• ベストアンサー

ゲームのサントラオススメ教えてください

私は最近自分で曲の歌詞を書いていますその時にBGMで音楽をかけるのですが。 歌詞がついているものを聞くと私がよく聴くアーティストさんの歌詞に近いものになってしまい自分の言葉がうまく出てきません。 ゲーム音楽をかけると自分の言葉が出てきやすくなるらしくいつもゲーム音楽を聴きながらかいています。 皆さんオススメのゲームのサントラがあったら教えてください。 私がいつも聴いているサントラはFFXです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Riki2007
  • ベストアンサー率52% (30/57)
回答No.2

初めまして。 私も特にゲームをする人間ですが、お薦めというなら3つ程あります。 FAINAL FANTASY XI Original Soundtrack PREMIUM BOX  http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff11box/info.html これはFF初のネットゲームでもあるXI作品目のゲームサウンドトラックです。 基本FF系の音楽は良い物が多いですが、これは絶品ですね~ コンサートに行って見たいのですが、なかなか・・・。 紹介したBOXに関しては各種単体(ピアノ版は買えませんが。)でも買えるので、最初のだけでもお薦めしますね~ Kanon Original SoundTrack と CLANNAD Original SoundTrack http://key.soundslabel.com/discography.htm この2作は同じゲーム会社の作品で、どちらもPS2でゲーム化もされています。(元々はPCゲームです。) KANONの方は最近聞いていないので忘れてる部分もありますが、まったりとした曲や透き通った雰囲気の曲が多いです。 CLANNADはディスク3枚ありますが、1枚目のポップ調な「それは風のように」やこころを落ち着かせる様な「町、時の流れ、人」、2枚目は中盤からの温かみを盛り上げるスローペースな曲の「空に光る」は特にお薦めですが、歌詞付ですが是非聴いて貰いたいのは同じ2枚目の「-影2つ-」「Ana」「渚~坂ノ下の別れ」「小さな手のひら」の4曲は特にお薦めです!! 「-影2つ-」は幼い女の子が好きな人の事を想い、感じ、そして未来を一緒に築いて行こうとこころに想う曲です。 「Ana」は英語?の歌詞で意味は解らないのですが、ゆったりとした曲に響き渡る透き通った、でもハッキリとした口調で歌うボーカルさんの声が印象的で、ゲーム中に流れた時、感動シーンではあったのですが、思わず泣けてしまいました。^^; 「渚~坂ノ下の別れ」は次の「小さな手のひら」のボーカルなしバージョンで、盛り上がり的には歌詞付の方がやっぱりこころに深く届きますね。 最初はスローペースで曲が流れ、途中からちょっとテンポアップしつつ盛り上げる感じの曲です。 歌詞は自分達の子供の頃を思い出しつつ、そして自分達の子供を見て、同じ様に成長して行くんだなと温かく見守っていく雰囲気の曲です。 文章で書くと非常に変わり辛いですが、どのゲームもやってもらえると非常に嬉しいです。 そしてそのCDを聴いてまた新しい曲をtmr919さんが生み出せるともっと良いですよね。^^

その他の回答 (2)

  • hotorin
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.3

私も自分のプレイしたゲームのサントラは必ずと言っていいほど チェックする人間なのですが、私が好きなゲーム音楽作曲家さんの CD等を紹介します。 特にオススメなのが、光田康典さんのものです。 No.1さんもあげておられますが、 「クロノトリガー」 「クロノクロス」 「ゼノギアス」 あたりのCD(サントラ)はとても素敵です。 他にもシャドウハーツやゼノサーガシリーズも手がけられており、 ↓のサイトのコンテンツの「スレイベルズ」から視聴も出来ます。 http://www.procyon-studio.com/

tmr919
質問者

お礼

大変お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 皆いい曲ですね。参考にさせていただきます。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 全員にお返事できなくてすみません。 ありがとうございました。

  • shikifate
  • ベストアンサー率44% (31/69)
回答No.1

いろんなジャンルですが、私が聴いた中でお勧めなサントラを紹介します。 「Fate/stay night[Realta Nua]ORIGINAL SOUNDTRACK(初回限定盤) 」 http://www.amazon.co.jp/night-Realta-ORIGINAL-SOUNDTRACK-%E5%88%9D%E5%9B%9E%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4/dp/B000NP0MJ6/ref=sr_1_2/250-4907807-7035422?ie=UTF8&s=music&qid=1188550338&sr=1-2 「ワイルドアームズ セカンドイグニッション ― オリジナル・サウンドトラック」  http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA-%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E2%80%95-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00005GAKZ/ref=sr_1_8/250-4907807-7035422?ie=UTF8&s=music&qid=1188549981&sr=1-8 「クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン 」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00066W4IE/ref=sr_1_1/250-4907807-7035422?ie=UTF8&s=music&qid=1188550177&sr=1-1 以下は18禁ゲームのサントラです。特に問題はないと思いますがご注意を。 「ROUTES オリジナルゲームサントラ 」 http://www.amazon.co.jp/ROUTES-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000091KOT/ref=sr_1_3/250-4907807-7035422?ie=UTF8&s=music&qid=1188549881&sr=1-3 「顔のない月 パーフェクトアレンジアルバム」 http://www.amazon.co.jp/%E9%A1%94%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E6%9C%88-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00005UBVJ/ref=sr_1_1/250-4907807-7035422?ie=UTF8&s=music&qid=1188550575&sr=1-1 他にも色々ありますが良く聴いているのは上記のものです。参考に。

関連するQ&A

  • ドライブデートでオススメのBGMを教えてください!

