能でしょうか・・?

回答No.1

wavyで良いでしょう。 http://www.musicobo.com/wavy.html PCから出る音はほぼすべて録音でき、編集まで一本で行けます。 自分もこれでゲーム音楽等を抜き出し(←言葉の意味は違いますが‥‥)してました。 万一これで録音できない場合はサウンド機器がループバックに対応していませんので、 数千円の安い物で構いませんのでサウンドカードを購入して下さい。

aaCA1SR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在使用しているサウンドカード(opt出力でデバイスを使用している)にゲーム機から入力すれば録音可能でしょうか・・ まずは試してみます。