    ドライブデートでオススメのBGMを教えてください! 3回目のデートなので、あまり偏った音楽は持って行きたくないのですが ドライブ中に聞けばウキウキと楽しくなるような曲やアーティストがあれば教えてください。 私はあまり音楽に詳しくなく、いつもはJ-POPくらいしか聞きません・・・。 みなさんはどんな曲をドライブデート中に聞いてますか? 海外アーティストでも結構です。 素敵な曲があれば是非教えてください。

  • オススメのゲームのサントラ

    こんにちは。 タイトルの通り、オススメのゲームのサントラを教えて欲しいです。 趣向でいくと、私の大好きなゲームのサントラはクロノトリガー、クロノクロスです。本当に私の中では永遠の名作です。 特にサラのテーマ、時の回廊がそれはもう大好きでした。(民族系音楽っぽいのが好きなのかも?笑 今でもこの2曲をアレンジしたり聴いたりしています これに似た雰囲気のゲームのサントラがあればぜひ教えて頂きたいです。 後、FFシリーズは今回は省いていただきたいです。。

  • ゲーム音楽・ファンタジー曲などの雄大なメロディ・歌詞の曲を教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 最近、サウンドホライズンやZektbach氏の曲をはじめて聴いて あまりに素晴らしい歌詞やメロディに感動してしまいました。 「アシタカせっき」「ドラクエ」「ファイナルファンタジー」「残酷な天使のテーゼ」も大好きで良く聴きます。 そこで!! 感動で何度もリピートしたくなるオススメの名曲や世にはまだまだ 認知されてない隠れた名曲を教えて下さい! 希望としては ・歴史的背景を感じさせる壮大な曲(戦争など) ・歌詞のあり、なしはどちらでも可 ・アニメ、ゲーム音楽、ファンタジーなどなど 上記記入アーティストの曲でも可です! 最近聴き出したので一部の有名な曲しか知らないものがほとんどなので。。。

  • 楽しげなBGMのゲームを探しています

    ゲームをしながらでも、サントラだけ聞いても、 聞いていて楽しくなれそうなゲームを探しています。 スーパーファンタジーゾーンやスーファミのヨッシーのクッキーのようなBGMが好きなので そんな感じの曲が流れるゲームをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乙女ゲーム「マイネリーベ」のサントラは?

    乙女ゲーム「マイネリーベ」と「マイネリーベII」の、ゲーム中のBGMが気に入りました。 サントラを探しているのですが、アニメのサントラはありますが、 ゲーム曲のサントラはありますか? おまけ特典CDでも結構ですので…

  • 最近のゲームのサントラについて

    昔のサントラであれば良く聴きこんでいて、名曲の大体の曲は知っているのですが、最近のサントラはどれが良い曲なのか分かりません。 そこで、皆さんに質問ですが、最近のゲームのサントラでおすすめのサントラを教えてください。 私が最近聴いた作品で、新しいサントラは「空の軌跡」「psp版ペルソナ」「スターオーシャン4」ぐらいです。 この他にオススメがあれば宜しくお願いします。 ちなみに私から見る昔の名作のサントラとは ATLUS全般、ゼノギアス、クロノシリーズ、マザー、サガフロ、 Mystic Ark、デュープリズム、バテンカイトス、ヴァルプロ、 スターオーシャン、ファイファン、AIR、CLANNAD、GRANDIA、・・・ などです。

  • すがすがしい気持ちになれる音楽

    最近、ボサノバに代わる新しいジャンルの音楽を探しています。 表現しにくいのですが、空なんかをイメージしたような(抽象的でごめんなさい)、聞くとすがすがしい気持ちになれる音楽のジャンル、曲またはアーティストを探しています。 できればサントラのように歌詞があまりないモノをお願いします。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 東方Projectの音楽でおすすめがあったら教えてください

    こんばんは、最近自分は東方にはまりました。(ゲームではなく、音楽の方に)もともとのBGMを引用していろんな曲が作られていることを知りました。自分は東方を聞いているのですが、いろいろな歌があり、まだ出会ってない名曲があるかもしれません。そこで東方の音楽でオススメの曲がありましたら教えてください。 ノリのいい曲、シリアスな曲、いいなと思うものならジャンルはなんでも構いません。回答お願い致します。」

  • ゲーム 音楽 BGM をパソコンに取り込み方法について

    ゲーム内の音楽を抽出してパソコンにWAVやMP3で取り込みたいのですが どのような手順を踏むのか、ツールを使えばいいのか全くわからず困っています。 主にBGMを2ループで、だんだん音が小さくなって曲が終了する・・といった具合にサントラ調の加工を施したいと考えています。 着うたにして楽しむなど考えていますのでWAVやmp3が欲しいです。 全くの初心者で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 音楽を聞いて泣いたことがありますか?

    私は音楽を聞いて泣いたことがありません。 ですが友人と音楽の話をしていた時、「この曲はいいよ。絶対に泣けるから」と言われたことがあります。私は自分が音楽を聞いて泣いたことがなかったので身近にそんな人がいたことに驚いたのですが、最近「泣ける曲」等といった言葉をよく聞き、音楽を聞いて泣くというのは普通のことなのだろうかと思いました。 そこで教えていただきたいのですが、皆さんは音楽を聞いて泣いた経験がありますか? あるのでしたら、どんな音楽を(できれば詳しい曲名やアーティスト名なども)、どういった状況で聞いて(例えば歌詞をじっくり聞いていて、メロディーだけを聞いていて、その時の心境、など)泣いたのかを教えていただきたいです。もちろん洋楽邦楽クラシック、何でもいいです。 音楽を聞いて泣いた経験がない方でも、周囲の人の様子や何故泣いたことがないか等教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。